アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人でちょっと悩んでてご質問させていただく事にしました。

私は妊娠3週0日に検査薬で既に陽性反応がありました。
その後、4週0日目に下腹部に痛みがあり心配になって病院へ行ったのですが、妊娠とは先生に言われたのですが、超音波では赤ちゃん袋が確認されず、また2週間後に来るようにといわれています。

ただ今回から病院を変えるつもりでいるのですが、2週間後ということを考えると6週目になる5月20日に病院へ行かなくてはいけないと思います。しかしその頃行っても心拍確認のためにまた病院へ行かないとだめですよね~ 余裕を持って7週目あたりに行って心拍確認も一緒にして来たいという気持ちもあるのですが、反面子宮外妊娠という事も心配です・・・

皆さんはどういうタイミングで病院へ行ったのか経験談をお聞きしたいです。
幸せな悩みのようで妊娠準備中の方々には大変申し訳ありませんが、自分なりにどうしたらいいのか結構まよっていたのでご質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO.1さんの仰るように、次から今後お世話になりたい病院に行っていいと思います。

初診だけA院で、2回目からB院とゆう人は身近にたくさんいますよ☆

生理不順で相談に立ち寄った分娩施設のない婦人科で妊娠を告げられ、
次から病院変えたとか…

初診を受けたA院で2週間後の診察予約を入れてるなら、理由なしにキャンセルの連絡で十分です。

ただ、初期は2週ごとの診察は普通のことです。
私の場合、初診で胎嚢、2週後に胎芽と心拍、
また2週後にやっと正式な予定日がわかり母子手帳をもらうよう言われ、
そのまた2週後に母子手帳と補助券を初めて使っての診察で、ついに分娩予約の話でした。

だから、現時点(5週目)で今後お世話になりたいB院に初診として行って、
まず胎嚢を無事子宮内に確認されることを、私はオススメしますね。
次はおそらく2週後の7週目を言われ、その時に胎芽と心拍の確認とゆう順序が理想かと……

補助券出るまでは、実費だからできるだけ待って、実費診察は1回で済ませたいとゆう方も中にはいらっしゃるでしょうが、

私はあまりオススメしません……

初期は大切ですからね☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~ 
一度ですまそうという考えがいかがなもんかと思いました。
どう考えてもちゃんと普通に赤ちゃん袋を確認したいですし、心拍確認はそれはそれでもう一度病院へ行こうと思います。お答えありがとうございます。^^

4週なら袋も心拍も確認できない時期なので「また2週間後に」は珍しい話ではありません。

2週間後の6週でも確認できるかどうかは微妙なラインですね~。

私の場合は初産の時はやっぱり心配で5、6週頃に受診しました。早く確認したいって気持ちもありましたしね。
今回2人目妊娠中ですが、どうせ見えないかな~と6週頃に行っても今回は6週でも微妙だったので、
もう少し遅くてもよかったかしら。ああ、もったいない。って邪な心を抱いてしまいましたが(笑)

病院を変えるつもりなら、そのまま今の病院はサヨナラして7週に入ったら別の病院に行ったらどうでしょうか?
ただ、下腹部の痛みが続くようなら6週で受診したほうが安心かもしれません。
仰るとおり子宮外妊娠もあり得ない話ではないので。

他の病院で受診してたとかは特に言わなくてもいいですよ。初期ですから紹介状も必要ありませんし、
今の病院に「他の病院へ行く」という必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

下腹部痛は気になるほどではないですが、最初はびっくりして予定より早く病院へ行ってしまったのです。^^ でもどうしても子宮外妊娠はちょっと心配で気になるので今週末には分娩対応の病院へ行って見た方がいいかなと思います。お答えありがとうございます。6週0日あたりですと赤ちゃん袋は確認できますよね~~なんだか不安ですね~~