メモのコツを教えてください!

辞書では「もう一つの、もう一人の、もう一つの物、もう一人の人」と書いてありますが、

もう10分待っていただけますか。の「もう10分」を
「another ten minutes」と書くのは正しいですか?

A 回答 (3件)

おじゃまします。



wait, wait for の説明は、次に辞書の「自動詞、1、a」の用例、「+」をクリックすると、たくさん出てきますが、その6番目に I waited (for) an hour. の例文と簡単な説明があります。

http://ejje.weblio.jp/content/wait

another ten minutes の説明は、やはり同じ辞書の「形容詞、1」の用例の、2番目に I'll go back in another six weeks. の例文と簡単な説明があります。

http://ejje.weblio.jp/content/another

また、another ten minutes の同意表現の

ten minutes more は、こちらの辞書の用例2番目

If you wait just 10 minutes more, ... (just は「ほんの、わずか」と言う意味です)」

http://eow.alc.co.jp/minutes+more/UTF-8/?ref=sa

ten more minutes と表現したければ、こちらの用例15,17番目に

Can you wait ten more minutes?
Just wait 5 more minutes, ...

等があります。

http://eow.alc.co.jp/more+minutes/UTF-8/?ref=sa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べれるように回答していただいてありがとうございます。
+を押せば細かいところまで説明してあるんですね。

これから活用していきたいと思います。

お礼日時:2011/05/17 12:14

おはようございます。



'another ten minutes'という言い方はよく使われます。
’Could you wait for another 10 minutes?' (もう10分待っていただけますか?)

ですから、’another ten minutes'で、正解ですが、その前に,'for'を入れるのを忘れない様にして下さいね。 (正式には、’もう10分間待っていただけますか?、ですね。)

お役に立てば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の持っている例文集ではforは使ってませんでした。

Would you mind waiting another ten minutes? とあります。

wait と wait for の違いを教えていただけませんか?
forが要るのは後ろに時間を書いているからでしょうか?

お礼日時:2011/05/17 05:04

 こういう言い方はよくないのかもしれませんが、一つの「つ」、1人の「人」、「物」などは「独立した」単位です、



 時間と言うのは人為的な、年、月、日、時間、分、秒、という単位はありますが一連の続きです。ですから「もう一分」とか「もう1時間」は言いやすいが「もう10分」は、人によっては抵抗を示す人が居るかも知れません。

 前置きが長くなりましたが、僕は、「another ten minutes」でもいいと思います。僕だったら「ten more minutes」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

another ten minutes もう10分

は例文集にあった例文、訳から抜粋したものです。

anotherには「もう一つの」と、「一つ」が含まれているので、
ten minutesを付けるのは有りなのか疑問に思って質問しました。

ten more minutes はなるほど、と思いました。

参考になりました。

お礼日時:2011/05/17 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!