ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

自分はネットを見るのにサファリを使っています。マックではファイルにいろいろな色を当ててみやすくすることができるように、ブックマークでも色を付けてみやすくしたいと思っています。そのようなフリーソフトはないかと探してみましたが見当たりませんでした。
それ以外の方法でもいいのですがブックマークをフォルダを使わずに分類、見やすくするために皆さんはどのようにしていますか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考情報です。

safari のブックマークに色をつけるフリーウェアは知らないのですが、
有料のものなら聞いたことがあります。使ったことがないので、使用感は分からず。
下記ページ(英語ですが)にイメージがあるのでそれを参考されたらいかがでしょうか

http://www.url-manager.com/

tubotomo62さんの説明と、私の(No.1さんもだと思いますが)理解が合わないのですが、メニューの「表示」をクリックして、「ブックマークバーを表示」を選ぶと現れるのがブックマークバーです。

このブックマークバーの左端に「本の絵のアイコン」があります。(画像を添付したつもりですが、その画像にある左下のアイコンです)このアイコンをクリックすると、『すべてのブックマークを表示』できます。ワンクリックです。

わざわざ ”マウスのボタンにショートカットキーを当” てて『すべてのブックマークを表示』しておられるのですね。
すご~く、苦労を背負い込んでおられるような印象を受けました。

さて、このブックマークバーの管理は、ご存知の『すべてのブックマークを表示』の
左上にある「コレクション」のグループの「ブックマークメニュー」で行います。
ここにフォルダーを入れておくと、ブックマークバーからプルダウンで辿れます。
クリック2回です。

今の利用方法、『すべてのブックマークを表示』してダブルクリックしてその中をチェックするのと比べ、10倍以上の使いやすさですが、どんなもんでしょうか
「サファリのブックマークを使いやすくするに」の回答画像2
    • 0

私はブックマークに色を付けるソフトを知らないのですが・・・

その前に、ブックマークの管理法はいろいろと試されていらっしゃいますか?

ブックマーク・メニューの「すべてのブックマークを表示」を選択すると表示される (またはブックマーク・バー左端のブックマーク・アイコンをクリックすると開く) ページで、画面左側の「ブックマークバー」を選択し、ブックマーク・メニューの「ブックマーク・フォルダを追加」を選択してみてください。

こうして作ったフォルダに「カテゴリー別に分類した」ブックマークを入れます。
ブックマーク・バーはフォルダ内にフォルダを作る「入れ子構造」にもできます。

ブックマーク・バーは URL ウィンドーの下にタブ形式でフォルダが表示されるもので、各々のタブ内に入れ子構造のフォルダを配することによって数百のブックマークをカテゴライズできます。

私はブックマーク・バーに 10 種類以上のカテゴリー・フォルダを配置し、各々のフォルダ内にも最大 5 階層のフォルダーを配することにより 600 余のブックマークから目的のページにダイレクトにアクセスできるようにしています。

ブックマークそのものはファビコンによってページのアイコンが示されていますので、ブックマークを色付けする必要性は感じていません。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。safariのツールバーにあるブックマークではとても使いづらいのでマウスのボタンにショートカットキーを当ててすぐに『すべてのブックマークを表示』できるようにしています。そのときにフォルダをダブルクリックしてその中の必要なブックマークにたどり着く入れ子の状態ではなくすべてが並列になっている状態にできないだろうかという趣旨です。色なら字を読まなくても一瞬にしてどこにブックマークがあるか把握できると考えたからです。
そういう訳で色づけのようなものの必要性を感じている訳です。

他の人のブックマークを見る機会はそうそうないので皆さんの使い方を知ることでもっとネット環境がよくなりたいです。

• 0