中小企業の働き方改革をサポート>>

夫の仕事は営業職です。
取引先との約束次第では、とても早く帰宅する事がけっこうあります。
また残業で遅く帰ってくるような事はありません。

仕事柄、そういう事はあるかと思いますが、会社もよく休みます。
パートの私より早く帰ってきていて昼寝をしているかと思ったら、
次の日は具合が悪いと休んでいます。
十分休息はできてる筈なのに、朝になると胃だったり、お腹だったりが痛いと言います。
医者に行く訳でもなく、薬を飲む訳でもありません。
朝の時点でその日はもう仕事に行く気がないのが分かります。
その後は寝ているだけの夫・・・。イライラしてしまい、優しくできません。

会社の上司の不満などは聞きます(仕事もしないで偉そう。給料だけは高いとか。)。
おそらく自分の評価は低くされていると感じていて、やる気が起きないんだと思います。
まだ転職して3年の会社なので、この先もこんな状況で大丈夫かと心配になります。

友人の旦那さんに資格を取る為に頑張っている人が何人かいます。
会社によって、職種によって違うので、比べてはいけませんが比べてしまいます・・・。

もっと仕事に対して欲を出して欲しいし、精力的になって欲しいです。
今はお給料などには支障がないようなので、放っておくしかないですか。。。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、アドバイス等ありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

(1)上司が仕事もしないのにえらそうなのは、旦那さんが今している仕事を、かつて経験し、その実績から今のポストにいるの



  だから問題なし。自分も実績を上げれば、なれますよ。ただし、楽にはなりません。仕事量が三倍になりますよ。

  管理職になるのですから。

(2)その上に立つと、今のあなたからすると、仕事量は九倍になりますよ。1ランク上がると、前のポストの三倍になります。

(3)会社では、社長が一番忙しいんです。決まった時間がない。飲み会やゴルフも仕事のうちです。

(4)私の会社は、日雇です。生活がかかっているので、基本的に日曜日以外は休みません。25日出勤が最低ノルマです。

(5)そのうちリストラです。悪くすれば、休むことの多いことを理由にクビですな!

(6)私が、社長なら、給料に支障がないといっている奥様まで、クビにしたいくらいです。世の中、どこにも余裕はないのですよ。

やさしくなんかしなくていい!尻をたたいてください。
    • good
    • 0

私(女性)の話で恐縮ですが、営業職でした。

(過去)
毎月、ノルマを達成しても、次の月のノルマが達成できるかはわからないのです。
20代のころで、精神的にも強くなかったせいか、不安を毎日抱えていました。
しかし、お仕事でお客様と会うことは楽しいことがほとんどでしたので、休まず出勤しておりました。
会社を休めば、それだけノルマ達成の道は遠のきます。
話はかわりますが、よく「夫を育てる」という言葉があります。
「夫」には男らしくがんばって欲しいのが女性の本音でしょう。
しかし、ご相談者様のご主人は、「育てる」のがいちばんかと思います。
先ずは、やさしく、ご相談者様の不安に思っていることを伝えてみましょう。
そしてご主人のお話をじっくり聞きだしましょう。
出来るだけ多くのご主人の考え方、会社や仕事をどのように考えているのか?今後の人生プランなど・・・ご主人を絞りだすよううな感じでなるべく多くのご主人の考え方を聞いてください。
対処策はその人それぞれであるべきだと思います。
ご主人の問題はウツ病なのか?それとも、ほかの原因なのか?
ご主人は前のお仕事では、休みがちではなかったのですか?
もし、前のお仕事では休まなかったのであれば、
ご主人は営業職は向いていないと思ったほうがよさそうです。
他の職種を一緒に(これ大事)考えてみましょう。
だれでも、向いていない職業というものがあります。
反対に、自分を生かせる職業もあります。
その職業こそが、自分の最大のパフォーマンスを上げられて収入UPすることでしょう。
一度、早めに解決するのであれば、病院で診察を受けてからというのも方法でしょう。
    • good
    • 0

質問者様の不安も不満も御尤もです。


家庭を構えたのですから、もっとしっかりしていただかなければ。
でもそんな気持ちがご主人を追い詰めているのかもしれません。

質問者様が追い詰めているというのではなく、ご主人が空回りしている印象です、

ご主人は、働かなければ、家庭を支えなければと懸命に考えておられると思います。
考えれば考えるほど自分を追い詰めるのでしょうね。

営業職は精神的負担が大きいのです。
身体の疲れとは異なり、たくさん寝たからといって解消されるものではありません。
このままでは鬱病になる心配もあります。
真面目な人には向かない職業です。

職を変えるか心療内科にかかるかしないとご主人は潰れてしまいませんか?

もしくは質問者様が、なにがあってもご主人の味方だと言動で示し寄り添ってあげることでしょうか。
優しくしてあげましょうよ。
何があっても自分の味方という存在は心強いです。
それがモチベーションにも繋がります。

質問者様にとってもご主人は必要な存在だから悩まれると思います。
ご主人も質問者様を必要としているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

転職して営業職ですか・・。


実績さえあげていれば、家でごろ寝してても構わないわけで。
実績があげれていないなら、評価が低いとか不満は的外れだし。

早く旦那さんに、楽して稼げるような仕事はないと気付いて
もらいたいですね。結局本人次第です。

言い訳無用、単なる怠け病です。社会の落伍者にならないと
いいですね。3年在籍ですから、こんな状況でしたらいつでも
会社からクビを宣告されていい状態ですよ。

二人で、これからの生活設計を真剣に話し合って、どれだけ
お金が必要なのかとか認識しあわないと。お子さんもおられる
のでしょ?
    • good
    • 0

始めまして 二児の母です。



営業職って 時間が不規則ですからね。。
だけど 残業はなく、帰りが早い って事は 仕事無いのではないでしょうか?
逆に 営業職って 与えられた仕事だけじゃなく 自分で開拓する職種だと思うのです。

戦力では無い と会社が判断すれば 会社を休んでも 早く帰ろうが 何も言われないですよ。
暫くして それを理由に解雇される可能性が高いと思います。
もぅ大人ですし、休んで翌日会社に行き 目も気になるでしょうしね。

会社の上司の不満ですか、、、そんなのはあって当然ですよ。
出世したのも 営業下っ端の時に 戦力になっていたから その上司は今があるのであって、、、旦那様はその戦力が無いのだと思います。

お腹が痛い、胃がイタイ なら 仮病でしょうけど 医者に無理矢理連れて行きましょう。
行く気が無い、ただの口実、仮病 ってお互いが暗黙の了解なのですよ。
貴方が 
<この間も体調悪かったでしょ? 何かもっと大変な事があると困るから ちょっと大きめの病院に行ってちゃんと検査してもらおう、今日は私も仕事休むから、ほら支度して、今車用意するから>とか。。。

また仮病だわ、、、ってずっと放置していたら 旦那様は会社に行きにくくなりますよ。
本当に必要だ って思ってくれる人が 貴方 って分かる為にも 試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして



記載頂きました旦那様の様子から想像しますと、精神的なストレスによる疾患の可能性があるようにも思われます。

まず、考えられるストレス要因として・・・
(1)現在の職場が転職してから間もない。
(2)営業職。
(3)上司からの過小評価。

(1)の転職間もない場合、年齢にもよりますが何よりも結果を出すことが求められます。前の仕事の知識や技術、取引先をそのまま生かすことができる仕事への転職であれば、結果を出すことがそれほど難しくないかもしれませんが、そうでなければ大変厳しいかもしれません。特に大企業から中小企業への転職は、全く異なりますので、大変です。

(2)営業職の場合、一個人としての好き嫌いに関わらず、上手く関係作りをしていかなければなりません。

(3)自分が思っているほど評価してもらえていないということもまた、どんなに(1)(2)で頑張っても努力が報われないということで、無力感・喪失感を感じてしまっているかもしれません。


体調が優れないということであれば、一度医療機関で診察してもらってみてもよろしいかもしれません。
精神的なストレスがあり、なおかつ胃に穴があくなど検査で異常がみられるようであれば、心身症が考えられますし、検査しても異常がなければ、神経症が考えられます。

しかし、現在、早退?されたり、眠るなどして、ストレスに対しての自己防衛行動的なものが見受けられますので、悪化せずにいるのかもしれませんが、もしこれらの行為さえご自宅で許されないという状況になった場合、ストレスを緩和させたり、なくす行為が行えなくなることによって、さらに状況が悪化することが懸念されます。

知り合いにもいますが、万が一、うつ病となってしまった場合、薬物治療が中心となりますが、回復には年単位という長丁場になります。この場合、原因となっているものから離れることが第一となりますが(この場合は、離職でしょうか)、会社によっては療養休暇を有給で取らせてくれるところもありますが、転職したばかりですし、どうでしょう


奥様としては、旦那様にどのように過ごしていただきたいのでしょうか。
身心が不健康であっても、仕事に欲を出していただきたいのでしょうか。
それとも健康第一、仕事は落ち着いてから・・・なのでしょうか。

奥様自身が、旦那様のストレス要因(4)にならないでいてくれることを願います。
    • good
    • 2

そう遠くない未来に会社をクビになる可能性が高いので


少しでも時給の高いパートを探しておくことだと思います。

評価が低いのか能力が低いのかはわかりませんが
後者であれば、たんなる給料泥棒です。
会社経営に携わる人間から言わせてもらえれば「不要な人材」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
自分に甘く人には厳しい所があるので、
口ほどではないと感じます。
クビになるかどうかは別としても、
私もきちんと働いておこうと思います。

お礼日時:2011/05/17 14:45

転職して3年。

そろそろ切られる頃ですね。

理由はって?切られるのに大した理由はありません。そういう職種なんです(だから転職できたんです)。

私は仕事柄営業マンを数多く見て来ました。ついこないだもいきなりのリストラです。非常に酷な話です。

今は旦那さんをそっとサポートしてあげてください。資格を取る人の多くは、資格ビジネスのカモでしょ。どうせ屁の突っ張りにもなりませんて(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職できたのは知り合いの方がいたからでした。
その人の為にも仕事を頑張るべきなのですが、結果は出てないと思います。。
早く帰ってきたり、休んだりしてるのであれば当然ですが。。。
とりあえず私がうるさく言っても逆効果なので止めようと思います。

お礼日時:2011/05/17 14:38

問題にぶつかり、誰からも優しくされないなら、戦うか、逃げるかしかありません。


旦那さんは逃げの選択をしたのでしょう。それも個人差の範疇です。

あまり責め立てると再起不能になりますが、
甘やかしすぎると男はダメになる生き物です。さじ加減ですね。

ただ、会社を休みがちとは言っても働いてますし、辞めたわけでもないし。
様子をみる、という状態を維持してもよろしいかと思いますよ。

心配する気持ちがない奥さんのほうにも問題を感じます。
いや、まったく無いわけではないと思うのですが、
文面からさっするに怒りが先行して出ているようですね。

もしかすると、旦那さんと接するときもそうではありませんか。
イライラしながら接しても効果が無いなら、
今度はめっちゃくちゃ心配してみては如何でしょう。

今度寝込んでいるのを発見したら、大きな声で動揺したふりをして、
「こんなに調子が悪いのが続くのは大病にちがいないわ!救急車よばなきゃ!」
って半泣きで騒いでやればいいですよ。そしたらあわてて飛び起きると思います。



慢性的なものだから病院にいくのも意味が無いとか言うなら、
相応の薬を処方して貰わないと一生治らないかもしれないし、
休みすぎて結果としてクビになるかもしれないし、
体の健康状態を維持するのは社会人として最低限必要だ!といえばよろしい。

いずれにせよ、少し様子を見て、まだ仮病を続けるなら病院に行かせることです。
1度や2度ならいいですが、続くようなら逃げ道をふさぐ必要もありますよ。

もしそれで本当に病気が見つかったら、優しくしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休みがちといっても月に1度くらいです(急な欠勤なので私は多いと思ってます)。
早く帰ってくる日の多さも考えると、もっとしっかりしないと。って感じてます。
イライラしても逆効果なので逆に過剰に心配してみる。ってのはいいですね。
やってみたいと思います。

お礼日時:2011/05/17 14:30

完全な愚痴ですね。



あなたがきつくイライラしていてもあなの望むものと逆の結果になるだけです。
もう、その結果がでてるではないですか。

北風ではなく太陽になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、完全に愚痴です。。。
なるべく顔には出さないようにしてますが今日は無理なようです。
太陽になれればいいのですが。

お礼日時:2011/05/17 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q旦那が嘘をついて仕事を休んだみたい…

今朝、旦那が突然、
「喉が痛いから仕事半休とって病院にいく。」
と言いました。

前夜までそんな兆候はなかったのでビックリしたのですが、

インフルエンザも流行ってるし、念のため早めに受診した方がいいよなぁ…と思い、私は出勤しました。


受診結果はすぐ連絡してね、と言っていたのに音沙汰なく、15時頃電話すると「大丈夫や。仕事してるから切るぞ!」といわれました。

19時頃、私が帰宅すると机の上に病院のレシートと薬がありましたが、仕事着が残ったいて、違和感を感じました。

「仕事遅くなる?」とメールすると「今日はしんどいから早く帰るよ」と返事がありました。「じゃあ職場をでるとき連絡してね」とメールしたにもかかわらず、連絡はないまま、20時半頃、突然、旦那が帰宅しました。

いつもの出勤着よりラフな格好で、煙草(旦那は2年前に煙草をやめました)の匂いがしました。

問いただすと、

いつもの出勤時間と違う時間に出勤したから、ウルサい上司に会わないで済む。だからラフな格好で行った(でも帰宅時間はいつもと同じくらいのはず…)。

職場に煙草好きな人がいるから体に匂いがついたんだろう(でも、旦那は出勤したらすぐ仕事着に着替えるので、今までこんなに煙草の匂いがしたことはありません)。


なんだか、夫は本当に仕事にいったのかな…と不信感が芽生えてしまいました。

そこで悪いとは思いつつ、定期をチェックしてしまいました。今日使った形跡は…ありませんでした。

職場まで、電車以外での通勤は考えられません。
定期はちゃんと通勤カバンのポケットにありましたので、忘れたとも思えません。


どうも、半休で出勤したのではなく、1日休んだとしか思えません。


旦那は最近仕事が忙しく、ストレスも溜まっているとは思います。

でも妻である私に嘘をついて…という部分が悲しくて…体調が悪いと心配かけて…


以前より旦那は証拠がなければ嘘をついていいって思ってるんじゃないかな?と感じることが時々ありました。
そんなとき不用意に追求すると、「証拠もなく夫を疑う猜疑心の強い女」とこちらが責められてしまいます。


今回も定期を見たといったら、その点をまず責めてきて、たまたま定期を使わず通勤した、と言い張るでしょう。


なんだかこんな風に信頼出来ない夫婦関係に疲れてしまいました。


ぶつかり合う覚悟をしてでも、今日出勤したのかを追求すべきでしょうか?

見なかったフリ、気づかなかったフリをする方がいいのでしょうか?

仲が良いときはとても良く、旦那も基本的には優しいのですが…いまひとつ信用しきれないのです。


私が猜疑心の強い妻なのでしょうか?

今朝、旦那が突然、
「喉が痛いから仕事半休とって病院にいく。」
と言いました。

前夜までそんな兆候はなかったのでビックリしたのですが、

インフルエンザも流行ってるし、念のため早めに受診した方がいいよなぁ…と思い、私は出勤しました。


受診結果はすぐ連絡してね、と言っていたのに音沙汰なく、15時頃電話すると「大丈夫や。仕事してるから切るぞ!」といわれました。

19時頃、私が帰宅すると机の上に病院のレシートと薬がありましたが、仕事着が残ったいて、違和感を感じました。

「仕...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、それほどたいした問題ではないような気がします。
スルーでOKだと思います。
病院に行ったことは確かだと思いますが診察は丸一日もかからないと思うので、タバコの臭いということは、他の人が言うようにパチンコや、ゲーセン、マンガ喫茶(ネットカフェ)等に寄ってたのかもしれませんね。
だとしても、大人の男性なのだから特に問題はないのでは。たまには自由にのんびり過ごしたかっただけかも。
一応、病院へ行った証拠は残す、という所など可愛いと思います。

ちょっと下記のチェック項目を振り返っていただきたいのですが、
・ご主人はご自分のプライベートな時間(一人で出かけるとか趣味とか)をちゃんと確保できていますか?
・ご夫婦の休日が重なる場合、せっかくの休みだからといって二人で過ごすことが暗黙の了解となっていませんか?
・ご主人は仕事が終わったらまっすぐ帰ってくるのが当たり前と思っていませんか?
・例えば、仮にご主人が正直に「仕事は大丈夫だから、リフレッシュのため明日は有休取ってパチンコに行く」と言ったとしたら、あなたは止めさせたり嫌な顔をしたりしませんか?

仲の良い夫婦でも、知らず知らず相手を束縛してて、それがストレスに繋がることもあります。
確かにウソは良くないですが、正直に言っても相手の反応が分かる場合、なかなか言えなくて誤魔化すことがあるかもしれません。
ただ、ご主人に不信感を持つということは、同時にあなたもご主人からの信頼を失うことを意味しますよ。

聞いた感じでは、日頃の会話も連絡もあるようですし、結構うまくいっているご夫婦のように思えます。
でもご主人が、奥様との関係を「束縛や干渉」と感じている所があるのであれば、改善の余地はあるかも。
行動を全て知ろうとしたり、定期をこっそりチェックする、ほかならぬあなた自身がご主人にストレスを与えているのかも、という発想は持ってみた方がよいかと思います。

浮気や多額の借金など深刻な問題じゃなく、日頃はちゃんと働いてくれてるなら、たまには1日くらい仕事休んで一人で自由な時間を過ごしても大目にみてあげて良いのではないでしょうか。
逆に、仕事で疲れてそうなら「たまには休み取ってのんびり自由に過ごしたら?」とか「私は怒らないよ」というようにご主人を安心させてあげればいかがでしょ。
もちろん、あなた自身もたまにはこっそり有休とって遊んでもOKだと思いますよ。

個人的な意見ですが、それほどたいした問題ではないような気がします。
スルーでOKだと思います。
病院に行ったことは確かだと思いますが診察は丸一日もかからないと思うので、タバコの臭いということは、他の人が言うようにパチンコや、ゲーセン、マンガ喫茶(ネットカフェ)等に寄ってたのかもしれませんね。
だとしても、大人の男性なのだから特に問題はないのでは。たまには自由にのんびり過ごしたかっただけかも。
一応、病院へ行った証拠は残す、という所など可愛いと思います。

ちょっと下記のチェ...続きを読む

Q愛情がなくても夫婦をしている方にお聞きしたいです

愛情はなくなるものだとみなさんよく仰っているようですが、
例えば子供の為に愛情はなくても離婚しないで生活したりしている方はたくさんいるのでしょうか。
もしかしてほとんどがそうなのでしょうか?
皆さんはどう考えますか?
夫婦でも嫌いな相手とはいられないかもしれませんが、
夫として、妻としての仕事、子供の事をちゃんとやることが出来ていて
別れるまでいかない夫婦はどのくらいいらっしゃるのでしょうか‥。
私の中では夫婦はいつまでも仲良く愛情がある想像をしていましたが
そうは現実甘くはないようです。
生活が安定していれば例えば夫婦として楽しくなくてもやっていくことは幸せなのでしょうか?
よかったと感じる事もあるのでしょうか?
経験者のかた、そして皆さんの意見をおききしたいです。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人は仲が良く、子供も3人います。
傍から見たら、恋愛結婚のような二人。

友人の夫は時々ケーキをたくさん買って帰るそうです。そして、週末の朝は友人をつれて、モーニングを食べ、ドライブ。
聞くだけで、なんて素敵な旦那さま!と思います。
でも、友人にとっては苦痛でしかないのだそうです。
友人にとって、ケーキもモーニングも、ドライブも、迷惑なのだそうです。
ほっておいてほしい、これが本音だそうです。
友人の夫は会社の若い女の子から(こんな旦那様がいい)という話を聞いて、友人のために実行するのですが、友人にしてみれば、たくさんあるケーキの中に自分の好きなケーキは一つもなく、モーニングよりドライブより、一人でゆっくりしたいのだそうです。

私にはこの話は理解不能でした。
どうして、(私はモンブラン嫌いなの。今度イチゴショート買ってきて)って言えないの?
どうして、(ねえ、たまには家でゆっくりコーヒー飲みましょうよ、あなたも疲れているでしょ)って言えないの???
恋愛結婚(再婚ですけど)の私は毎日が主人との駆け引きです。好きよ好きよ!あなたも私を好きでいて!構ってよ!ずっと大事にして!のワガママ放題な気持ちを何かの形で毎日主人にぶつけています。(ちょっとカワイソウかな?)
当然、主人も私もお互いの好みの違いも理解し、お互いをわかってもらうため、時には議論します。
ところが、そういう議論や、お互いを理解するための行動が一切無いのです。

同僚の年上の女性もお見合いですが、夫が浮気しているのを知っていて、ホッとしたそうです。
私は私、あなたはあなた、と割り切り、一切甘えたり相談することも無かったそうです。

愛情のある、無しでは解り易い、お見合い結婚の二人の例をあげましたが、質問者さまはどうでしょうか?
まだ、ご主人に愛があるからこそ、愛してほしいからこそ、このような質問をされたのではないのでしょうか。

愛情の無い者同士の結婚とは何か寒々しいものを感じます。もっと結婚はいいものなのに、とバツイチの私が思うほど。

私の父母は恋愛結婚で、私が子供の頃、目の前で行ってきますのチュウをするほど仲良しでした。
父は家庭を大事にし、母は父を愛していました。
家族は常に一緒にいて、休日は家族みんな同じ事をして過ごしました。
それが当たり前と思って育った私は、ある意味結婚を履き違えて最初の結婚をしてしまい、失敗しました。
とても良いお手本の中で育ったくせに、何の努力をしないでも、結婚さえすれば幸せになれると勘違いしていました。(若すぎた・・)

父母もだいぶ歳をとりました。
最近は口調も激しく、お互いを批判するような言葉も多く聞かれるようになりました。
歳のせいだと思います。
でも、どんなに母が父の不満を言っても、全く憎らしさや離れたいという気持は感じられません。
母も父も、どちらかがいなくなったら生きていけるのだろうかと、本気で私が心配するほどです。

父は頑固で母がかわいそうと思うことも多くありました。母は奔放で父がかわいそうと思うことも多くありました。でも、たくさんたくさん話し合い、手を取り合ってきて今があるのだと、父母を見ていて感じます。

羨ましく思います。

結婚=努力なのだと思ったりもします。

ちょっと言葉が硬いですけど。
思いやり、とかよく言うけど、なんか言葉が甘すぎていまいちガツンとこないんです。
努力・・。かなり自分にガツンときてたりします。

私自身は、離婚するとき、子供のために踏みとどまろう
、とは一度も思いませんでした。こんな夫を子供の手本として傍においておけるか!と思っていました。
女一人では、どう頑張っても足りない部分があることも、母子家庭の期間身にしみました。
お金はあるにこしたことはないけど、愛情が無いと、意味が無いかもしれないですね。
あきらめてはいけないと思います。
お子様にとっては、今ある家庭がお手本となるのですから。

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人...続きを読む

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む

Q夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするようになってしまいました。
本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、
もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と
触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」
「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と
返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように
自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。
彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い
です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、
子どものお風呂入れを時々してくれるからです。
子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが
私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか
部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を
読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを
するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに
嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。
子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。
私はどのようにしたらいいのでしょうか。
客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく
お願いします。

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。
(8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達
と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。

以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて
みてください。
そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。
お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。
あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして
ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。
あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10...続きを読む

Qおしるし後、出産までどれくらいかかりました???

こんばんわ~。
いつもお世話になっております、JORKでございます。

予定日を一週間と一日過ぎ、今朝4時半頃におしるしがあり、午前中に定期検診に行ったものの、『まだ子宮口閉じてるね』って言われ、ガッカリでした(汗)

前回、娘の時は、朝におしるしがあって、夜に無事出産となりました。

後、前回は1回だけのおしるしだったんですが、今回は3回ほどトイレの時に鮮血が出て、しかもオリモノに血が混ざった物が沢山出ました(汗)
鮮血の時と茶褐色の時とありました。
(先生に言ったんですが、特に何も言われなかったので・・・でも気になる~!)

●みなさん、おしるし後、出産までどれくらい時間がかかりましたか???

●出血混じりのオリモノってありました?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過ぎてたから「50時間?」
おしるし以外に出血はなかったです。

友達は、上の子は予定日ぴったり。下の子は2・3日前でしたが2人共おしるしもなく、陣痛が始まって上の子は10時間程度で出産、下の子は陣痛(10分間隔)がきて2時間後位(ダンナさんが会社から戻るの待ってた)「そろそろ病院に電話しなきゃ」と思い電話して、車で15分の距離なのに…車中出産してしまいました。
安産でしたが「いきなりやってきて、いきなり産まれるからビックリしちゃった。先生にも怒られるしさ~(笑)」だそうです。

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過...続きを読む

Q男の子と女の子で、つわりの違いってあり?

経験者の方々、男のこと女の子でつわりに違いってありますか? 良く経産婦は最初に比べつわりが軽いとも言いますが、本当でしょうか? どちらかひとつでもお答えしていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。

上の女の子の時は全くつわりありませんでした。
しいて言えば、一時空腹時が気持ち悪かったのが食べると治るって感じだったので食べづわりだったのか?と思いますが、気持ち悪いと言っても気にすればなんとなく?って程度だったです。

下の男の子の時は妊娠発覚前から産むまでつわりありました。
1番初期が酷かったけど産むまでなんとく気持ち悪くてたまーに吐いたり・・・

女の子の時は大好きだった紅茶が大嫌いになりました。(気持ち悪いのではなく変な味に感じました)
それから全然飲めなかったのが、男の子妊娠したらまた好きになりました。
男の子の時はとにかく臭いに敏感になって2階でドアを閉めて部屋に居るのに1階でドアを閉めてお風呂に入ってる匂いがしたり、道路を歩いているとまわりに誰もいないのにタバコの臭いがしたり・・・
たぶんどこかの家で吸っていたと思います。
ジョイのお茶の洗剤の匂いが1番ダメでした。

友達で女の子の時入院する程酷かったけど男の子の時なかったとか、違いのある人もいますが、違う性別でも全く同じようなつわりだった人や、同じ性別なのに全然違うつわりの人様々なので人それぞれ、同じ人でもその時その時で違うって感じです。

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。

上の女の子の時は全くつわりありませんでした。
しいて言えば、一時空腹時が気持ち悪かったのが食べると治るって感じだったので食べづわりだったのか?と思いますが、気持ち悪いと言っても気にすればなんとなく?って程度だったです。

下の男の子の時は妊娠発覚前から産むまでつわりありました。
1番初期が酷かったけど産むまでなんとく気持ち悪くてたまーに吐いたり・・・

女の子の時は大好きだった紅茶が大嫌いになりました。(気持ち悪いのではなく変な味...続きを読む

Q夫に「カチン」と来たときの仕返しは?

夫婦げんかやちょっとした言い争いでもいいんですが、
旦那さんに「頭に来た」時、そのあとで何かこっそり
仕返しをしていますか?

先ほどから私はあまりにも理不尽な夫の言い分に相当アタマに
来ていますが、同じように理屈をこねて言い返すのもアホらしくて、
その場は黙って無言で引き下がりました。
で、何か胸がス~ッとする仕返しをしたいです(マジで)。

主婦の方、お願いします。
頭に来たときはこんな仕返ししてる・・・というのを教えてください。
少々卑怯でも、「そこまでしなくても」と思えることでも
結構です。私は「お財布からお金を抜き取る」とか「翌日、自分ための
服を買う」くらいしか思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私がしたことあるのは
・夕食を夫の嫌いなものオンパレードにして「嫌なら食べなくていいのよ」
・夫の煙草や本を勝手に捨てる
 (本はバレないように2~3冊。あとで「あれ?無い」と探してるのを見ては「ざまみろ」と思います)
・夫が入る前に湯舟のお湯を抜いておく。冬場だと効果テキメンです。

あとは、お財布から千円抜いたり、ですね(笑)

Q貯金2万円 妊娠2ヶ月です 頑張ります

とってもよくある質問だと思いますが、現在本当に貯金2万円です。
そんな中、妊娠をしました。以前妊娠しましたが結局流れてしまったので、今回は絶対に産みたいという気持ちです。
出産にまつわる給付金など、ざっと調べてみたのですが、その後の生活が不安です。現在共働きで私は出産ギリギリまで働く予定です。
私がもっと今のうちに働けばいいのかもしれませんが、会社の規定でこれ以上は無理なんです。(仕事かけもちはちょっとキツイし・・)
出産後しばらくきびしくなります。1年間は育児休暇をとりその後復帰しようと思ってますが、先輩がたの意見など聞かせていただければとても励みになると思います。お叱りでも結構ですので、体験談など回答をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生まれたら、扶養手当はもらえそうですか?
児童手当ももらえますよね(月1万円)
赤ちゃんが増えた分は当面それでなんとかまかなえると思います

ご主人の収入だけでなんとかやれそうですか?
いまからがんばって質問者さんのぶんは全額貯金に回すぐらいの勢いで練習しておいてくださいね
育休中は多少は手当が出ますが(育児休業基本給付金)収入がほとんどなくなるわけなので
もし状況さえ可能なら早めに復帰したほうがいいと思いますが・・・

もう、今は妊婦さんなので
無理せず、自分の体調と赤ちゃんのことを最優先にしてくださいね

ご安産お祈りしてます!

Q浪費癖が直らない夫に対して効き目のある対策

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫の口から聞いたのではなく、請求書が来て知りました。
てっきり通勤用定期代のみの支払いだと思っていたのですが、
2万円以上電子マネーで買い物していてビックリです。

結婚して半年間はお小遣いも週に一万円でしたが、足りない足りないと毎週催促され、
結局は6万円近く毎月渡している日々でした。
これではいけないと、お小遣いを飲み代別で週5千円でやりくりしてもらおうとしたところ
持っていたカードでキャッシング利用。
そのカードを取り上げ、しばらく大人しかったので、
この電子マネー付定期を渡したら(出張が多いのでいちいち私からお金を渡すのが可哀想かなと思って。)
今度はこの有様です。
夫はお金の話になると、必ず小遣い値上げ交渉をしてきます。
毎回断っているのですが、
こうまでお金のことで生涯ずっと付き添う夫に対し警戒心を抱いて生活をしないといけないものなのでしょうか。
夫は物ひとつ買うにしても、社会人なんだからある程度のレベルの物じゃないと駄目だ!といい
スーツや普段着は百貨店で売ってるようなものしか買いたくないそうです。
安物だとなめられるというのです。
「スーパースーツストア」や「はるやま」みたいな店が嫌だというので
結果、スーツは全く買えないでいます。
私が色々言っても駄目で、こんな小言のように注意しつづけるのが嫌になってきました。
とりあえず電子マネー定期は今月の定期分を使用したら解約するつもりですが、
これから先どうしていけばいいでしょうか。
子供もいるのに、夫の金銭感覚が不安で仕方がないです。

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時立替した場合も、レシートと引き換えにお金を渡すように
します。
面倒だの何だと文句を言われても、姿勢を崩さないことです。

あと、旦那さんの給与が振り込まれたら全額現金で銀行から
おろしてきます。
旦那さんの目の前で、手取りの給与から優先順位の高いもの
から1つ1つお金を引いていきます。
最後に「食費」「旦那の小遣い」の順番で引いていき、最後に
残ったお金が現実の残金だと知らせるのです。

口や家計簿を見せたって男は理解できません。
目の前に置かれた現金から1枚づつ抜いて行く方が説得力が
高いものです。

では、キャッシングして返済できないなどに陥った場合。
心を鬼にして「自己破産」にしましょう。
誰かが足らない分を補填し続けるから、甘えが出るのであって
返済も考えず買いたいものを買い続けると、社会的制裁が待って
いると思い知らせないと更生しないと思います。

先ずは、目の前のお金を引くことから始めてはいかがでしょうか?

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報