電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い猫の下痢が治りません。

9か月半の♂猫を飼っています。
1か月前に去勢手術を終え、それから徐々に痩せていきました。

ですが、食欲もあり、よく遊び、ふだんと何も変わりはありません。
ただ、下痢がここ2週間くらい?続いており心配しています。

治ったり、また下痢したりという感じで繰り返してるんです。
自然治癒してほしいので、病院には行かずにいますが、このままだと2回目のワクチンも打てないし、病気なのかもしれないし不安なんです。

もともと下痢をよくする子なので気にしてませんでしたが、こんなに続くとさすがに心配で・・・。
近々病院に連れて行くつもりですが、事前に何かわかればと思って投稿しました。

なお、下痢の度合いですが、形はかろうじてあるけど柔らかい感じです(汗)

よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (1件)

寄生虫や他に特に病気がない場合は、フードかストレスが原因がほとんどだそうです。

念のために病院に行って、特に異常がなければ↑が原因かもしれませんね。

油分やたんぱく質、繊維質の多いフードを与えたりすると、軟便や下痢をしたりする場合があります。
また、去勢手術をするのに病院にあずけますよね。その際検査、手術をして、病院によっては一泊します。この過程が猫ちゃんに相当のストレスを与えるようで、うちの猫も今年2月に手術をしましたが、病院に一泊し次の日に迎えに行ったら、目はうつろで、毛はバサバサになってしまっていてビックリしました(汗)
家に戻っても、しばらく元気がなかったです。
猫ちゃんによっては、長い間それが尾を引くこともあるようです。

やはり一度病院で診てもらったほうが良さそうですね。その方が安心ですし。
猫ちゃん、早く良くなるといいですね☆
    • 0