準・究極の選択

都内在住です。
今日、子供に言われてびっくりしたのですが
小学生の子供がかたつむりを見た事が無いのです。

田舎育ちの私は、何処にでも居るような気がするのですが
学校、公園でも見た事無いと言われました。

今どきの子供は雨の日に、外で遊ばないから見つけられない?
もともと、都内には少ない?のでしょうか

大きい公園など行けばいますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いたします。

A 回答 (5件)

都内のどこか分かりませんが,



井の頭自然文化園

で,

特設展示「『100かいだてのいえ』のどうぶつたち」

を開催しています。

もともと,4月10日までだったのを6月26日(日)まで延長,とのこと。

下記のサイトで見ると,

園内でも観察できる身近な動物なので、アリやカタツムリ、カエルやヤモリなどは実物を展示,とのことです。

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kin …

私自身が行ってない特設展の紹介で申し訳ないが・・・

質問が出来るという点で,こういう施設に見に行くのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
井の頭公園なら行けます。子供も「100階建ての家」は大好きですからぴったりです。
雨の日を狙って行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 22:08

かたつむりは、濡れた場所にいます。

林の中や、野原等に生えている葉っぱの裏に、よくいます。都会の住宅街は、ちょっと 難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
雨の日に大きい公園行って探してみます。

田舎育ちなので、子供に今まで見た事無いと言われびっくりしてしまいました。

お礼日時:2011/05/18 21:48

普段はコンクリートの隙間などにいて、乾燥から身を守っています。


殻を持っているので、大量のカルシウムが必要で、雨が降るとコンクリートから溶け出した石灰を舐めるのです。
だから雨の日はコンクリート床のゴミ集積場などによくいます。生ごみもあるので。
公園よりも街中のほうがいます。

都会で見かけなくなったのは、耐震化でコンクリートブロック塀がなくなったため。
人間の目線の壁にいたのが、足元の隙間にしか生息できなくなったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
カルシウムですか、コンクリートや岩場がある場所の方がいるのですね。
大きい公園で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 21:37

具体的には調べていませんが、かたつむりはきれいなところにいるそうです。

きれいなところとは、清潔という意味ではなく木の生い茂った場所やコケの生えた場所など自然な環境という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、家の庭など見た目は綺麗ですが殺虫剤使われていたりしますし見かけないのです。
大きい公園を探してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 21:24

紫陽花を見つけてください。


梅雨時は、その葉っぱの裏に必ずいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私がかよった小学校は裏山にあじさいが一杯あったのですが、子供のかよっている小学校はあじさいが無いようなのです。(裏山は当然ありませんw。)
大きい公園ならあるかな、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!