愛車、ファンカーゴのホイールをインチupしたいんですが、純正のオフセットはいくつなんでしょうか、FFなんで、プラスだとは思うんですが?
ちなみに、14インチから15インチにしたいんです。
よろしくおねがいします。

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A 回答 (1件)

もし新品ホイールを買われる予定であれば、お店で教えてくれますよ。

タイヤホイールの専門店だと売りつけられそうで恐い、ということであれば、オートバックスやイエローハットなどでも調べてくれます。はみださないリム幅なども一緒に教えてもらえば大いに参考になると思いますが。私もこのようにしてサイズを調べて、結局中古ホイールを買ってしまいました。・・・ま、いいんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

さっそくの答えありがとうございます。
検討して、かっこいいホイールをえらびたいとおもいます。

お礼日時:2001/04/24 11:10

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Qホイールのオフセット計算について

RX-7のタイプRSに乗ってます。
純正のホイール&タイヤは以下の仕様となってます。

F:17×8jj+50 : 235/45/17
R:17×8.5jj+50 : 255/40/17


この度スタッドレスタイヤを履かせるため
タイヤ&ホイールを一式購入しようと考えているのですが、
タイヤ幅を205に変更して履かせたいと思いますので、
205/50/17のタイヤを4本買おうと思ってます。
(ここまでは自分で計算できました)

問題はホイールのオフセットです。

仮に6.5jjの場合、オフセットはどう計算すると良いでしょうか?
どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

monskeさん、こんにちは。
私はタイヤ交換(主にインチアップ)の際に、下記サイトを参考にしています。
もちろんタイヤショップなどで調べてもらえば、一番確実なのですが、ショップで購入する際の金額の駆け引き材料にする為に、ネットなどで購入したらいくらぐらいかを調べるのですが、この時、一体どれだけのサイズ、バリエーションが該当するかを調べなくてはいけないので、下記サイトの資料を基に絞り込んでいます。
monskeさんの場合、ホイールの外径は同じままなので、ブレーキディスク外径の干渉は無さそうですが、もちろんオフセットによってもブレーキなど内側の物、前輪ではステアリングを切った時のタイヤハウスへの干渉等が出て来る可能性があります。
ただ、ホイール外径はそのままで幅を細くされる方向ですから、見た目も考慮し、純正時の外面合わせで考えれば基本的に干渉は無くなる方向への交換になると思います。
何れにしても下記サイトの資料を基に計算されれば答えは出ると思いますが、最終的には専門ショップで確認した方が安全ですよ。
http://www.fujicorporation.com/howto/wheel.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/craft-web/benkyo/wheel/wheel1.htm
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

monskeさん、こんにちは。
私はタイヤ交換(主にインチアップ)の際に、下記サイトを参考にしています。
もちろんタイヤショップなどで調べてもらえば、一番確実なのですが、ショップで購入する際の金額の駆け引き材料にする為に、ネットなどで購入したらいくらぐらいかを調べるのですが、この時、一体どれだけのサイズ、バリエーションが該当するかを調べなくてはいけないので、下記サイトの資料を基に絞り込んでいます。
monskeさんの場合、ホイールの外径は同じままなので、ブレーキディスク外径の干渉は無...続きを読む

Qマツダ デミオのホイールの適応サイズ(インチ・オフセット・リムの形状・PCDなど)を教えてください!

タイトルの通りなんですが、純正ホイールの値と適応する範囲のホイールの値を教えてくださいm(__)m
ちなみに、形式はわかりません。新型デミオの一つ前の型になると思います。

Aベストアンサー

せめて年式とグレードがわかれば確実な数値が出せるんですが・・・。

デミオは型式によって4.5J×13~6.0J×15まであります。
これが特定出来ないと適応するサイズも割り出せません。

それ以外で出せるものとして・・・
・リムの形状はJもしくはJJでOKです。
・オフセットは型式を問わず+45です。
・PCDも型式問わず100です。
・全て4穴。
この4項目は全型式共通です。

Q変数にオフセットが付いている時の計算について

変数:ABC(負号無し1byte)は「-10」のオフセットがついてます。
(0の時-10という値を表す)
変数:XYZ(負号無し1byte)には「-50」のオフセットがついてます。
(0の時-50という値を表す)

この2つの変数を使って、XYZ = ABCの代入処理をする場合ですが、
ABC=100とした時(物理値は90)XYZにこのまま代入すると
物理値は50になってしまうので、XYZのオフセット分に合わせこむ為、
ABCの変数に「40」を加算し「140」にしてから代入すれば良いのでしょうか?
又、ABC = XYZ をやる場合は逆に-40してから代入すればOKでしょうか?

ご存知の方おりましたら、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

 オフセット値がくせ者ですね。ただし、ここでは符号無し1バイトということですから、データタイプは unsigned char ということになり、オフセット値はマイナス(-)の符号を用いることはできません。すなわち、+オフセット値をとります。
 ここでは、オフセット値を先にセットしてから代入を行っていますが
  abc = 値;
ではなく
  abc += 値; ・・・(1)
の加算による代入としています。
 そして abc を用いた xyz への代入は
  xyz = abc;
ではなく、オフセット値を配慮した (1) と同じ
  xyz += abc - OFFSET_A; ・・・(2)
の加算による代入としています。
 OFFSET_A は、(2) で配慮していますが、(1) の段階で配慮しても構いません。いずれも、物理値を xyz に渡すようにすることです。OFFSET_Aを (1) にもってくるか (2) にもってくるかは、あなたが理解し易い方を選べば良いのではないでしょうか。


#include <stdio.h>

#define OFFSET_A10
#define OFFSET_X50
#define reset(a,b) {a = OFFSET_A; b = OFFSET_X;}

int main(void) {
unsigned char abc, xyz, temp;

/* 各オフセットの設定 */
reset(abc, xyz);
/* 表示読みの代入 */
printf("表示abc(%d)? ", OFFSET_A);
scanf("%d", &temp);
abc += temp;
xyz += abc - OFFSET_A;
printf("xyz: 表示.%d - オフセット.%d = 物理量.%d\n",
xyz + OFFSET_X, OFFSET_X, xyz);

reset(abc, xyz);
printf("表示xyz(%d)? ", OFFSET_X);
scanf("%d", &temp);
xyz += temp;
abc += xyz - OFFSET_X;
printf("abc: 表示.%d - オフセット.%d = 物理量.%d\n",
abc + OFFSET_A, OFFSET_A, abc);

return 0;
}

 オフセット値がくせ者ですね。ただし、ここでは符号無し1バイトということですから、データタイプは unsigned char ということになり、オフセット値はマイナス(-)の符号を用いることはできません。すなわち、+オフセット値をとります。
 ここでは、オフセット値を先にセットしてから代入を行っていますが
  abc = 値;
ではなく
  abc += 値; ・・・(1)
の加算による代入としています。
 そして abc を用いた xyz への代入は
  xyz = abc;
ではなく、オフセット値を配慮した (1) と同じ
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Qvoxy80 4wd に乗っています。 19インチのホイールを購入したんですが 7.5jでオフセット

voxy80 4wd に乗っています。
19インチのホイールを購入したんですが
7.5jでオフセット違いで
f+38 r+29です。

一応オートバックスに
電話してみたところ
ホイールがかなりでてしまうが
装着には問題ないと言われました。

知り合いに聞いてみたところ
デフに影響がでるなど
危ないなど言われました。

でも実際オフセット違いを
4wdで履いている方はいるので

実際はどうなのかなと
装着 走行は可能ですか?

Aベストアンサー

ボクシー用は、+50位のアルミが多いので、かなり出てしまう、というのはフェンダーからではなく、標準より、1~2センチ出るって事ですかね。タイヤの外径が、極端に違うとデフに影響があるかも知れませんが、オフセット違いは、フェンダーから、はみ出さなければ○。

QER34のホイールオフセットの限界を教えて下さい

スカイライン(ER34)のホイールについて教えて下さい。

ショップでなく、この場で聞く訳は、車を買う事は決まっているのですが、
手元に入るのは、2~3ヶ月先だからです。
すいませんが、お願いします。

ちなみに、オーバーフェンダーや、極度なキャンバーはつけないことを前提でお願いします。

外側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?
また、内側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?

同じ車で、『○○はいてます』等の情報をお願いします。
それらの情報から、購入できるリムとオフセットを計算します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ER34の25GT-tクーペの場合は、
17inchは F235/45-8.5j+30 R265/40-9.5J+40 でツライチ。
18inchは F235/40-8.0j+32 R265/35-9.0j+38 あたりです。

グレードとドア枚数によって若干幅が有りますので、下記も参考に。
http://www.naproparts.com/match/nissan.htm
↑ここはハンドルを切ったときのことも考えているようです。

参考URL:http://www.naproparts.com/match/nissan.htm

QEP71の純正タイヤは175/60.R14やと思うんですが、インチアップはどこまで可能なんでしょうか?

サイズを185にしたらフルロックとかしたときに、フェンダーをすったりしないでしょうか?           また、EP71のそういったチューンのホームページをご存知でしたら、おしえてください。  

Aベストアンサー

こんにちは、175/60-14は外径がメーカーやパターンによって多少違いますが約565mmです。インチアップの際の外径の誤差の許容範囲はだいたい10mmぐらい、とすると195/50-15が約575mmですのでこのあたりがいいんじゃないかと思います。あとはオフセット等のデータを持ってるお店でアルミを購入して下さい。下のURLはブリジストンのサイズ適応表です。

参考URL:http://www2.bridgestone.co.jp/hq/product/catalog/tire_size/passenger.html

QOPアンプのオフセット調整

OPアンプのオフセット調整

オフセット調整について勉強してます。

1.オフセット電流について
オフセットが発生する理由は内部の不平衡によるもので、表現方法としては入力換算で表すようです。ただ、文献によっては「本来は入力だけの端子から電流が流れ出す」ことがオフセット電流と呼ばれているということでした。表現方法としての入力換算に過ぎないのか、それとも実際に入力端子に電流が流れていてそれがオフセットになっているのかどちらですか?

2.オフセット電圧の測定について
「定本OPアンプ回路設計」では測定回路は記載されてます。ソースはモトローラ社の技術資料のようですが。この回路でどうして測定が出来るのかがわかりません。測定原理を教えてください。

3.オフセットの原理、調整法について勉強のためのURL等があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1.オフセット電流について
バイアス電流は、実際に入力端子に流れる電流のことです。微小電流を測定できる電流計があれば直接測定できます。オペアンプの2つの入力端子のバイアス電流の差をオフセット電流といいます。入力換算が使われるのは入力オフセット電圧のほうだと思います。オペアンプで増幅回路を構成したとき、入力オフセット電圧も増幅されて出力に出てくるので、入力換算(出力/利得)という言い方があるのだと思いますが、これも反転入力端子と非反転入力端子間の電圧差をテスターで直接測定できます。

2.オフセット電圧の測定について
>この回路でどうして測定が出来るのかがわかりません
41ページですね。添付図に式の導き方を書きました。
オペアンプの反転端子(-)についている電池記号は 入力オフセット電圧 Vos です。空色のオペアンプ記号は、入力オフセット電圧がゼロですが、入力バイアス電流はゼロでないとします。反転入力端子のバイアス電流を Ib、非反転入力端子のバイアス電流を Ib - Ios とします。Ios がバイアス電流のオフセット電流になります(Iosは、反転入力バイアス電流 - 非反転入力バイアス電流 と定義します)。

まず、2つのスイッチがOFFである場合を考えると、図の右上にあるような6個の関係式を導くことができます。これをV3(オペアンプの出力電圧)について解いて、A0(オペアンプの開ループ利得)が非常に大きいとすれば、V3 は式(1)のように近似できます。このときの V3 を、「定本OPアンプ回路設計」の定義に従って E1 とおきます。次にスイッチがONのときの V3 を E2 とすれば、E2 は式(1) で R3 = 0 としたときの V3 ですから、E2 は式(2)のようになります。この式(2)を Vos について解くと式(3)のようになります。これを式(1)に代入して Ios について解くと式(4)のようになります。式(4)は「定本OPアンプ回路設計」に出ている式と同じです。本に出ている式には絶対値の記号(| |)がついていますが、添付図の計算方法では、Ios の符号を定義していいるので絶対値はつきません。つまり、E2 > E1 なら、Ios > 0 、つまり反転入力のバイアス電流 >非反転入力バイアス電流 となります(ただし Ib の符号が-なら、電流の大きさは 反転<非反転 になります)。

一方、「定本OPアンプ回路設計」では、Vos = E1/(R2/R1) となっていますが、これは以下のように近似したものと思われます。
  (A) 式(3)の第2項と第3項が第1項より十分小さいとして Vos = E2/( 1 + R2/R1 ) - R1*Ib/( 1 + R2/R1 ) + R1*Ios ≒ E2/( 1 + R2/R1 ) と近似した
  (B) さらに、R2/R1 が 1 より十分大きいとして E2/( 1 + R2/R1 )≒ E2/( R2/R1 ) と近似した
しかし、(A) の近似は少し乱暴だと思います。

同じ回路を用いて、もっと正確に求める方法があります(Vos と Ios だけでなく、Ib も計算できます)。これは2つのスイッチを両方ON/OFFするだけでなく、図の下側のスイッチだけONにしたときの V3 も測定する方法です。このときの V3 を E3 とすれば
   Ios = ( E2 - E1 )/{ R3*( 1 + R2/R1 ) }
   Ib = ( E3 - E1 )/{ R3*( 1 + R2/R1 ) }
   Vos = { ( R1 + R2 + R3 + R2*R3/R1 )*E2 - R1*E3 - R2*E1 }/{ R3*( 1 + R2/R1 )^2 }
となります。これは A0 >> 1 以外の近似は入っていません。

3.オフセットの原理、調整法について勉強のためのURL等
調整法は「定本OPアンプ回路設計」の53ページから67ページに出ています。この書籍(http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/36/36101.htm)の163ページから212ページに、オペアンプの基本特性の測定法が出ています。オフセット電圧の原因については、入力部分の差動アンプのトランジスタ特性ばらつき(ミスマッチ)が直接の要因です。これはデバイス物理を勉強しないと理解できませんが、この書籍(http://www.amazon.co.jp/dp/4563067245)の201ページから212ページが参考になるかもしれません。

1.オフセット電流について
バイアス電流は、実際に入力端子に流れる電流のことです。微小電流を測定できる電流計があれば直接測定できます。オペアンプの2つの入力端子のバイアス電流の差をオフセット電流といいます。入力換算が使われるのは入力オフセット電圧のほうだと思います。オペアンプで増幅回路を構成したとき、入力オフセット電圧も増幅されて出力に出てくるので、入力換算(出力/利得)という言い方があるのだと思いますが、これも反転入力端子と非反転入力端子間の電圧差をテスターで直接測定でき...続きを読む

Qマーク2ブリットIR-S FOURの17インチへのインチUPで・・

こんばんは。知人から、相談を受けたのですが、
知人がブリットのIR-S FOURに乗っており、
17インチへインチアップしたいそうなのです。
純正サイズは205-55R16で、
IR-Sの2駆の方には、純正のオプションで、215-45ZR17へのオプションがあるんですけど、4駆の方には、設定がありません。
そこで4駆の方も 215-45ZR17にインチアップしても 問題ないでしょうか?
その辺に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題は無いと思いますよ。

4駆の場合は必ず前後輪同じサイズにしてください。
見た目かっこいいからと前後異サイズに絶対しないように。
最悪駆動系が破損しますよ。

あとは取説のサービスデータを見てホイールのオフセット値は一応チェックしておいた方が良いかも。
(2駆と4駆で違うかも)

Qオフセットについて教えてください。

18×8.0J オフセット+38にスペーサー5mm入れた場合と
18×8.0J オフセット+36にスペーサー3mmを入れた場合はみ出し具合は単純に同じなんでしょうか?

また、
18×8.0J オフセット+36と
18×8.5J オフセット+36 ではタイヤのはみ出具合はどのくらい違いが出ますか?0.5J=12.7mm分違いが出るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>18×8.0J オフセット+38にスペーサー5mm入れた場合と
>18×8.0J オフセット+36にスペーサー3mmを入れた場合はみ出し具合は単純に同じなんでしょうか?

計算上での話しなら、
ホイールリムやタイヤの、車体との位置関係は、そういうこと(「同じ」)です。

両方とも、8-18 オフセット+33 のものと同じ位置に来ます。

(当方、スペーサー自体をお勧めしませんが。)

尚、当然ご存知とは思いますが、3mmより5mmのほうが、スタッドボルトのナットのかかりが2mm分、さらに浅くなります。



>18×8.0J オフセット+36と
>18×8.5J オフセット+36 ではタイヤのはみ出具合はどのくらい違いが出ますか?0.5J=12.7mm分違いが出るのでしょうか?

一般的に、計算上は、ホイールは 6.35mm(片側なので)、タイヤ部では 2.5mm(片側)(同じタイヤの場合)。と、計算しますので、実際は、2.5mm~6.35mmの間でしょう。

タイヤ幅のほうがリム幅よりも大幅に大きければ、2.5mm程度で納まる場合もありますが、タイヤ幅よりもホイール幅のほうが広い場合は、確実に 6.35mm はみ出すでしょう。


つまり、

タイヤの中心位置は変わらずに、幅が、表側にも 6.35mm、裏側にも 6.35mm、広がります。
 

>18×8.0J オフセット+38にスペーサー5mm入れた場合と
>18×8.0J オフセット+36にスペーサー3mmを入れた場合はみ出し具合は単純に同じなんでしょうか?

計算上での話しなら、
ホイールリムやタイヤの、車体との位置関係は、そういうこと(「同じ」)です。

両方とも、8-18 オフセット+33 のものと同じ位置に来ます。

(当方、スペーサー自体をお勧めしませんが。)

尚、当然ご存知とは思いますが、3mmより5mmのほうが、スタッドボルトのナットのかかりが2mm分、さらに浅くなります。



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Qホイールのオフセット

現在、乗っている車の適合サイズは、フロントで18インチだと8J~8.5J・オフセットが+30~25までと聞きました。
しかし、8Jの+32のサイズを履かせたいのです。
適合より+2アップという事は、内側に引っ込む訳ですので、スペーサを噛ます事で履けると思うのですが。
(2mmのスペーサというのもあまり見かけませんけど)
そうまでして履きたい理由は下記の通りです。


現在、ホイールの交換を考えていますが、少々問題があってリアのホイール2本は貰ったのがあるのです。
しかし、フロント2本を購入しようと思い小売店に連絡を取った所、廃番になったと言われました。
(念のため、メーカーにも問合せましたが同じでした。)
流通在庫を探すかヤフオクで探している所、オフセット値のみ微妙に異なりますが、ありました。
一応、レアな部類にはいるホイールですので出来れば履きたいのです。
(売っぱらって、別なホイール探せというのはちょっと勘弁ですので)

以上ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えれば、8.5Jが入るのなら、8Jで2mmくらい内側へ入っても付くと思いますが。(キャリパーが干渉するなら別ですが)


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