アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプレッサとレガシーのホイールの互換性に
ついて質問させてください。

現在、スタッドレスタイヤの購入を考えています。
オークションで安くあげようと考えているのですが、
ホイールサイズに問題がないかどうかがわかりません。
スバル車に詳しい方、ぜひご教授ください。

現在、一つ前のインプレッサWRX(TA-GGA)に乗っております。
購入を考えているホイールは、レガシーBH系の215-45-17の
ホイールです。キャリパーなどへ干渉しないでしょうか?

オフセット等の考え方がわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

GGAてことは、赤い対向ポッドですか?



昔、GC8Aの片押しキャリパーから、GC8D STi3 の対向ポッドに乗り換えたとき、
それまで履いていたホイールを流用しようとしたら、キャリパーが、
リム方向ではなく、スポーク方向で若干干渉しましたので、注意は必要ですね。

でも、GGAとレガシィBH系では、
基本的に純正ホイールのサイズは同じだったと思います。
単なる色違いの物もあるようです。
carviewのパーツレビューで装着事例が何件かあります。

オフセットは+53前後だったかと。
ホイールのリム幅の中心に対し、取り付け面が外側にあればプラス、内側にあればマイナス、
つまり数字が小さくなれば、その分ホイール全体が車体外側に出ますので、干渉の可能性は減ります。
でも、デザインによっては、一概には言えません。
スポークが、外側にふくらんだようなデザインなら、数字以上に余裕が出来ますが、
内側に引っ込むようなデザインなら余裕がなくなります。
    • good
    • 0

元スバル営業です。



ちょっとうる覚えですが、確かGGAならば取り付け可能です。
キャリパーを交換したりはしていないですよね?

STiグレードのキャリパーになると、ホイールが当たって取り付け出来ません。
それにSTiグレードは確かPCDが114.3だったような・・・。
レガシィのPCDは100のはずです。
    • good
    • 1

スバル車に詳しく無いですが...


>レガシーBH系の215-45-17のホイールです。=215-45-17はタイヤのサイズです。
まず、(1)ホイールの穴の数が同じか
   (2)穴のピッチ(PCD)が同じか
   (3)今、履いてるオフセット(数が少ない程、外に出ます)
   (4)今、履いてるJ数
インプレッサーだと、ビックキャリパーでしょうか?ビックキャリパーでしたら対応のホイールじゃ無いと、干渉しますね。オフセットで逃がす事も出来ますが、車体から出る可能性も...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!