プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にある本はほとんどが透明カバーをつけてるのですが
サイズが合わない本は剥き出しのままです。

カバーかけてない本にもカバーをかけたいのですが
手作りされてる方はどのようにされてますか?

A 回答 (3件)

ジャケットカバーの付いている本にはダイソーのトレーシングペーパーを折ってかけています。


(折り方は本屋さんで付けてくれるカバー参照で)
大きなものだけは枚数分文具店で購入しました。

ジャケットカバーの無いものは透明カバーを少々大きめでもかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 10:15

絶対に外さないと思う本には、図書館の様に専用の透明のカバーをかけます。

高いですがカットが自由に出来ます。

他には、綺麗な模様・柄の包装紙を本に合わせて長方形にカットして書店でかけて貰うカバーの様にしてかけています。
背表紙に番号のみを書き一覧表を作って整理しています。
長方形も多少大きめにカットしておけば、上下左右の折幅で調整出来ますので簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 10:15

文房具店(マンガ用の道具を置いているようなところ)に


透明のフィルムみたいなのが売っているのでカバーにできますよ。

ただ、なんだかもったいない気がするので

チラシ等で裏が真っ白のものをカバー代わりにして
タイトルと作者は、自分で書いちゃってます(笑)

汚れたらすぐに取り換えれるので良いですよ。

作り方は(必要かどうかは分かりませんが)
本を見開きにして、それより一回り大きいチラシを用意

背表紙の幅に合わせVの字(分厚い本でしたら、\_/のような感じ)に切り込みを入れます
*画像を張り付けてますが、それの赤色の部分と思ってください。

後は、余っている部分をきれいに折りこみ、セロハンテープ等でとめればOKです!

本に直接セロハンテープを張りたくない場合は、大きめの紙で、余っている部分を多くとれば大丈夫かと。
「ブックカバーについて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!