電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Geforce450GTSを利用しているのですけど、
何となくGPUのクロックを確認したら、常にMAX速度で動いていました。
何か設定することで、省電力機能を有効に出来るのでしょうか?★

以前、別のPCで利用していた際には、
800 → 400 → 50 と段階的にクロックを落として省電力していたのを見ました。
特に設定変更などしていないデフォルトでそのような感じで。
設定をいじりながら原因を調査したところ、
シングルモニタでは省電力有効で、マルチになると無効みたいでした。

うちのビデオカードは、DVI DVI HDMI で利用しているのは、DVI×2 です。

ゲーム時など高性能が必要なこともあるのですが、普段はネットで利用するだけなので、
出来れば省電力に抑えたいです。
何か解決につながる情報お持ちの方、ご教示の程お願いします。

A 回答 (1件)

MSIのHPからダウンロード出来るAfterburnerというソフトを使えばGPUクロックを変更出来ますよ。

元々はオーバークロック用のツールですが、クロックを上げるだけじゃなくて下げることも可能ですし、グラボの冷却ファンの回転数調整なんかも可能です。
また、いくつかの設定を保存出来るので、普段は低クロックでゲームの時は高クロックということも出来ると思います。

ただ、あまりクロックを下げすぎると画面がチラついたりするらしいですよ。
複数画面の情報を処理しないといけないから1画面の時よりも通常時に必要な性能が上がっているのかも。
少しずつクロックを下げて、画面表示が安定するクロックを探してみるのが良いかと。

ちなみに、AfterburnerはMSI製のグラボ用のツールということになってますが他社製でも問題なく使えます。
ダウンロードする際のグラボのメーカー確認なんかもありません。
1つだけ問題があるとしたら、基本的に外国語のみしか対応していないソフトということですかね。
英語とかフランス語とかドイツ語には対応しているけど日本語表記には出来ませんので、英語表記にしてネット翻訳とフィーリングを頼りに色々と挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私が求めていることが実現できました。
とても有用なソフトの紹介をしていただき感謝です!