プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けハードディスクには、USBで電源を供給するポータブル型とコンセントから電源を供給する置型がありますが、性能や耐久性で違いはあるのでしょうか?また省エネ性はどちらの方が高いのでしょうか?
どちらを購入するか検討をしています。パソコン周辺機器に詳しい方、ご回答の程お待ちしています。

A 回答 (5件)

ポータブルの方がディスク回線速度が遅い場合が多いかと思います。

    • good
    • 0

 ポータブル型は外での持ち歩きも視野に入れてあるので、耐衝撃性は据え置き型よりは勝ります。

またUSBで電源を供給すると言うことは、省エネ性も高いです。
 ただしその分小型のドライブが使われているので容量は少ないのと、冷却にファンを使えないのでドライブの回転数は遅いです。よって転送などのスピードは据え置き型が勝ります。
    • good
    • 3

基本的に用途が違ってくると思いますよ!


ポータブルHDDはバスパワーで動きます
中身のHDDは2.5インチで容量は500GBくらいまで(それ以上の容量も最近はあります)
HDDの筐体はアルミかプラスティックで出来ていて基本的にデーターの持ち出しとか一時的なファイルの保管などに使われることが多いのではないでしょうか?

据え置き型?
AC電源を必要としてACアダプターや電源内蔵になります
HDDは3.5インチで容量も2TBまであるようです
HDD自体の回転数も高速で接続方法はUSB(1,1/2,0/3,0)/e-SATA・IEEE1394(古い物ではSCSIなど)があります
筐体はアルミかプラスティックでクーリングFANが付いているものもあり長時間使っていても放熱製に優れている

ざ~っと書いてみるとこんな所かな(違いはもっとあると思いますが・・・)
省エネ性はパソコンと比べると大したことないので考えたこと無いのですがあたらな電源が必要ないと言うこととHDDそのものが2.5インチで5V駆動と言うことを考えればポータブルなのかな??
3.5インチは12vですから

耐久性は機械ですから壊れる時はあっけなく壊れますにこれは個体差や当たり外れがあります。

質問者様のパソコンがノートパソコンならポータブルをデスクトップなら据え置きが良いのではないでしょうか?
またデスクトップPCでも一時的にファイルを保管するとかファイルを持ち出すと言うことがルのならばポータブルを持っていても良いと思います。

私は両方使っていますがそれぞれ用途が違うのでどちらが良いとは言えませんがポータブルもあると便利ですね!
    • good
    • 3

どちらのHDDも違いはありませんが、一長一短でしょう


USB型は本体から電源をとれるので、便利ですがハブなどを介して
分岐してたり、5Vの電源をとれないUSBポートに挿しても使えない可能性があります

コンセントからとれるのは、その逆で電源をあらかじめとれるので
ハブで分岐してるUSBでも使える手軽さがありますが
コードが増えてしまうデメリットもありますし、USB型と比べると
値段もコンセントがつく分高いでしょう。

どちらが省エネかといえば、断然USB型です
    • good
    • 0

>性能や耐久性で違いはあるのでしょうか?



性能については基本的には3.5インチのHDDを使った据え置き型の方が上です。
HDD内のディスクの直径が大きいし、ヘッドの移動速度も速いため、読み書きのどちらもポータブル型より勝る場合がほとんどです。

耐久性については、そもそもの用途が違うので比較出来ません。
据え置き型はパソコンデスクの上などに固定して使いますが、ポータブル型の場合は普段から持ち運んだりすることが多いので振動や衝撃を受けることが多いです。
HDDというのは振動や衝撃に弱いため、どちらを使う場合もなるべく優しく扱うことが重要です。
また、HDDは熱にも弱いため、熱が篭りやすい場所に置くのはおすすめ出来ません。
なるべく空気の流れがある場所に置くことをおすすめします。

>省エネ性はどちらの方が高いのでしょうか?

省エネ性については断然ポータブル型ですね。
USBケーブル1本で使える=消費電力は2.5W未満ということなので、アイドル時でも5~6Wくらいの据え置き型と比べて半分くらいになります。
ただ、この程度の差では大した省エネ効果はありませんけど。
毎月の電気代に換算すると、1日8時間30日使ったとしても15円程度、24時間使っても50円弱しか変わりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この回答を見て、置き型を買う事に決めました。決めては性能がいいことと電気代があまり変わらないようだからです。
本当に丁寧に回答に頂いて、ありがとうございました。どちらを買うか迷っていたので助かりました。
他の皆様もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!