プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供も1歳2ヶ月をむかえ、私自身の余裕も出てきました。

お昼寝も3時間位してくれますし、その間にしなければならない家事の手際もよくなって、結構時間が取れるようになってきました。

皆さんはそんなちょっとした自分の時間を、どのように使われていますか?

新しく何か始めてみようかとも思いますが、いまいち思いつきません。皆さんの、よきアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は子育て中の自由時間には子どもの服や小物を作っていました。

起きてくればやめれるし、ちょっとしたものなどは昼寝中に出来上がるので楽しくて!

あと、お茶を入れてよく本を読みました。
途中でやめられるように、ノンフィクションやエッセイがオススメです。知ったことや面白かった事などを、親や姉や友人に手紙を書いて夕方に散歩がてら子どもと出しに行きました。

幼稚園、小学校になると、もっとまとまった自由時間が取れるので外出したりできますが、小さいうちはずっとこんな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も子供の服、考えてました。自分の母は、小さいころ私の服をいつも作ってくれていた記憶があります。

といっても、生地を私が選んだら、全身キティーちゃんの、変なワンピースとかになってましたが。。。

本もいいですね。読み出したらとまらないから、お金がかかるかな。でも、読みたいな。

親友に1歳半の子供がいます。

今、彼女と二人でネットオークションで不用品を売ってます。今は、ビーズアクセサリーやティーマットやコースターなどを手作りして、フリマで出品を計画中!フリマに行く日はお互いファミリーで楽しめるので、その日までに少しづつ手作り品を作ったり、不用品の整理をしたり、家の中がキレイになって手芸や裁縫がうまくなる!のでは?って楽しんでます。子供を連れて図書館へ行って、図書館にいる間は子供と一緒に絵本を読んだりして楽しんで、家に帰って子供が寝ている隙に大人は手作り品の御勉強してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またまた、ネットオークションのご意見ですか!!!とても気になるところです。

とりあえず、今からネットオークションの勉強から始めてみようかしら。まったくのど素人なので。

図書館、いいですねー。しかしうちの近くの図書館は、子供禁止なのですよ、悲しいです。うらやましいな。

こんにちは。

趣味で楽しむのもいいですし、
お好きなことで資格取得の勉強はいかがでしょうか。
充実感も得られると思います。
でも、育児第一です。
あせらないで、ゆっくり取得しましょう。

わたしは育児中に電子オルガンの講師資格を取りました。
ピアノは習ってたことがあるのですが、
電子オルガンは初めてでした。
子どもから手が離れ、それを仕事にすることができました。
仕事と言っても、自宅で近所の小さい子どもさんを
何人かお教えする程度ですが、
好きなことなので楽しいです。

それから、パソコン資格などは今GOODじゃないでしょうか。
子どもさんの手が離れて、働かれるのかどうかはわかりませんが
パートでも何でも今は、パソコンが出来る方ってのが条件ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねー資格取得もよいですね。

そういえば子が生まれるまでは一生懸命資格の勉強してたのに、中途半端でやめていました。あれをまた広げてみようかな。。。

勉強に没頭してたら、つい子供のことを忘れてしまって、泣いていても気づかない!なんてことはないかちょっと心配ですが。。。

勉強の本は今は、子供が引っ張り出して遊ぶものになってます。もう一度広げてみようと思います。

その時期に手編み講師の資格の勉強をして、資格をとりました。

編み物はいかがですか? 通信教育でしっかりした資格が取れるのは下記だけのようです。(文部科学省認可(社)日本編物文化協会「手編み講師」の免許を取得できます。 私の頃には日本ヴォーグでもあったのですが…)

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~knitGEM/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!参考URLまでつけてくださって。
不器用な私にも手編みできるかなあ。って、昔主人とまだ付き合っていた頃に作ってあげたことあるのですが、とても下手で、あんまり着てくれませんでした。

どうだろう、でも、とっても気になります。

私の妻なのですが、ネットオークションにハマっています。

その理由は(1)家の中のいらなくなったモノが片付く(売れる)。(2)売れるととても嬉しい。(3)通販より安くモノが買える。(4)小遣い稼ぎになる。(5)デジカメやパソコンの操作が上手くなる。など、他にもたくさん良いことがあります。

是非、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですねーネットオークション、気になっているところです。先ほどもサイトをのぞいてました。

私みたいな素人でもできるのかしら。。。検討してみます!!