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初年度登録が平成17年8月、型式はGRS182のゼロクラウンのオーナーです。稀にしか乗らないためバッテリー上がりが心配でソーラーチャージャー(セルスター製Max出力72mA)を購入し装着しました。それでも0.02~0.05V/日位バッテリー端子電圧が下がります。バッテリーは1年ほど前に交換、但し一度バッテリー上がりをしています。

そこでお伺いしたいのですが、どれ位の暗電流が流れているのでしょうか?イモビ、ナビのGPSから拾っている時計機能の他にどんな装備が暗電流に関係しているのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今時のコンピュータは優秀 学習機能でバッテリーを外したままでも 再度接続してエンジンかけて暫くすれば 最善な学習するよ

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この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 12:29

今の車はコンピュータ制御なので暗電流も多くなっています。



エンジン制御のコンピューターも内部のメモリーバックアップしています。

#1の方のキルスイッチは、今の車には使えません。

車両の色々なコンピューターはお互いに通信をしながら

車両状況を把握しています。

一定時間以上、電源が供給されないと、初期状態に戻っていまい

色々と不都合が発生します。

バッテリーは一度でも上げてしまうと正常に充放電が出来なくなります。

バッテリーを交換されるか、定期的に車を動かして上げるのが良いです。

※アイドリングでは、充電量が少ないのでお勧め出来ません。
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この回答へのお礼

情報提供ありがとございました

お礼日時:2011/05/20 12:30

少し細かいことを指摘してしまうと、”稀”と言われている頻度が分かりません。


週間単位なのか、ヶ月単位なのか・・。

また、1日経った電圧差0.02v..これは誤差範囲です(笑)

暗電流は実車でしか分かりませんが、基本キー回さずに動く(点灯)するものは、
微弱ながら待機電流使ってます。
ホーン、ハザード、キーレス、室内灯、ブレーキランプ踏めば光るので対象ですね。

ご察しの通り、GPS時計もしかりですが・・
結論、バッテリーを繋ぎ続ける理由がないなら端子外しておくか、No1さまが言われている
キルスイッチでしょうね。
ナビの履歴等消えてしまうかもしれませんが、時計合わせる手間を含めたとしても、
最善策と考えます。

もしバッテリー劣化を考えられて、どうしても電圧を維持したい!のであれば、
たまに乗ってあげれば解決です。
すべての手間や心配を考えたら、少し乗ってあげる方が楽ではないでしょうか。

※バッテリーの上がりは1回程度であれば80%は蓄電できるでしょうから、常にチャージして
おかなくとも使用に問題ないです。(乗られる頻度によりますが・・)
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この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 12:31

希にしか乗らないのなら バッテリーキルスイッチを付けるか 本当はバッテリーが上がる程も使用頻度が無い車は売却して レンタカーを

借りた方が遥かに経済的 お金が腐る程有るからと言う理由でクラウンを持ち続けるのなら別だけど
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この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 12:28

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Aベストアンサー

 マイカーは3600のSUVです。イモビーキーでオプションはメーカーオプションのリモコンスターター、ディラーオプションのナビをつけています。

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>どうも20mAは多すぎると思っています。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが、オルターネーターには必ず 『レギュレーター(発電電圧を制御する装置)』 が内蔵又は付属 (10cm角くらいの黒色か黄色の部品) しています。これにより多数の使用機器に必要な電力を供給し、かつバッテリーにも充電させるために必要な電圧の14Vに自動的に調整しています。さらに電装品やバッテリーを過電圧から保護する働きもしています。

なお、バッテリーが極度に劣化すれば電圧が適正でも満足な充電はできませんがこれはバッテリーの問題です。また、渋滞などでのバッテリー上がりは使用機器の消費電力が大きいのにエンジンの回転数が低くいアイドリングが続いて発電機の発電電力が不足したためです。いかにレギュレーターとオルターネーターが頑張っても14Vは無理です (12Vほどにしか上がりません)。車の電気も『計画停電』や『節電』が必要です。

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

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Qクラウンのトランクが開きません・・。

こんばんは。

車のトランクが突然開かなくなってしまいました。
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近所のオートセンターで見てもらいましたが 
原因はわからない 修理も出来ない 正規のディーラ
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ということでした。

最近のトラブルではお正月にバッテリーがあがり、新品に交換しました。(ほとんど乗らないので・・)

車は10年前のクラウンです。今年いっぱいで廃車にする予定です。なので修理代が高かったら修理しないでいいやっとも思うのですが、でもやっぱり不便!!

修理代、どのくらい掛かるもんなんでしょう?
また、自分で修理ってのはやはり無理?( ̄∀ ̄;)汗

ぜひアドバイスを宜しくお願いします

Aベストアンサー

助手席の前にある グローブBOXの中に スイッチ
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もしくは、運転席ハンドルの下に鍵をさしてロックするところは無いですか?
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Q1アンペアは何ミリアンペアですか?

今理科の勉強をしていたんですけど、1アンペアは何ミリアンペアかど忘れしてしまいました。
どなたか教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

ミリは1000分の1。

この際、ついでに、こんなのを勉強しちゃえ。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E
ギガからナノまでは、暗記しておいて損はありませんよ。
(ただし、デカとデシは覚えなくてもよいと思います。)

ギガは、携帯電話や無線LANの電波の周波数(ギガヘルツ)で使われますね。
また、今、「ナノテクノロジー」という言葉が流行っていますが、
その「ナノ」は、ナノメートルのことです。

ちなみに、私は仕事で、テラからフェムトまで出会ったことがあります。


下記は長さ、すなわち、なんちゃらメートルの大きさを、例を挙げて紹介しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83_%28%E9%95%B7%E3%81%95%29

Q再生バッテリーは大丈夫ですか?

再生バッテリーを見ました。

新品と比べてどうでしょうか?
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Aベストアンサー

現在使用中です。

国産の一般品(新品)と同じような価格で、BOSCHの高グレード品(再生品)が買えました。
耐久性は今のところ全く問題ないですね。というか、グレードが高い(同サイズでも容量が大きい)分、かえって調子が良いように思えます。

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運転していたら、ハザードランプがカチカチ勝手に点滅し始めました。
この時は5~10秒ほどですぐに症状が出なくなったので、そのまま運転しました。

はじめはハザードのスイッチの接触不良かなと思っていましたが、30分くらいしてまたハザードが点滅し始めました。しかもすごい早いテンポで、リレーが故障しているような光り方でした。そして、一瞬クラクションも鳴りました。この時点で嫌な予感がしました。

無事に自宅に辿り着いたので、着いてすぐにロードサービスを手配しましたが、5分くらい経ったら、いきなりクラクションが鳴り始め、止まらなくなりました。住宅街のど真ん中、夜9時過ぎで『ビーーーーー!!』の超大音量です。
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明日にでも牽引してディーラーかどこかに持って行ってもらおうと考えていますが、これってイモビライザーか何かのコンピュータ系の故障でしょうか。

そこで教えて頂きたいのですが、

1)もしイモビライザーの故障だったら、どのくらい修理費用がかかるものでしょうか。
2)ディーラーに持っていくしかないでしょうか?ディーラーだと高いでしょうか?

16万キロ走ったH14年のエスティマハイブリッド(AHR10W) です。
盗難防止装置というものは付けていませんが、キーレスはあります。

どうかよろしくお願いします!!

運転していたら、ハザードランプがカチカチ勝手に点滅し始めました。
この時は5~10秒ほどですぐに症状が出なくなったので、そのまま運転しました。

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無事に自宅に辿り着いたので、着いてすぐにロードサービスを手配しましたが、5分くらい経ったら、いき...続きを読む

Aベストアンサー

イモビライザーは簡単に言うと電子キーですので、エンジンを掛ける時にIDを照合するだけですので
今回の症状とは全く関係ないと思われます。
ECUの異状ですので、ディーラーでログを見てもらえば原因は解ると思います。

単にリセットや、センサー交換だけなら大した金額にはならないと思いますが、ECU交換となると数十万は行く可能性がありそうです。


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