アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡本太郎の壁画に落書きを付けたのは、酷いとしか思えません。

芸術家グループが18日、自身らの仕業と表明したらしい。
グループは男女6人組「チン←ポム」で、メンバーの女性は「芸術家がするべきことをやっただけ」と主張したみたい。

はっきり言って、このチン←ポムみたいなグループはアホとかしか思えません。

仮に自分たちの作品に、イタズラされたら、どう思いますか?
作品として保存されているものに、イタズラされたら、どう思いますか?

モラルや芸術家の著作という物を理解してない人達としか、思えないです!!!

A 回答 (14件中1~10件)

質問者様のお怒りはごもっとも。

どんな大層なごたくをならべても、犯罪は犯罪です。

犯した罪は社会的に罰せられなくとも、必ずそのツケをはらうときがきます。

気づくか気づかないかは本人しだい。

きちんと償いをして、道徳のある行動ができるようになれば、明るい未来もくるのでしょうが、たいていの人間いきつくところまでいかないと気づかないようです。

哀れですね。
    • 0

他人の作品を傷付ける輩が芸術家?

寝言は寝てから言え。

と、この馬鹿共に言いたい。
    • 0

自らを芸術家と名乗る厚顔さはまさに厚顔無恥そのもの

岡本太郎氏の壁画に福島原発を思わせる物を貼り付ける
私たちの無知無能振りを見てくださいと言っている様です
風刺画にもほど遠い、漫画にもならない、幼稚園生以下のいたずら書き

汚物が芸術家を名乗ってるようなもの、吐き気がするこいつらには
    • 0

私も質問者様の意見に同感です。

彼らは、社会的騒動=アート、と結びつけているようです。
基本的概念が幼稚すぎるアート集団だと思います。
全てを「芸術だ」と片づける姿勢は、少々どうかと思いますね。

彼らの行いは、決して斬新でも革新的な活動ではなく、海外で同じように活動されている方々が多々います。
その時点で、芸術ではありません。2番煎じの芸術家の端くれに過ぎません。
彼らは、「芸術」を自身が徐々にはき違えてきていることに、早く気づいた方が良いのではないでしょうか。
「芸術家がすべきことをやっただけ」←この言葉の深さを彼らは解っていないでしょう。
仮に逆の事をされたら?自分たちの芸術は崩壊してしまいますね。
そして、彼らの行為が許されるのであれば、自称「芸術家」が横行してしまいます。
「破壊」や「無秩序」、「軽犯罪」、「人権侵害」などが、「芸術!」となり得てしまいます。
彼らは、そこまでは考えていないでしょう。
他の人がやらないこと(海外ではすでに何年も前から同じ行為をしている芸術家はいますが)
を自分たちがやることで、「芸術を成し遂げた!」と自己満足に浸っているとしか思えません。

しかしながら、一方で公募展で大賞を獲ったり、本まで出せている現実もあり。
http://hiroshima.keizai.biz/headline/106/

日本人の芸術に対する認識の甘さの露呈が目につきます。
日本のよくある(世界でも目につきますが)「弱みに付け込む」「犯罪者本を出せば売れる」などなど、、、彼らでお金を得ようとするだけの、芸術もなにも理解不能な人たちが彼らを支えているのかもしれません。

「Chim↑Pom」彼らは、以前『たけしとひとし』という番組にでて、支援を求めていましたが、北野武さん、松本人志さんには支援の認定はされませんでした。

そういう番組に出て支援を求める彼らの姿勢、そして番組に出たことで知名度が上がると予測していた彼らの姿勢、全てが滑稽でなりません。

今回の一件に関しても、「自分たちがやりました」と表明することで、彼らの言う「芸術」は完結したのでしょう。
しかし、全てが間違いであるのです。
それに気づかなければ、今後彼らの言う「芸術」は衰退の一途をたどるでしょうし、そうあって欲しいものです。

芸術とはもっと深くあるべきことだと思います。
そして、「反抗」や「破壊」などが、芸術と当たり前に称される日が来ないことを祈るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

1早くご回答いただき、ありがとうございました。

金になる芸術家ならしないこと。

金にならないバカどもだからすること。やっかみなんだろうね。

自己満足型は金にならない。人を感動させたいというのが金になる芸術家。人の心が分かるので、絶対に他人の作品を傷つけることは出来ない。それを超える作品を作る事で対抗するのがプロである。

それが分かっていないのでしょうね。

たぶん、自分たちの作品に同じ事をされても気にならないのでしょうね。絶対の自信作を生み出せるようになると、理解するのかな。まぁ安物だからね。だから気にならないのかもしれないよ。
    • 0

人のふんどして相撲を取っている様なもの

売名行為でしょうね
恥ずかしいと思わないのかな
    • 0

その辺の壁に落書きするガキ共と同じレベル。

芸術家等とよく自称出来るなと思います。
最低な輩です。
    • 0

私は元の絵と色や柄を合わせた、結構おもしろい表現だと思いました。

誤解してる人もいるようですが、岡本太郎の壁画には何の傷も付けていません。ベニヤ板に書き込んだ物を、壁画の前に置いていただけです。

そんなに目くじらを立てる物とは思えません。
ひょっとして岡本太郎が生きていたら、本人も面白がったかも知れません。
    • 0

落書きしたのなら最低のアホだが、

実際には「書いた板を絵の空白部に張り付けた」だけ。

だから絵自体に損害は無い。

とはいえ、アホな行為であることに代わりはないがね。

例えば漫画のパロディでも、マネして自分で内容を書いて同人誌を出すなら何も問題無いが、
すでに販売されているコミックに対して購入せず表紙を入れ替えたらただの迷惑行為だということがわかるだろう。

他人の所有物に対して勝手なことをするのはアホでしかない。
やりたきゃ買って自分の物にしてからやれ。
    • 0

岡本太郎氏は川崎出身でお母さんの生家が、私の家の近くで、記念館にも良く行きました。

岡本太郎氏はきっと、泣いていると思います。自分の壁画に付け加えたことではなくて、その程度のことで、芸術家ぶって、犯行声明する幼稚さについて。そして、自分を超える作品ではないことを嘆いているでしょう。
 敢えて、他のご回答に反論すると言うタブーを犯しますが、お許し下さい。作品には傷つけていない、貼り付けただけで傷つけてない。というのは、芸術を理解できない人が言う台詞です。普通、人は言葉でも傷付きます。物理的な傷だけが傷ではないのです。芸術家は、一本の髪の毛や一枚の落ち葉にも神経を注いで作品を仕上げます。その作品にどんな形にしろ手を加えることは、オリジナリティを侵害する重大な犯罪行為なのです。
    • 0