アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞こえよがしに文句を言う人って、いったいどういう心理なんでしょうか?

先月引っ越してきて、ちがう人からですが、聞こえよがしに文句を言われたのが二度めです。
土地柄?

相手はどちらもオジサンで同じマンションなので、これから絡みがあるかもしれません。

言われた内容は車の駐車なんですが、マナー違反はしてないので、どちらかといえば相手の要望に近いです。

また決まって気の強そうな女性が文句の話し相手で、女性は意地悪そうな笑みで同意して感じ悪いです。

自分は我慢するか、ひとりで独り言で文句をいうか、直接要望として訴えるか
聞こえよがしは、よっぽど苛立って怒ってるときに、言うか言わないかです。
そんなに腹立たしい状況じゃなくて?なんで、そんな敵を作るような態度が出来るのか、不思議です。

この人たちの心理を教えてください。

A 回答 (8件)

No.6です。


九州出身で今まで九州外に住んだことはありません。
なので他の地域と比べてどうなのか、、、。。

博多にも10年近く住んでいましたが、そこまで口出しはなかったように思います。
もっと狭い範囲での土地柄があるんでしょうかね??ちなみに私が住んでいたのは南区です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も博多区南区の境目に住んだことがありますが、そういうことが気になったことはありませんでした。
今回は東の郊外の市です。
学生時代の知り合いに、この街出身の方がいて、人情味があり正義感が強いけどキレやすい人でした。もっと先のT町出身の方も話すとわかりあえるしいい子だけど短気で細かくて嫌みっぽい、でした。

色眼鏡でみるのも何ですが、そういうコミュニケーションがアリの地域、細かいこと指摘しあうのが普通の地域、とかまえたほうがいいのかな…と思いました。

お礼日時:2011/05/20 14:20

内輪で仲良くってことでしょうね。


多分質問者さんがその方たちに良く思われていないのは事実。
共通の敵を作ってより内輪の結束を強める。という学校とかでのグループに近い心理では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内輪で仲良く…。
確かに、うちの車、駐車スペースの割には、大きいファミリーワゴンなので、邪魔!と思われてて、それが以前からいる人たちの共通意見なのかもしれません。
でも用意された駐車場がそこですし、枠内に停めてますし、それを「最近えらい通路よりにとめよるよね」と大声で言われても…。

きっちり真ん中に停めて、ミラーもたたんで、文句を言われても対抗できるようにします。それでやかましく言うなら、ちがう場所用意してよ、と反論します。子供のイジメみたいな態度はこちらのほうが不愉快です。

保育園のほうは、正式な停め方があることがわかりました。これはこれから守ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 14:08

率直な感想。



>聞こえよがしに文句を言う人=意地悪な人、性格悪い

まともな成人であれば、それなりのお願いの仕方や要望の仕方をしてくると思います。
正当なことを言っているにせよそうあるべきでしょう。

まぁ世の中いろいろな人がいるものですね。この手の方々たまに見かけますね。
小学生の様な仲間の作り方というか何というか、、「A君がこげなことしよっとぜ~イカンと思わ
ん??」的な悪口で結束を固める人達ね。。。疲れますな。

可能であればはっきりとトラブル前に引っ越すのが吉かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学生のたわいのない文句のレベルなんでしょうね。
だとしたら気にしないのが一番ですね。
引っ越せないので当たり障りのないようにするしかないのですが…。

見事な博多弁ですが、回答者さまのまわりはそういう方多くありませんか?
こちらに来て暖かい好意も感じますがサラリと不満や注意を言う人が多いと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 18:51

まぁ、意見に賛同してくれる仲間がいれば心強いですからね。


古株の思い通りにしたいというだけの話かもしれません。

>なんで、そんな敵を作るような態度が出来るのか、
相手の出方を見て様子を窺っているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出方をみてる、ですか…。
であれば、今まで通り、駐車したいとこですが、意地をはるのも大人げないので、文句をふまえて駐車したいと思います。
出来るだけ接触しないように、マンションの会合は強い性格の主人にお願いしようと思います。

お礼日時:2011/05/19 18:43

> 聞こえよがしに文句を言う人って、いったいどういう心理なんでしょうか?



簡単です。
まず、聞えよがしに言う理由は、
・直接「言わない」のか?
・直接「言えない」のか?
です。

その心理は、「言わない」の場合、言わない人の、意思の問題です。
(1)性格的な理由などで、「言いたくない」のか?
(2)聞えよがしに言うのが好きなのか?
など。

言えない場合、何らかの理由で言うことが不可能と言うコトです。
(3)やはり性格的な理由などで、言えない性格などか?
(4)言うべき正当性や根拠などが無いのか?
など。

ただ、あからさまに「聞えよがし」の場合は、かなり強心臓ですから、性格的な理由は除外されるでしょう。

従い、質問者様が推測している通りで、概ね正解でしょう。
土地柄などかどうかは判りませんが、「聞えよがしに言うのが好き」なのかも知れません。
あるいは、「言うべき正当性や根拠が無い」コトに関し、「要望」「お願い」レベルで、質問者様に伝えたいと言う心理かもしれませんね。
更には、その両方かも知れませんヨ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あからさまに聞こえよがしだったので、2と4でしょうね。
そういうコミュニケーションの取り方だと解釈したほうが、上手く行きそうですね。
今までそういう人が周りにいなかったので、なんでそんな感じの悪い対応をする人が複数いるのか、驚きましたが、そういうやり方の人だと思えば、スルーできます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 18:36

土地柄ってどこですか?関西?

この回答への補足

九州です。このマンションの掲示板、細かい注意書きがよく貼られるので驚きました。ゴミすてのマナー、駐車場で子供を遊ばせるなとか、当たり前だし、守ってない人もいないようですが…。子供が転校して家庭訪問でまず帽子のサイズの記載がなくて、と先生から苦情?らしきことを言われました。説明うけてないし、知らないよ、と苦々しかったです。二歳のちびがおんぶをせがむと知らないオバサンが注意します笑。文句たれ説教好きが多いのかと…。

補足日時:2011/05/19 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 19:46

こちらが違反していないと思ってもそのマンションでは違反として扱っていることを知らないでしてしまっておられる可能性があります。



違反かそうでないかはマンションによって決まりの幅が違い、事前によく調べる必要があります。
ひとりではなくふたりというところが気になります。同意する人も入れたら4人ですね。
何か彼らだけの間で通用する掟のようなものがあり、それからずれたことをしてしまっておられるかもしれません。

新生活への希望がつまらぬいざこざで駄目にされるのなんてつまらないです。
初めが肝心と思います。

この回答への補足

すみません、補足ですが、説明不足でしたが言われた場所は違います。一回目はマンション敷地、二回目は近くの保育園の駐車スペース。確かに運転は下手ですが下手なりに、迷惑にならないよう頑張ってます。

補足日時:2011/05/19 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 19:45

殺られる前に殺る、ではないでしょうか。

実は、他人が怖いんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別にこちらから殺るつもりはないんですが、なんなんでしょうね。絡まれたくないですf^_^;

お礼日時:2011/05/19 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています