今、9ヶ月の子がいるのですが、来年にはもう一人ほしいな・・・と最近思うようになりました。しかし、前回の出産の時に逆子がぎりぎりまで直らず、レントゲンを撮ったところ骨盤が狭く(男性の骨盤のようなかたちでした。)赤ちゃんの頭が通らないとわかり、帝王切開になりました。
先生に次の出産も帝王切開の可能性が90%だけれども、もし、赤ちゃんの頭がとても小さいときは自然分娩の可能性もある・・・と言われましたが、ふつうのサイズではダメなようです。
帝王切開が悪いとか自然分娩がいいとか偏見はないのですが、もし可能なら次の子は自然分娩をしてみたいのです。
同じように、骨盤が狭くても自然分娩をしたことのある方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。
どうしても無理なら仕方がないですね。赤ちゃんが安全に産まれてくることが一番大切ですから・・・。
ほんの少しの可能性があれば、チャレンジしてみたいです。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は3歳と1歳の男の子のママです。

私自身は骨盤標準より大きめで自然分娩だったんですが、友人が骨盤が小さく3人の子供がいるんですが、3回とも帝王切開でした。
2人目3人目の出産のときは7~8ヶ月のころに赤ちゃんの頭のサイズを予測して帝王切開が決定していたようです。
友人も何とか自然分娩をと望んでいたんですが、産院から
無理をして自然分娩をした場合もし赤ちゃんが途中で引っかかってしまうと呼吸できなくなって緊急に帝王切開にしても間に合わない可能性があると説明があったようで計画的に帝王切開にしていました。
前向きな回答ができなくてごめんさない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の場合、先生に臨月には逆子は直るでしょうと言われましたが直らす、念のためレントゲンを撮ったら骨盤が狭いことが分かり帝王切開になったのですが、これはおなかの子が「まま、頭が通らないよ!!」と教えたくれたのでしょうね。その上、胎盤癒着もしてました。やはり、赤ちゃんのことを一番に考えると、帝王切開がいいのでしょうね。

お礼日時:2001/04/25 17:09

私は一人目を41週で産みました。

レントゲンで骨盤がやや小さめでしたが 頭が入っているので大丈夫だろうということでしたが なかなか 陣痛も来ないため 陣痛促進剤を使い バルーンをいれましたがそれでも弱い陣痛しかなく 人工的に 破水させそれでも微弱陣痛のため 途中で胎児の心音も弱くなったため 帝王切開になりました。2人目はどうしても自然分娩を希望する場合は陣痛を待つのではなく 人工的に促進剤を使い早めの週数で予定をたてて医師の立会いのもとで陣痛を起こさないとまた骨盤を通れないと 赤ちゃんが危ない と言われました。それでもまた陣痛が弱い場合は 途中から帝王切開になり 確率は(帝王切開になる)70パーセントでした。最初の子で促進剤を使い陣痛で苦しんだうえに手術になった私は 帝王切開を選びました。 赤ちゃんも苦しむ可能性があると言われてしまうと・・・。 産後は自然に産んだ方が らくだと思うので 先生に相談してみたら。少しなら可能性はあると思いますが。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。chi-toさんの出産本当に大変そうでしたね・・・隣のベッドの方は、やはり最初は自然分娩でしたが、赤ちゃんの心音が落ちてきたので緊急で、帝王切開したそうです。その方は、陣痛・会陰切開・帝王切開とフルコースの出産だったそうです。赤ちゃんのことを考えると、帝王切開が一番安全なのでしょうね。あきらめもついてきました(^^)

お礼日時:2001/04/25 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が認められない場合、骨産道(こつさんどう)、軟産道(なんさんどう)、胎児の胎位や胎勢に問題があって分娩が進行しないのか、陣痛の強さが十分でないために分娩が進行しないのかを検討します。産道や胎位、胎勢には問題...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨盤を開くストレッチはやっていいのでしょうか?

現在、フィットネスジムでエアロビクスをやっているのですが、ストレッチとして
「骨盤を開く」ストレッチをしています。
よく骨盤を開いてはいけないと聞きますが、私がやっているストレッチはよくないのでしょうか。
周りに骨盤矯正をしている人からアドバイスを受け、骨盤がずれるのではないか?と言われてとても不安です。
エアロビクスはやめるつもりはないので、どうずればいいのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

骨盤を開くというストレッチは、骨盤の歪みを補正するストレッチではないかと思いますが、正しい補正が必要です。正しいストレッチであれば、痛くならない程度であればいいのですが、その正しさが問題です。具体的にどういうストレッチを行っているのか、ご自分の体に合っているのか、整形外科でご相談された方が良いと思います。

Q一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。

一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。

そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

Aベストアンサー

moonさん、こんにちは。moonさんの場合とはちょっと違いますが、経験者です。1人目が自然分娩、2人目は逆子(足位)で帝王切開、3人目は自然分娩でした。それぞれ3年間隔です。3人目は9ヶ月で早産しましたが、体重は2600gありました。

私も3人目は帝王切開かと思っていたのですが、主治医は「自然分娩で大丈夫と思いますよー」。実際産んでみて、1人目と分娩の経過はあまり変わりませんでした。陣痛の時間は経産婦だから短かったですが、やっぱりそれなりに痛かったし(笑)

私の友人は、moonさんと同様に1人目帝王切開(お腹の赤ちゃんが大きすぎたため)、2人目自然分娩でしたが、特に問題はなかったそうです。

まあ、陣痛に関して言えば経産婦でも痛いものは痛いわけで。初産婦でも、時間かからない人もいます(知り合いは初産でも2時間でした)。あまり心配しなくてもいいですよ。moonさんも前回6cm開くまで耐えたんですよね、私は6cm開く頃が一番苦しかったです。大丈夫、耐えられますよ!

それに、自然分娩は産んだらもう痛くないです。帝王切開は、産んでからも3~4日は痛いでしょう(涙)私は自然分娩の方が楽です。

上の子の世話もあって大変ですが、無理しないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

moonさん、こんにちは。moonさんの場合とはちょっと違いますが、経験者です。1人目が自然分娩、2人目は逆子(足位)で帝王切開、3人目は自然分娩でした。それぞれ3年間隔です。3人目は9ヶ月で早産しましたが、体重は2600gありました。

私も3人目は帝王切開かと思っていたのですが、主治医は「自然分娩で大丈夫と思いますよー」。実際産んでみて、1人目と分娩の経過はあまり変わりませんでした。陣痛の時間は経産婦だから短かったですが、やっぱりそれなりに痛かったし(笑)

私の友人は、moonさん...続きを読む

Q開脚ストレッチは骨盤が開くのでしょうか?

骨盤が開きぎみになる(O脚)ので時折、整体に通っています。

整体の先生がバランスよく締めてくれるのですが
自分で開脚ストレッチをすると
必ずといっていいほど骨盤が開いてしまいます。

体が硬いので柔軟にしたいのと開脚できるようになりたいので
ストレッチを試みるのですが・・・

それにダンスをしていたり、体操をしている方は
別に骨盤が開いているわけでもないので、そんなわけはないと思って
毎回チャレンジしては、整体の先生に開いた骨盤を直してもらっています。

整体の先生は
「あなたは股関節が固いので開脚は無理してやらないほうがいい」と言われました・・・(涙)

どうやったら固い股関節の人が
骨盤を開かせてしまわないで、開脚ストレッチができますか?

本当に教えてほしいです。。

Aベストアンサー

開脚でO脚になんてなりません。またO脚と一口に言ってもその原因は様々あります。例えば股関節が外旋(外に捻る動き)気味の方は見た目上O脚に見えます。また膝関節が原因でO脚になる方もいますし、大腿骨、脛骨の彎曲、捻れ度合いでO脚に見える人もいます。筋肉が原因だといっている方もいますがそんなことはなく、要するにここで貴方のO脚の原因は分かりません。原因が不明であれば対処方法も正確には分かりません。ただ開脚も含め適度な運動は続けて行くのがいいと思います。

ある種の運動で骨盤が開くということは、その運動に骨の矯正力があるということですよね?骨の矯正とは例えば歯列矯正のように長期間固定する必要がありますし、瞬時であれば骨折や脱臼などでなければ出来ません。解剖の医学書など見てもらえれば分かると思いますが、関節は沢山の靭帯によって何重にも補強されています。ですから開脚ぐらいではそのようなことにはなりません。恐らく気持ちの面も大きく関与していそうな気はします。

「普通は病院になんて行きませんよね」 的なご意見がありますけど、骨盤が開くということは仙腸関節や恥骨結合に異常がある可能性が高いのです。痛みや、明らかに可動性があるのなら病院に行くべきです。O脚や骨盤がどうしても気になるのであれば、それを調べることが出来るのは整形外科のレントゲンのみです。ネットや口コミ、無資格治療院では絶対に分かりません。

開脚でO脚になんてなりません。またO脚と一口に言ってもその原因は様々あります。例えば股関節が外旋(外に捻る動き)気味の方は見た目上O脚に見えます。また膝関節が原因でO脚になる方もいますし、大腿骨、脛骨の彎曲、捻れ度合いでO脚に見える人もいます。筋肉が原因だといっている方もいますがそんなことはなく、要するにここで貴方のO脚の原因は分かりません。原因が不明であれば対処方法も正確には分かりません。ただ開脚も含め適度な運動は続けて行くのがいいと思います。

ある種の運動で骨盤が開くという...続きを読む

Q1人目 帝王切開・2人目 普通分娩経験者いますか?

今、2人目妊娠8ヶ月の妊婦です。

1人目の時に、中毒症とかはなく、単に逆子だったため、帝王切開しました。退院時に先生に伺ったところ2人目に何も異常なければ普通分娩でいい・次の子は1年あければいい。と言われました。

1人目出産から1年10ヶ月経ち、2人目を妊娠。
総合病院なのですが、1人目で担当してくれた先生(医院長でした)が開業して、移ってしまい、別の医院長になっていました。

今回の先生は一応「普通分娩希望するか?」と聞いてくれて、どうしても帝王切開が嫌なので、「する」と答えました。

看護士さんも、助産婦さんも嫌がるし、苦労するよー。
とか
承諾書を一応もらう
とか半分脅かされてる状態なのですが、どうしても普通分娩したくて。

経験者の方、いますか?
結局、2人目でも普通分娩は初ですよね?どんな感じなんでしょうか?

様子やどのような心構えでいた方がいいのか!コツや準備や体調管理など、何でもいいので、情報をください。

家族は「承諾書かーー。帝王切開にすれば?」と言うのですが、いろんな事情があって、できれば普通分娩にしたいのです。

アドバイスお願いします。

今、2人目妊娠8ヶ月の妊婦です。

1人目の時に、中毒症とかはなく、単に逆子だったため、帝王切開しました。退院時に先生に伺ったところ2人目に何も異常なければ普通分娩でいい・次の子は1年あければいい。と言われました。

1人目出産から1年10ヶ月経ち、2人目を妊娠。
総合病院なのですが、1人目で担当してくれた先生(医院長でした)が開業して、移ってしまい、別の医院長になっていました。

今回の先生は一応「普通分娩希望するか?」と聞いてくれて、どうしても帝王切開が嫌なので、「する」と...続きを読む

Aベストアンサー

3女の母です。
長女は約5年前、予定日超過と促進剤使用による過強陣痛等により帝王切開、1年8ヵ月後、次女を別の病院で足掛け4日掛かりの自然分娩、さらに2年半後、3女を1晩ほどでの自然分娩で産みました。
基本的には、長女の時には里帰りだったものの、次女の時には地元で生むことにしていたことが、病院をかえた理由だったのですが、どうせ変えるならと、1人目帝王切開でも2人目自然分娩を受けてくれるところを探しました。
なぜかというと、長女のときの帝王切開は、緊急だったために縦に大きくばっさりと切られ、その後の後陣痛が途方もなく痛かったという経験があったから。それに無理でないなら、やはり自然分娩を経験しておきたいというかる~い気持ちからです。
頼った先生は「基本的には問題なしですが、子宮壁の様子などを気をつけて見て行って、だめなときには言います。子宮壁5ミリ以下になってるところがあったら危ない。」という見解でした。
次女は予定日1週間過ぎまでかかってもとりあえず子宮壁に危ないところはなし。自然に陣痛が来たものの、やはり初産と違いはないようで、足掛け4日かかってようやく出てきました。
そして3女になるのですが、次女とおなじ病院ではあったのですが、今度は微妙に空気が変わっていました。先生も2人いる先生のうちの違うほうの先生だったということもあるのですが、あくまでも「自然分娩経験者だから」今回も自然分娩でOK、というスタンスになっていました。次女妊娠から3女妊娠まで2年半ほど。おそらくその間に世間では色々訴訟があったり、他の病院での子宮破裂で母子とも死亡という事例があったりして、病院側もかなり慎重になってしまったようです
そして3女も予定日から1週間以上出てくる気配を見せなかったのですが、次女の時には「赤ん坊の容態さえ悪くなければ待ちますよ」というスタンスだった病院から「今日中に出てきそうに無かったら明日手術させてくれ」と言われてしまいました。
結果、それが聞こえた3女が「切られる!」と思って慌てたのか、その晩のうちに出て来る気になって自然分娩で済んだのですが、今はそれだけ病院側も神経質になってきてるんだなーと、実感したのが半年前の話です。ここの病院に限った話ではないと思いますよ。

アドバイスと言えるかどうかわかりませんが、不安なときには病院側と徹底的に話をしたほうがいいと思います。まぁ、不安だ!といえば「じゃあ切って!」と言われちゃうでしょうけど。。。自然分娩不可!という判断はどういうときに出るのか?とか。そういうことだけでもね。

でも、もしもう一人産むとしたら、私は帝王切開にするかも。先生の心配そうな顔や、夜中シフト外なのに呼ばれて万全の体制を取ってくれてた助産師さん達を思い出すと、余計な心配かけるのも悪いな。。。とか思ったり。自分も年は重ねて完全に高齢出産になるわけだし。
でも、これは2回自然分娩を経験したからこそ言えることです。出来るなら自然分娩で!という気持ちはよくわかるし、出来ればしたほうがいい経験だと思います。人間ってよく出来てるなぁ。。と感心したりしましたし。許されるならば勧めたいなぁ。。。

お産自体は、初産と同じです!次女のときはなんせ4日も掛かったので、その後の体力がなかなか回復せず、結果産後3ヶ月で大病?をわずらい、2歳児と赤ん坊を残して入院となってしまったりしました。まぁ季節も悪かったんですが。
でも、お産直後の痛さは帝王切開のときの方がずっと痛かったです。
ちなみにあっさり出てきた3女の後は、産んだことすら忘れるくらいの回復っぷりでした。

とまあ、脅かすような内容ばかりになってしまいましたが、3人目がいるということは、たったそれだけのことに過ぎない、ということだと思ってください。上の話は恨みを込めて話す種類のものではなく、単に「いい話のネタ持ってるし♪」くらいにしか感じてません。子供が生まれるってそういうことでしょう?
産んだらとにかく養生が大事なのはどのお産でも同じことですよ!

長話ですみませんでした。ご健闘をお祈りいたします。
うらやましいな~、新生児♪ほやほやでかわいいんですよねぇ。。。♪

3女の母です。
長女は約5年前、予定日超過と促進剤使用による過強陣痛等により帝王切開、1年8ヵ月後、次女を別の病院で足掛け4日掛かりの自然分娩、さらに2年半後、3女を1晩ほどでの自然分娩で産みました。
基本的には、長女の時には里帰りだったものの、次女の時には地元で生むことにしていたことが、病院をかえた理由だったのですが、どうせ変えるならと、1人目帝王切開でも2人目自然分娩を受けてくれるところを探しました。
なぜかというと、長女のときの帝王切開は、緊急だったために縦に大きく...続きを読む

Q産後、骨盤引き締めをしなかった。痩せられますか?

出産してから1年が経ったのですが、下半身・ウエスト・おしりに肉がついてどんどん太ってきてしまいました。
産後、ニッパーを着けていたのですが、間違って腰ではなくウエストに着けてしまっていました。
ガードルは買ったのですが、2日でリタイアしてしましました。
産後、まったく骨盤をひきしめなかったのですが、今からでも痩せる事はできるのでしょうか?
また、整体や接骨院で骨盤を引き締める事はできるのでしょうか?
どうか教えて下さい!

Aベストアンサー

産後の骨盤矯正ですが、出産後3ヶ月を過ぎていれば可能です。(整体院)
整体院では、整体によってダイエットが可能ということですが、ダイエット研究家として言わせて頂きますと、整体のみでダイエットが成功するなどということはあり得ません。
ご質問の内容からしますと「jonhyon2」さんは、洋なし型肥満(皮下脂肪型肥満)のようです。たぶん(推測でものを言うのは大変失礼ですが)出産前と出産後での食事の量に大差がないのではないでしょうか?妊娠中は、お子様へ行っていた栄養が、そのまま「jonhyon2」さんに・・・そのため使用されなかったカロリーがそのまま中性脂肪となり、脂肪細胞を増やしてしまったのでしょう。
ガードルなどで無理をされますと、体を壊してしまいます。また、私の妻も産後の骨盤矯正などしておりません。無理をせず、少しずつ摂取カロリーを減らし、運動をして下さい。この際強度の少ない有酸素運動を(ウォーキングなど)できれば30分以上して頂きますと脂肪は少しずつ燃焼していきます。無理に痩せようとしますときついリバウンドが待っていますので、0.7kg/1W以上にならないように注意して下さい。月にすると2~3kgまでにして下さい。

産後の骨盤矯正ですが、出産後3ヶ月を過ぎていれば可能です。(整体院)
整体院では、整体によってダイエットが可能ということですが、ダイエット研究家として言わせて頂きますと、整体のみでダイエットが成功するなどということはあり得ません。
ご質問の内容からしますと「jonhyon2」さんは、洋なし型肥満(皮下脂肪型肥満)のようです。たぶん(推測でものを言うのは大変失礼ですが)出産前と出産後での食事の量に大差がないのではないでしょうか?妊娠中は、お子様へ行っていた栄養が、そのまま「jonhyon2...続きを読む

Q緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

いつもお世話になっております。

私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。
その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。

そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。

皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。
その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには...続きを読む

Aベストアンサー

一度帝王切開をして2回目に経膣分娩を行えるのは、1回目の帝王切開の原因にもよりますが、60~70%といわれています。
一般には、ダブルセットアップといって、いつでも帝王切開ができる準備をして行います。
前回帝王切開で、2回目を経膣分娩する人に問題とになるのが、子宮破裂で、
確率的には1%といわれています。1%という数字は、少なく見えると思いますが、実際、医療者側からするとかなり多い数字になります。1000人こうゆう人がいると10人ぐらいは子宮破裂を起こす計算になりますので分娩数の多い病院では決して少ない数字ではありません。子宮破裂を起こすと児は、まず助からず(実際は15分以内に帝王切開が必要といわれてますが、なかなか15分以内に手術に持っていける病院は少ないのが現状です。)、運良く助かっても障害を残す可能性が高くなります。もちろん母体の命も非常に危険で、子宮は摘出しなければならない可能性も高くなります。
怖いことばかり書いて申し訳ありませんが、実際の病院でも同じ話を主治医の先生からされると思います。ただいえることは、経膣分娩を希望するなら、医師の数の多い大学病院、総合病院クラスの病院で分娩するのがいいと思います。(最近医療訴訟が多いので個人病院などでは、帝王切開を勧められ、経膣を希望したら大病院へ紹介となる所が多いと思います。)

ちょっとそれますが、よっぽどスルッといかない限り経膣分娩の際は、吸引分娩となります。(なるべくいきむ時間を少なくし、子宮に負荷をかけないため)

よい赤ちゃんを産んでください。

一度帝王切開をして2回目に経膣分娩を行えるのは、1回目の帝王切開の原因にもよりますが、60~70%といわれています。
一般には、ダブルセットアップといって、いつでも帝王切開ができる準備をして行います。
前回帝王切開で、2回目を経膣分娩する人に問題とになるのが、子宮破裂で、
確率的には1%といわれています。1%という数字は、少なく見えると思いますが、実際、医療者側からするとかなり多い数字になります。1000人こうゆう人がいると10人ぐらいは子宮破裂を起こす計算になりますので...続きを読む

Q骨盤を引き締めたら太ももが…Σ( ̄□ ̄!!

ただいま骨盤均整体操でダイエットを試みています。

松岡博子さんという方の書かれた本で試したら、驚くほど短期間で骨盤が引き締まりO脚も矯正されて喜んだのもつかの間、太ももの肉(脂肪)が多いもので股ズレが酷くて困ってます…

ストッキングは擦れてすぐに破れるし、(元々皮膚が擦れるとじんましんが出る体質なのですが)太ももの内側に酷いじんましんができて半泣き状態です(T_T)

慌てて「あるある大事典」の「太もも痩せ体操」や「10秒1ポーズダイエット」(という体操の本が家にあった)で太ももの肉を引き締める体操をやり始めましたが、普段歩いている時などに効果的な歩き方などありますか?

「あるある~」のサイトを見たら「足の外側に重心がかかると内側の筋肉が弱って脂肪がつきやすい」とあったので、足の内側に力をいれるように試しているのですが…

また、他に短期間で効果的な太もも引き締め法がありましたらご教授ください。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

脚は骨盤体操などを行うだけでは引き締まりません。
また、前者の方のおっしゃるモデル歩きは、筋肉が適度についていないと体に無理がかかるだけになります。
ですから、しっかり筋肉をつけましょう。
女性が足に筋肉を付けても決してムキムキになったりしませんから、ご心配なく。

また、0脚の原因は内転筋やふくらはぎの内側の筋肉の力が足りないために起こるとも言われます。
ですから、その部分の筋肉をつけ、折角直した脚の歪みが元に戻ってしまわないようにするべきですね。

脚をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。
1、食事
薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。
全くとらないのは、論外。
全くとらないと今度は肌はがさがさ、胸はぺちゃんこになってしまいます。
不飽和脂肪酸などよい脂肪をとるようにしましょう。

1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
9.オリーブオイルやナッツ類を少量
10.牛乳を飲みましょう 体に合わないならチーズやヨーグルトを

2、運動
 運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめてましょう。
また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。
故障を引き起こさないため、ひいては浮腫み・筋肉痛の予防として、心しましょう。

 脚痩せには、負荷をつけないで筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。
ただし、ある程度ダイエットが進んだ段階で、刺激を与える意味でもダンベルを取り入れるのは効果的です。
私は、現在「スタイル」(韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優のかいた本 彼女は42歳 でも、20歳代の女性と変わらぬくらいのパフェクトボディーを誇ります)を参考にダンベル運動を始めました。

最初のうちは、デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。

脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。
また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。

実際にお勧めのストレッチは。
四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!?
少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。
これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的!

寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。
これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。

また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。
足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。 

そのほかにも、ながら運動というのもありますよ。
これは、日常の中の動きをできるだけ、大きくするやり方です。これなら無理なくできます。
エレベータやエスカレーターをできるだけ使わない、また、階段を登るときは一段とびで、降りるときは太ももの後ろに力を入れながらゆっくり爪先立って降りる。
とにかくできるだけ歩く。それにつきますね。
歩くときは大またでさっさと歩くとより効果的です。

3、生活習慣
浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。
また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。
ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。
運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。

また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。
素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。

私は、165.1cm53kg 体脂肪率19.7%
太ももは48cm 膝周り32.5cm
パンツは、SサイズでもOKです。
ここにあげたものは全て私の行っているものです。
いろいろなことに十二分に気を使うことが脚を細くし、美脚になる極意ですよ。

脚は骨盤体操などを行うだけでは引き締まりません。
また、前者の方のおっしゃるモデル歩きは、筋肉が適度についていないと体に無理がかかるだけになります。
ですから、しっかり筋肉をつけましょう。
女性が足に筋肉を付けても決してムキムキになったりしませんから、ご心配なく。

また、0脚の原因は内転筋やふくらはぎの内側の筋肉の力が足りないために起こるとも言われます。
ですから、その部分の筋肉をつけ、折角直した脚の歪みが元に戻ってしまわないようにするべきですね。

脚をすらりとさせるに...続きを読む

Q帝王切開か経膣分娩か迷っています。

現在妊娠33週です。
30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。
病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。
初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。
確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし…
だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。

まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も一人目は逆子にて帝王切開でした。

いろんなリスク(逆子の経膣分娩はいきみ禁・へその緒がはさまったら子供が危険などなど)を考えると帝王切開のほうがはるかにリスクは低いです。

手術ギリギリまできめてても心に迷いはありましたが...

ちなみに、二人目は経膣分娩でしたよ。緊急で帝王切開になったり、逆子以外の理由で帝王切開になったのでなければ、リスクはあるけど、二人目以降トライはできますので。(病院にもよるので、あらかじめ確かめておいたほうがいいですが)

まあ、運良く、手術前に頭位に戻った人もいますし。いろいろでしょうが。

最終的に結論はご自分でなさるとは思いますが、どちらにしても後悔のないように。元気に赤ちゃんが生まれることをお祈りします。がんばってくださいね。

Q身体を引き締めたい!良いストレッチなどありますか??

私は高校1年の女の子です。現在、身長145cm、体重46~47kgです。
ちょっとぽっちゃり体型ではありますが、そんなに痩せよう!とは思っていません。でも、身体を引き締めたいんです!!特に太もも・おなか・胸のあたり・二の腕です。。

地道にストレッチをしていれば徐々に身体は引き締まるでしょうか?また、それならばどのようなストレッチが良いのでしょうか?体重を減らすことが目的ではないので、ジョギング(時間の余裕もあまりないですし)等以外でアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

下記サイトの「ピラティス編」や「スロートレーニング編」がお勧めです。

緩い動きですが、手を抜かず指示通りに行なうと汗が出てきますよ。
一度、お試しになってみて下さい。

http://lifestyle.nikkansports.com/exercise/top-exercise.html

Q骨盤のレントゲンを撮り、帝王切開するかもと言われた

今朝、おしるしがありました。
出来るだけ早く心の準備をしたいためご回答お願いします!
私は来週の22日を予定日とした初産婦です。
身長が150cmと低身長だからなのか、36週ごろに骨盤のレントゲンを撮り、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさの比較を見せてもらいました。
骨盤の形は悪くないようなんですが、大きさがいまいちで、
「もしかしたら途中でつっかかって切らないといけないかもしれない」と言われました。
赤ちゃんの頭と比較すると、5mm弱と5mm強の隙間がぐるりとあるくらいで、もちろん骨盤と頭蓋骨の間のある程度の肉もあると予想できるので、本当に通るか通らないかなのかなと思いました。
赤ちゃんの頭蓋骨はまだ柔らかくて産まれるときには少し形が変形できて産道を通る様なことを昔に聞いたことがあったのですが、ちゃんと通れると思いますか?
帝王切開は絶対の勢いで嫌です。緊急帝王切開だと尚更嫌です。
赤ちゃんに危険が及ぶようなら迷いなく切開してもらいますが、自分の我慢の問題だけなら切らずに耐えたいと思います。

私と同じように骨盤のレントゲンを撮って、小さいと言われた方、どのようになりましたか?
ちなみに私の赤ちゃんは3000gはありそうです。
もっと早く質問しようと思ってたのですがおしるしが来て若干焦りぎみです。
ここ2、3週間ほど生理痛より重い痛み(普段の生理痛は軽い方)が続いていてます。
陣痛はもっと痛いだろうと想像してますが、今きてもおかしくないと思います。
ちょこちょこ覗きますのでご回答お願いします(´・ω・`)

今朝、おしるしがありました。
出来るだけ早く心の準備をしたいためご回答お願いします!
私は来週の22日を予定日とした初産婦です。
身長が150cmと低身長だからなのか、36週ごろに骨盤のレントゲンを撮り、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさの比較を見せてもらいました。
骨盤の形は悪くないようなんですが、大きさがいまいちで、
「もしかしたら途中でつっかかって切らないといけないかもしれない」と言われました。
赤ちゃんの頭と比較すると、5mm弱と5mm強の隙間がぐるりとあるくらいで、もちろん骨盤...続きを読む

Aベストアンサー

 #1です。

 あとで聞いた話ですが切るのが怖いからじゃなく「下から産まないといけない」みたいな考えがあったみたい。
 馬鹿馬鹿しいと思いますけどねえ。

 母乳で育てなければならない!とか。
 
 ミルクで育てたらなぜいけないのか?とかさ。

 要するに親の変な思想や偏見があるということじゃないかしら?

 赤ちゃん優先!これにつきますよ。

 陣痛はうまく力まず逃すことです。波が来るようになるとそれを予見して身構えられますから・・・・。

 私は妊娠中毒でかなり早めに出産しました。促進剤を使っての出産です。
 でも、二人とも元気ですよ。
 2700と2400と小さかったです。小さく生んで大きく育てる・・・・。ちゃんと大きくなりました。

 大丈夫です。医者を信じ、赤ちゃんの生命力を信じましょう!

 もうすぐですね。楽しみですね。
 がんばって!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング