激凹みから立ち直る方法

タイトル通りです^^

あ・・・理由もお願いします_ _

俺は断然MT車!

ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー

実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA)

坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。

しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」
となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^

A 回答 (25件中21~25件)

免許取って1年も経ってないからかもしれませんが、AT車の運転に比べてMT車の方が断然頭を使うので楽しいです。

町中で走っていて、

この状況なら何速がベストだろうか?
もっと加速が必要だからシフトダウンした方がいいな・・・
この場合、どれぐらい空ぶかししたらスムーズにシフトダウンできるだろう・・・

といったことを考えながら運転するのは楽しいし、操作が上手くいけばとても気持ちいいです。

坂道での渋滞でも、いかにスムーズに、かつ、いかに車に負担をかけず発進できるかを楽しみながら運転しているので、私には全然苦ではありません(極度に疲労している時ならそうではないでしょうが)。

AT車はあまり乗ったことはありませんが、MTに比べてやっぱり退屈ですね。
例えば、素早いスタートが必要なときなんかは、MTの場合スムーズでスピーディーなギアチェンジが必要ですが、ATはアクセルをガバッと踏めばいいだけですから。
坂道発進もアクセルとクラッチの微妙な踏み加減は必要ありませんし。

祖父母が二人とも60代で車を手放すまでずっとMT車を余裕で運転していた(最後まで無事故・無違反でした)ので、自分は年齢的なものは心配していません。MT車が存在する限りMT車に乗るつもりです。
    • 0

ATかMTかについては年齢によると思いますよ。

私自身も若い頃はMT派の暴走族でしたが(MTしかなかったのかも)、いい年になった今ATがいいですね!。
今の時代のAT車は最高です。
昔のATとは比較にならないほど性能が良いし燃費も良い、ひょっとして下手なMTより儂のATの方が速いかもしれんぞ、なんせシフトミスが無い。
とか言ってこの儂もまだまだMTの方も現役じゃでね~~~。

ちなみにATでもMTの様なシフト操作が出来ますよ、ただクラッチを踏まないだけという感じです。
故にシフトミスが無いんです。
    • 0

私もMT車派です。

高3で免許を取って以来
(学校が特殊だったので、高3から運転してました)
わずかな期間を除いて、ずっとMT車です。

AT車は、徹夜明けで運転していると
道路脇に停める間もなく、知らないうちに眠りに入ってしまう恐れがあるためと、
緊急時に一瞬ペダルから足が離れた後、あわてて踏み込んだとき
ブレーキとアクセルの踏み間違えをしてしまうため。
どちらも前科ありです。(^^:)

それとやっぱりMT車は運転していて楽しいですし
燃費もびっくりするくらいいいですよ。

年式とか車種にもよりますが
通常の運転で13~15km/L、長距離運転だと15~20km/Lくらい
走ります。

ちなみに今までトヨタとホンダとマツダの車に乗りましたが
燃費が良かったのはトヨタとホンダ
運転していて面白かったのはホンダ
高速で一番ハンドルがぶれなかったのがマツダ
でした。車のランクも年式もバラバラなので、一概に比較は出来ませんが…。

乗り換えるときは、いつも中古車でMT車を探すんですが
最近は走りやさんが乗っていた一部のスポーツタイプを除いて
殆どがAT車なので、次に何に乗れるのかは毎回ルーレット状態です。

質問者様のような方が増えて、
もう少し市場にMT車が出回るようになるといいのにな、と思います。
    • 0

うーん。

。。ミッションっつっても色々あるから、ね。エンジンの出力との兼ね合いもあるし、使い方でも変わってくるからね。
例えばATって括ってみてもBMWのATやポルシェのATなんかはDに入れてんのに走ろうとしない、国産車みたいにDに入れときゃ走っちゃうのもあれば、OPELみたいにクリープはあるんだけど国産車的なジジイの長小便的なダラーっと惰性でクリープし続けるんじゃなくてアクセル離せばカチッと減速するっつーのもあるしね。
じゃあ同じメーカー縛りでって考えても、エルグランドとフェアレディZじゃ条件変わってくるよぉ。。。フェアレディだと断然MTのほうが楽しかったとしてもエルグランドでMT持って来られたら、多分かったるいと思うよ。

っつっといて二十歳で免許取って初めて自分のクルマでATを選んだのは36歳の頃、なんだけどね。それもATしか設定がないから渋々、っつーおまけつきだからね。大体この辺でどういう好みか分かるでしょ?

ただね、アルファロメオのセレスピードは興味津々っすよ。ミッションにはATF使うしオートモードもあるからATと思われがちなんだけど、アレ、立派なMTっすからね。その証拠にクラッチの代わりのポンプ的なものも付いているし4万kmに1回クラッチワイヤの調整が必要っすから。こないだも別の人の質問で触れたんだけどね、いつもの超鋭角なシケインを攻める時にMTだとギリで引っ張ってもココのポイントでクラッチ切るんだけど、もうちょっと向こうでシフトチェンジできねえかなぁ。。。って追い込んだ走りの時にセレスピードだと有利なんだよね。多分距離にして数m・秒数にして0.数秒向こうの話なんだろうけど、パドルシフトでトンッ!とシフトダウン出来たらその夢が叶っちゃうんだよね。って答えたら「両手でステアリング保持できるから最後まで安定するし」と返事が帰ってきたっすわ。やるな小僧。。。と思ったら女の子だったんだけど、ね!

多分ね、欧州車あたりのATを経験する(買わなくても経験だけならできるからね、頭使えば)と少しATとかミッション全体の考え方が変わるっすよ。ただね、国産車のATはダメ。アレ乗ると左半身不随になっちった感じがずーっと続くから。あんだけ気が緩んじゃうとね、事故、起こしちゃうよね。事故起こさなかった自分がエライ、と思えるっすよ。
    • 0

いろいろな理由があると思いますが、

性能重視でクラッチの操作も問題ないのであればMT。
ギアチェンジに自身がないのであればAT。

個人的には構造上ブレーキのききが良い、燃費が良いというウワサなのでMTを選びたいところですね。

(当方はMT免許は持っていますがMT車の運転は教習所以外ではしたことがない身です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

俺もなんすよ。