アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLを利用しているのですがこれを近々光(NTT東日本、マンションタイプ、ISPはSo-net)にしようかと考えています。

現在の回線では自宅サーバの公開、アプリケーションに必要なポートの開放、DDNSの利用などをしています。

(1) マンションタイプではこれら上記の事を問題なく行えるのでしょうか?
(2) グローバルIPは割り当てられるのですか?
(3) その他にホームタイプで出来てマンションタイプでは出来ないなど違いはありますか?

お分かりになる方、お答えいただけると幸いです、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1.

ポート開放については出来ない場合もあるみたいです。
レオパレスの場合は基本的にNG、他は状況によりけりなので管理会社などに確認してください。

サーバー関連については出来るところがほとんどみたいです。
これについても、ついでに聞いておいた方が良いかも。

>2.

割り当てられてるはず。
ただ、CATV回線を使う場合は割り当てられないらしい。

>3.

1本の回線をマンション全体で共有するから、あまり帯域幅を使うことが出来ない。
自宅サーバーが原因で他の部屋の回線速度が落ちたら、管理会社やNTTなんかに苦情が行って注意されたりするかも。
帯域幅をそれなりに使いそうな場合は自宅サーバーは止めるか、他人に迷惑をかけないようにホームタイプの回線を引きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>>1.
確認してみます。

>>2.
今回はCATVではないのでこれについては心配無用ですね。

>3.
現在住んでいる所は12戸のアパートで光回線自体が導入されていない状態です。
今の所は問題なさそうです。

参考になりました、どうもありがとうございました。

(1) 自分は実際にやっています。

しかもSo-netで。
(2) 割り当てられます。CATV系じゃなければ、心配する必要は無しです。
(3) 自分は56戸のマンションにいますが、速度は最大で60~70Mbps出てます。
  パフォーマンス面は、環境に寄りますので、実際に使ってみないとなんとも。
  ただ、私は西日本で光プレミアムですが、光ネクストに切替とかを行う際は、
  マンションの管理組合とかで希望を出して、マンション全体でネクストにも
  切替できるように働きかけをしなければならないかもしれません。
  それ以外は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>(1)
参考になります。

>(2)
回答1の方と同様にCATVでなければ割り当てられると、了解しました。

>(3)
なるほど帯域や契約内容の変更などで面倒臭い事になる可能性もあるわけですか、分かりました。

参考になるご回答どうもありがとうございました。