電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスで太もも前の肉離れをやり最初に近所の整形外科に行って湿布や電器を充てるなどどこでもやってる治療が始まりました。
その時に仲間からカリスマ医院があってすぐに治るから行ってみなよとの紹介を受けました。
早速翌日に行ったのですがそこは整骨院で深層筋治療と言ってようは揉みほぐしですね。
ほんと痛い治療で帰ってからちょっと腫れてしまいます。
深の部分から自然治癒力を高めるというもので話を聞く限りでは納得するところも…痛たた~と声あげつつ数回そちらに通いいました。
2週間くらいで良くなり確かに回復早いと調子にのりたくさんテニスをしたところ同じところをまた肉離れしてしまいました。
くっつきかかったのがはがれちゃったんですね。
情けない…
とりあえず近所なので最初の整形に行きまその時に整骨院の事どういう意見か聞きたくちょっと話してみました。
まず痛んでるところをもむのは医学的に考えられないし骨つぎは医療として認められて無いと先生に激怒されました。
なので整骨院やめておとなしく電器治療をしているのですがもちろんゆるやかな治療なので前回より回復遅く焦ってます。
試合も近い為また整骨院への誘惑が頭をもたげています。
ネットで調べるともちろん時間かけて安静にというのが通例ですね。
整骨院通ってた時もこんなことしていいのかな?と不安な気持ち持っていたのですが皆様どう思われますか?

A 回答 (3件)

>まず痛んでるところをもむのは医学的に考えられないし骨つぎは医療として認められて無いと先生に激怒されました。

ご尤もです。真っ当な医療人です。肉離れとは筋肉の傷です。貴方はカッターで切った傷口を早く治したいからと揉みますか?揉めば傷口が広がり悪化しますよね?簡単な理論です。この行為は生体自然治癒をわざわざ邪魔しています。もちろん時期が来れば揉んだ方が治りが早くなりますが、急性期はタブーです。電気治療、シップ、鍼治療などおすすめします。

プロ野球選手だって治療に専念するように、今回の試合は潔く諦め治療しましょう。また頑張れば良い事です。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるご回答ありがとうございます。
試合を諦める事はほんとつらい選択ですが先を見越してなにより完治に努めます。

二度とテニスができなくてもいいなら、整形外科の医師の指導を無視して整骨院へどうぞ。

あと、その整骨院。保険の不正請求を行っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり地道に治療していかなくてはなりませんね。
今度の試合は諦めます(泣)
料金は保険適用部分に何十分単位で積み重ねで自費が発生するシステムでした。

整形外科の医師に従うべき。

整骨院にいるのは医師ではありません。
従って「カリスマ医院」などと表現してはいけないのです。

http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • 0
この回答へのお礼

早々の書き込みありがとうございました。
確かに2週間でテニスできる状態になったのでカリスマ~を信じるところもあったのですが整形外科でじっくり治療します!