アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車(日本車)現行660CCのエアコンの大きさ出力等は全て同じですか?車種によっては普通車並みの効き具合の自動車もあるのですか?軽自動車はこれからの夏エアコンをいれても送風が弱く冷えもそんなにないような感じがします。ならばもしかして!軽トラックは室内が狭い為猛烈にエアコンて効くのが当たり前ですか?

A 回答 (3件)

車のエアコンというものは、とても苛酷な環境におかれているのです。



家のエアコンと違い たいした断熱もできない 薄い外板に囲まれて 大きなガラスのなかで車内を冷やすのには、相当な能力が必要です。

そこでご質問の答えですが 普通自動車というとガソリンエンジンですと2リッターを超えるような セダン系などの高級な部類の車になりますから それと軽を比べるのは酷というものです。

ファミリーカーみたいな5ナンバーの車のことを普通車と仰っているなら リッターカーも含まれるので 比べる車種によっては、冷えが勝る軽もあるでしょう。

軽の場合 内気循環と外気導入の切り替えを変えるだけで極端に変わるケースもあります。
なにせ 元々の能力が弱いので 内気導入にすると 比較的冷える車もありますよ。

あと車体の色でかなり左右されます。

黒系の軽自動車と 白い軽自動車では 白の方が良く冷えます。

車内が狭い車は、当然車内の温度上昇に影響を与える窓の面積や 外板(特にルーフ)の面積も狭いので冷えやすいです。

ただしエアコンの能力が同じだと仮定したらですよ。

軽トラックのエアコンと 乗用タイプの軽のエアコンが同じ能力とも思えないので 実際の車で比べないとわからないですよね。
    • good
    • 2

 近年の軽自動車は、ガスさえ抜けていなければ普通に効きます。

そんなに差はありません。冷房能力を数値的に比べれば乗用車と差はあると思いますが、その分、室内体積も少ないですから。

 それよりもUVカットガラスの有無でものすごい違います。そちらが原因では?
    • good
    • 1

冷房の出力ですが・・・さすがにぴったり揃ってはいませんが基本的に似たようなもの、という感じです。



効きに関しては一般的なコンパクトカー並ではあります。

さすがに高級セダンのツインエアコンにはかないませんが・・・・・


軽トラックですが、いすの下に熱源があります。
(ダイハツ、三菱、スズキはエンジンが、スバルもラジエターがあります)

また室内の容積に比べて窓がでかいので日当たりも良好です。
ですのでさすがにびっくりするほどは効きません。(ワンボックスに比べればましなのは確かですが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!