プロが教えるわが家の防犯対策術!

と、どこかの女性議員の発言が未だに気になるのですが
日本って技術力で一番を目指したらいけないんでしょうか?
向上心がなければ、明日の二番手の座も危ういと思うのは
私だけでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

一番を目指そうが、二番を目指そうが本人の


好きにすればいい問題です。

蓮舫さんのその発言は
事業仕分けでスーパーコンピューターについての
審議でのことでした。

世界で一番を目指すなら莫大な資金投与が必要なので
それだけの予算をかける価値があるかどうかと
言いたかったわけで、一番を目指すこと自体が
間違っていると言ったわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大相撲の関取がヘビー級ボクサーにエンターテイメント上で一方的に喧嘩を吹っかけ
 
 なんと相撲で勝負しようとリップサーヴィスをしながらパフォーマンスをしました

 ボクサーは呆れ顔で、その場の者達が喜ぶように普通に寄り切られました。

 私には、試合に勝ったが人の道という勝負に負けた関取に観えました

 理由の一つに、将来に横綱を目指す関取の行為ではなかったからです。
 

お礼日時:2011/06/28 02:13

連峰はコピー国人



盗んでコピーが悪いと思わない種族

科学技術は、発明・発見・革新等すべからく一番を目指すのが当然!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ただ、良く理解しても大陸的だなどとは思えないですね

 あれは残念な言葉だと思いました。

お礼日時:2011/06/28 01:59

その通りだと私も思います。



2番どころか、韓国、中国、インドなどに気づいたら抜けれてしまうことが起こり得ます。
何事も1番目指してがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね
 日本という国は、何に対しても曖昧模糊な体制で保守的な態度を貫くことを
 お家芸にしているだけで満足しているようでは
 この先に誰一人として
 感動を味わい、勇気をおぼえる日本人はいないでしょう。

お礼日時:2011/06/28 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!