アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に友人の結婚式があり、その2次会の司会を頼まれてしまいました。(私は30代の男性です。)

30歳の新郎さんとと26歳の新婦さんで、その友人が約30人程度集まります。余興としては二人への質問コーナーとビンゴを企画しています。
(何故か女性が8割もいるバランスのとれていない二次会です。)

今まで司会というようなことをしたことが無いので、どういうことに注意してどんなことを話してよいやら戸惑うばかりです。

2次会の司会(幹事)についてアドバイスをお持ちの方、参考になるHPを知っている方、是非返答をお願いします!
m(_ _)m

A 回答 (3件)

私は司会をやったことなどありませんが、友人が司会(&その準備)をするのを何度か見ました。

そこで思ったことです。
決して一人でやろうと思ってはダメです。必ず数人助っ人を頼みましょう。質問の項目も何人かで考えれば色々案も出て、すぐにたくさん出てきます。
そしてビンゴの景品渡し係が必要です。司会をしながらは難しいでしょう。そして景品も皆さんの意見を聞いて揃えましょう。特に女性が多いのであれば、女性の意見を聞くのがいいでしょう。女性は景品とかにシビアですから。私の友人(女)は二次会のクイズでもらった賞品が非常に気に入らず、とても怒ってました。私も以前友人の二次会でビンゴ景品がショボくてがっかりしたことあります。
後は段取りをきっちり決めておきましょう。これは大事です。一連の流れを決めておかないと、無意味な間が出来たり、焦ったりしますよ。裏方の動きもちゃんとメモしておいてね。本番でとちると大変ですから。
そしてウケを狙っての発言は避けた方がよいです。個性にもよりますが、あからさまなギャグはひかれるだけです。
こんなトコでしょうか。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問するまでは「何を喋って盛り上げよう?」と、そんなことばかり考えていました。

確かにビンゴの景品は本当に悩みました。結局新婦側のお友達にお願いして何とか準備できました。(やはり女性の選ぶものってっ違うなって、センスの違いを痛感しました。)
あとは当日は出来るだけ綿密に計画することと、司会をサポートしてくれる裏方を集めようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

幹事でなく、司会をしたことがあります。

その時は、やはり「あんまり受けることを考えない」ということを気にしました。内輪受けになることも、言いつづけると、それに関係のない人は仲間はずれになった気になります。
 司会は主役でないので、お願いされたイベントについて淡々とこなすつもりでいてください。
 でも、それをするためには新郎新婦にどういう人たちが来ているか、とか全体について把握できることは聞いておいた方がいいと思います。
 それと、スタッフの人を必ず準備してもらってください。
 ではがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく出席者の特徴というか癖を聞いてみます。

どうも盛り上げようと無理するとコケそうな気がしてどうしようか悩んでいました。気楽に淡々とこなしてみます。

自分ひとりでは駄目そうなので裏方さんを募集したところ4人Get出来ました。彼らにもがんばってもらいます。

ありがとうございました。

こんにちは。

私は司会も幹事も経験無いのですが、自分の式での事を・・・。

私の時もビンゴや出席者からのアンケートのようなものをしてもらいました。
ビンゴは私達も『ビンゴしようと思ってる』と相談されてたので、知ってましたが他の事は司会の方と幹事さんにお任せだったので、当日まで何も知りませんでした。

ビンゴはまあ定番だと思います。
景品はなるべく皆に当たるように、小さな物から用意してもらいました。
(私たち二人は参加してなかったので、景品がどんなのか解りませんが、当たった方が『これはお嫁さんに』と下さいました。帰ってあけてみると・・・。姪っ子にあげたら喜んでましたが。おもちゃだったので)

ちょっと嫌な気持ちになったのがあったので、こういうのは気をつけてくださいね。
『私が知ってる新郎・新婦の秘密』というのを言ってもらうのがあったのですが、
新郎側の多くが過去の彼女や合コンの話など女関係になったんです。
ほとんどが私は聞いた事の無い話でした。
主人の友達としては受けていました。
内輪ネタも多かったのですが、知ってる方には面白いらしく、笑い話だし過去の事だし、て感じで。

でもそれを聞いていた私は苦笑いだったし、そういう話は聞きたくないんです。
それが伝わってるのか、解ってくれてるのか私の友達はテンション下がっていて、それにやっと幹事の方が気が付いて『あまり盛り上がらないようなので・・・』とそのコーナーは終わりました。(ココは男性幹事さんの提案です)
いくら昔の事とはいえ、聞きたくない女関係の話をそんな日に聞かされたので気は悪かったです。(普通二次会でそういった話するんでしょうかね?今でも不思議です)

なんか愚痴みたいになってすみません。
でも『これはまあ過去の笑い話だし~。ちょっとした冗談ですよ~』という軽い気持ちであっても、過去の恋愛の話はするべきじゃないと思うのでそのあたり気をつけてくださいね。

あまり良いアドバイスではなくなってしましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

新婦側からの貴重なご意見、ありがとうございます。
^_^;う~ん。悪乗りした人たちがそういったことを切り出しそうで、ちょっと心配です。
確かにお相手の過去の話って、楽しいものじゃないですよね。その辺りに配慮して無難に進めます。

アドバイス、ありがとうございました。