アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料と無償の違いはなんですか?

A 回答 (3件)

無料 = 料金を払わなくてよいこと。

人のために何かしてもお金を受け取らないこと。

無償 = 報酬の無いこと。報酬を求めないこと。代金を払わないでいいこと。

似てると言うか「料金を払わない」という点では同じ意味を持つ言葉なのですが、意味合いの強さの順番が違うんです。「無料」は完全にタダという意味合いが強い。それに対し「無償」は報酬を求めないという意味合いが強い、という事です。

だから、民主党が高らかに言っている「高校無償化」は言葉の使い方が完全に間違っています。高校の授業料を無料にするという意味なんですから、「無償」ではおかしい。それを言うなら「高校無料化」です。現実に「高速道路無償化」とは言ってませんよね。「無償」はまぁ「ボランティア」の意味合いが強いですね。ここで政治の話をしても仕方ありませんが、マニフェストを作った人は漢字の意味も知らんと書いてるのか?と言いたい。
    • 0

無料は代金 OO料を貰わないこと、払わないこと

無料サービス 何かを買った時おまけについてくるもなど。

無償は代価を貰わない事、報酬がないの方に良く使われる。
ボランティアなどが代表的なもの、自分で志願して無償で働く。
その行為を受ける側は代価を払わないですむ。
物を対象にするより行為を対象にする方が多く使われる。
    • 0

こんにちは。

「料金」(「~料」、「~費」なども)というものをもらわないのが「無料」です。
意味としては「無料」よりも「有償」のほうが広いですが、
単なる「料金」に関することでは、「無料」が使われます。
    • 0