2年後に相模原市に移り住む予定です。息子がちょうど高校受験の歳にあたり、県立高校のレベルが知りたいのです。
県の教育委員会にも問い合わせましたが、高校名だけは教えてくれましたが、レベルは個人的には言えない。との回答でした。レベル上位校から順番に教えていただける方宜しくお願いします。噂話程度でも結構ですのでどなたか教えてください。因みに学区はまだ未定なので南部と北部の両方が知りたいのですが・・どちらか一方でも構いませんので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のURLに神奈川県の高校の偏差値や倍率等が載っています。

よろしかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/joejo/juken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/10 05:40

私の時代(かなりまえ)の話です


相模原高校
麻溝台高校
城山高校

上溝、上溝南、橋本
(この3つの順番は忘れました。)

大沢高校
津久井高校

という感じでした。
参考URLをみるといっぱい高校ができてて
いいですね。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/tomare/to_stu_html/14/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2003/10/10 05:41

神奈川県の公立高校は学区が全廃されるんではなかったでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/10/10 05:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県の高校で共学で合唱が強いところってどこですか? 偏差値は低くもなく高すぎずぐらいでお願いしま

神奈川県の高校で共学で合唱が強いところってどこですか?
偏差値は低くもなく高すぎずぐらいでお願いします

Aベストアンサー

藤沢にある湘南台高校は吹奏楽に滅法強い。合唱も似たようなものではないか? 偏差値は55前後。中の上辺り。

Q神奈川県立多摩高校の校舎とレベル低下の理由

神奈川県立の多摩高校(東京の多摩高校ではありません)について質問です。

川崎市に住んでいて、近いので一応多摩高校が志望校です。
ただ、あまり行事は盛んらしいですが、正直あまり良いウワサを聞きません。
もっと学力があれば横浜の川和高校とか翠嵐高校を狙えるんでしょうが、現状の学力では多摩高校レベルです。
いくつか質問があります。神奈川県立の多摩高校に詳しい方、よろしくお願いします!

1.多摩高校の校舎がかなりやばいと新聞に載ってました。緊急に仮校舎への移転が必要とのことですが、そんなに多摩高校の校舎はヤバイのでしょうか?確かにかなり汚いですが…

2.浪人がかなり多いと聞きました。あまり現役で大学に行こうという志向ではないのでしょうか?

3.多摩高校の最寄りの宿川原駅に遊んだりできる場所はありますか?

4.年々入学者のレベルが下がっているそうですが、学校に何か問題があるわけではないですよね?(私としては下がってくれた方がありがたいです笑)

Aベストアンサー

>1.そんなに多摩高校の校舎はヤバイのでしょうか?

はい。確かにかなり汚くボロイです。
多摩高校は、神奈川県で戦後に作られた最初の公立高校です。
校舎は正直、勉強する環境とはいえません。
新聞報道によると、校庭に仮校舎を建てて補強などをするそうです。
しかし、仮校舎を校庭に建てると、体育や行事に大幅な支障がでますね。
今年や来年に多摩高校を受ける場合は、学校生活でそのような支障がでることも考慮したほうが良いでしょう。

>2.浪人がかなり多いと聞きました。あまり現役で大学に行こうという志向ではないのでしょうか?

「多摩高校は4年制」なんて言葉もありますね(苦笑)
神奈川の公立進学校の中では、浪人率はかなり高いです。
難関大学の現役率を見るとわかりますね。多摩高校の公式サイトには現役と浪人を合わせた数しか載ってませんが、浪人が多数です。
もともと、行事や部活を楽しんで、大学は浪人してからで良いという考えの人が多いです。
現役で大学へ行く雰囲気のある学校が良いのであれば、東京の学校や横浜の公立進学校が良いでしょう。

>3.多摩高校の最寄りの宿川原駅に遊んだりできる場所はありますか?

多摩高校周辺の宿川原は完全に住宅街です。ファミレスぐらいならあります。

>4.年々入学者のレベルが下がっているそうですが、学校に何か問題があるわけではないですよね?(私としては下がってくれた方がありがたいです笑)

学区の撤廃が一番の要因です。ぶっちゃけ、今は公立志望で学力があるなら、横浜の川和や翠嵐とかに行きます。
放課後に遊べるのも川和とか翠嵐ですからね(笑)
あとは、川和や翠嵐のほうが周りに予備校が充実していて、高3のときとかは便利です。
昔は多摩>川和でしたが、今の難易度は川和>多摩なのもそれが理由でしょう。
多摩は年々、入学者の偏差値が下がってます。
多摩は独自入試ですが、所詮、独自入試校では一番低い偏差値。
川和、厚木とかの共通入試のほうが上ですね。

>1.そんなに多摩高校の校舎はヤバイのでしょうか?

はい。確かにかなり汚くボロイです。
多摩高校は、神奈川県で戦後に作られた最初の公立高校です。
校舎は正直、勉強する環境とはいえません。
新聞報道によると、校庭に仮校舎を建てて補強などをするそうです。
しかし、仮校舎を校庭に建てると、体育や行事に大幅な支障がでますね。
今年や来年に多摩高校を受ける場合は、学校生活でそのような支障がでることも考慮したほうが良いでしょう。

>2.浪人がかなり多いと聞きました。あまり現役で大学に...続きを読む

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q神奈川県立高校受験

僕は今受験生で神奈川県立高校(大磯高校)の受験を控えています。
自分の偏差値は出したことがないのでよくわかりませんが、C値を使っておおよその内申点で、自分が採らなければいけない入試得点を出した結果、入試で210点取らなければいけないと出ました。自分はそこまで頭が悪いというわけでもないので頑張ればいけると思いますが、どのような問題集を使っていけば良いのかが分かりません。もし良い問題集などを知っている方が居られるのであれば教えてもらえないでしょうか?ついでにその問題集の活用方法なども教えていただけると嬉しいです。長文失礼しました。

Aベストアンサー

今は中学三年生なのでしょうか?
偏差値は出したことがないというのでしたら、外部模試などは受けたことがないのでしょうか?
でしたら、まず自分の実力を見極めるべきですね。内申点は学校内の相対的な点だと考えないと行けないので、神奈川県レベルでどの程度なのか知らないと対策が立てられません。
ですから、過去問題集をやってみて(同じ制限時間でやって)、210点以上が取れるかどうかをまず見てください。
また、過去問題集は過去数年(通常5年程度)はありますから、それをやって弱点を知り、そこを集中的にやっていくのが一番です。
たとえば、英語なら並べ替え作文が苦手とか発音が苦手とかいろいろでると思います。それを集中的に直す方が良いです。
また、3年生ならもう11月ですから時間がないので、薄めの問題集が良いです。それを、何回かやる方が良いですね。欲張って厚めの物を買ってやり終わらないと抜けている範囲が出来ますから。
それと、本屋で立ち読みで1問2問解いてみて、分からない問題の解答を見てください。その説明で分かるならその問題集が良いです。
その解説を見て正解が理解できないなら、別の物にした方が良いです。いちいち、分からないところを別の参考書や教科書をひっくり返していては時間の無駄ですから。
自分にとって回答の説明が分かりやすくないと、時間がない時期ですから、最後までやりきれません。

今は中学三年生なのでしょうか?
偏差値は出したことがないというのでしたら、外部模試などは受けたことがないのでしょうか?
でしたら、まず自分の実力を見極めるべきですね。内申点は学校内の相対的な点だと考えないと行けないので、神奈川県レベルでどの程度なのか知らないと対策が立てられません。
ですから、過去問題集をやってみて(同じ制限時間でやって)、210点以上が取れるかどうかをまず見てください。
また、過去問題集は過去数年(通常5年程度)はありますから、それをやって弱点を知り、そこを...続きを読む

Q高校から硬式テニス部に入りたい

高校から硬式テニス部に入りたいのですが、テニスを遊びでしかやったことがないし
ソフトテニス部の友達と昼休みに打ち合うぐらいで硬式テニスの経験がありません。
しかも小学校の頃からずっと文化部に入っているので、まわりについていける自身がありません。

ソフトテニス部の子や家族に高校で硬式テニス部に入りたいと言ってみたのですが、
やっぱり部活に入ると帰りが遅くなるし、テニス歴で部活の入部が決まるんじゃないの?とか言われます。

大変だと思うけど、テニスはずっと憧れがあって高校からはぜひやりたいと思ってました。
体育とか苦手ですがテニス部に入ったら3年間やり続けたいと思っています。
テニス歴がなくても受け入れてくれるのかどうかと、文化部でテニス初心者でもついていけるかどうか教えてください。

読みづらい長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

どのようなレベルの高校かはわかりませんのでなんともいえませんので・・・私事を。

私は高校入学してから初めてテニスラケットというもの触れたというレベルにもかかわらず、硬式テニス部に入りました。
確かに経験者とはレベルも体力も違いすぎましたが、テニスをするのが楽しかったですし、上手くなりたい気持ちもありました。
最初はラケットにすら当たらないレベルでも続けれたので大丈夫だと思いますよ。
そんな私も、高校3年・大学4年・社会人サークル3年目と未だ生涯通して続けて行きたいと思えるスポーツになりました。

本当にやりたいのならば、テニス歴の有無なんて関係ありません。やってみてほしいです。

Q高校3年間分の数学の教科書レベルをマスターするのにどれくらい時間がかかると思いますか? 県立船橋を

高校3年間分の数学の教科書レベルをマスターするのにどれくらい時間がかかると思いますか?

県立船橋を20年前に卒業した39のおっさんリーマンです。趣味で勉強してます。

Aベストアンサー

数学は得手不得手が完全に別れますからね。
理数系じゃなければ、一生マスターは無理かと思います。
理数系であればやる気になれば1年あればそれなりに習得できるのではないでしょうかね。

Q高校の授業料だけ払えますか?

高校の授業料について質問致します。
現在私の子供が県の公立高校に通っています。
授業料は月額9900円ですが諸費用を入れますと
22000円ほどになります。
現在我が家の経済状態が苦しくここ2年近く私の体調が思わしくなく
妻のパートの収入と親戚の援助などでなんとか生活しています。
授業料の減免申請もしましたが妻に収入(月12万位)があるとのことで
駄目でした。
このままでは授業料の滞納になりかねません。
授業料は毎月引き落としですがもし仮に
授業料の月額9900円だけ払うということは可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しくはないのですが
(1)減免
(2)市町村の奨学金(給付)
(3)県の奨学金(貸与)=(旧育英会)
の順で収入審査がゆるいと思います。
近頃は自治体の収入難で
減免審査が厳しくなっていると聞いています。

ロータリークラブや伊藤財団などの
企業系の奨学金はご存知ですか?
年度替わりの募集が多いのですが
検討してみてください。

授業料だけを払うのは、残念ながら実際には難しいです。
進路適性検査、校外学習、講演会・鑑賞会、芸術・家庭科教材費etc…
その度に参加の可否を打診されるのも辛いのでは、と思います。

Q神奈川23年度県立厚木高校受験について

神奈川の23年度公立受験をしようとする中3です。
実は、北海道の者でありまして、神奈川のことはよくわかりませんが親の転勤により、厚木高校を受験することになりました。
2年生の内申は44、3年生の2学期の内申は45です。
なので、前期をうけてみようとおもっています。
しかし、内申はいいけれど、部活動加入、委員会所属ぐらいしかプラスアルファがありません。
これでも、前期にうかるのでしょうか。それと面接では、どんなことがきかれるのでしょうか。
教えてください
ちなみに、北海道在住の外国人で
母国語と日本語をしゃべれる上英検準2級ももっています。
また、後期は何点ぐらいとればいいのかも教えていただければ嬉しいです。
ご回答どうぞ、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は昨年
前期選抜で受かりました。

内申は
前期:43 後期:45
合計:133
部活の部長
生徒会役員
委員会
県大会出場
作文入賞
漢検3級

で受けました。

134あれば
内申的には大丈夫だと思います

厚高は内申はともかく
面接がとても反映されると思います

私のときは
質問は7つほどで
・志望理由
・将来の夢
・好きな教科嫌いな教科
・部活と勉強以外で頑張りたい事

などを聞かれました。


面接はどの質問に対しても
具体例などを入れる事を
オススメします


面接官は3人で
あいずちをうったりしてくれてとても話しやすい雰囲気でした。


厚高に入ってから
いろんな友人に聞いたはなしですが

134で落ちた子もいれば
132で受かった子もいるので
厚高の前期は
面接勝負だと思います


後期は毎年
230点位が
ボーダーだと思います

友人の中で
今のところ228点以下は
聞いてないですね



参考になればと思います

あと1ヵ月
頑張って下さい♪


厚高はめっちゃ楽しいですよ☆

私は昨年
前期選抜で受かりました。

内申は
前期:43 後期:45
合計:133
部活の部長
生徒会役員
委員会
県大会出場
作文入賞
漢検3級

で受けました。

134あれば
内申的には大丈夫だと思います

厚高は内申はともかく
面接がとても反映されると思います

私のときは
質問は7つほどで
・志望理由
・将来の夢
・好きな教科嫌いな教科
・部活と勉強以外で頑張りたい事

などを聞かれました。


面接はどの質問に対しても
具体例などを入れる事を
オススメします


面接官は3...続きを読む

Q高校授業料無償化って、

高校授業料無償化って、
どうなったんですか??

特に、私立高校は、
無償化になるのですか??

Aベストアンサー

>高校授業料無償化って、どうなったんですか
 ・今年の4月から施行です・・現在施行されています
 ・公立に関しては下記をご覧下さい
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/__icsFiles/afieldfile/2010/04/01/1292196_1.pdf
>私立高校は、無償化になるのですか
 ・私立は無償化ではなく、公立無償化相当分の補助:月9900円、年118800円、です
  (年収250万未満で年118800円の加算、年収250万~350万未満で年59400円の加算有り:上記の金額に足されます)
 ・私立に関しては下記をご覧下さい
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/__icsFiles/afieldfile/2010/04/01/1292203_1.pdf

Q神奈川県の教員採用試験(特別支援学校)に合格した場合、神奈川県立であれ

神奈川県の教員採用試験(特別支援学校)に合格した場合、神奈川県立であれば学校が横浜(政令指定都市で採用試験が別)に存在していても赴任されるのですか?

Aベストアンサー

「県立高校」ならば所在地が政令指定都市であっても管轄は、県庁・県教育委員会ですから赴任はあります。
「市立高校」なら県採用では原則として赴任はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報