2年後に相模原市に移り住む予定です。息子がちょうど高校受験の歳にあたり、県立高校のレベルが知りたいのです。
県の教育委員会にも問い合わせましたが、高校名だけは教えてくれましたが、レベルは個人的には言えない。との回答でした。レベル上位校から順番に教えていただける方宜しくお願いします。噂話程度でも結構ですのでどなたか教えてください。因みに学区はまだ未定なので南部と北部の両方が知りたいのですが・・どちらか一方でも構いませんので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のURLに神奈川県の高校の偏差値や倍率等が載っています。

よろしかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/joejo/juken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/10 05:40

私の時代(かなりまえ)の話です


相模原高校
麻溝台高校
城山高校

上溝、上溝南、橋本
(この3つの順番は忘れました。)

大沢高校
津久井高校

という感じでした。
参考URLをみるといっぱい高校ができてて
いいですね。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/tomare/to_stu_html/14/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2003/10/10 05:41

神奈川県の公立高校は学区が全廃されるんではなかったでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/10/10 05:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は神奈川県の公立高校の偏差値68のところを受験する予定です。 しかし、内申が足りないため、模試では

私は神奈川県の公立高校の偏差値68のところを受験する予定です。
しかし、内申が足りないため、模試では70%程度合格確率があっても心配です。
(偏差値はノー勉で模試受けて59程度でした……。)

そのため、良い私立の併願校を探しています。先程も言ったように内申は高くありません。(ちなみに国5数5英4理5社4音4技家4体3美4です。)

大学はMarchを狙っています。
60前半程度の偏差値で良い高校ありますかね??

Aベストアンサー

神奈川桐蔭学園高校を調べてみて下さい!あとは、Marchの附属高校です!神奈川、東京にあります!

Q東京都 レベル高い区立中学校は? 学区内在住すれば、抽選なしで確実に入れる中学校のレベルが高

東京都 レベル高い区立中学校は?




学区内在住すれば、抽選なしで確実に入れる中学校のレベルが高い(高校受験に力を入れてる)学区へ引っ越したいです。

おすすめの地域教えて下さい。

Aベストアンサー

そういう、おいしい話はありません。
受験に力を入れたいなら、都立の一貫か私立の受験をおすすめします。

とりあえず、データがないので、勝手な推測しかできませんが、、、
都心の山手線内は私立への進学率がかなり高いでしょうから、ふるい落とされた人が通っている可能性が高い。
板橋、北、足立、葛飾、江戸川、江東、大田は、なんかイメージ的によろしくない。
となると、武蔵野市あたりかなぁ? 都立で有名どころもあることだし。

Q神奈川県内の公立市立高校で偏差値58程度の高校を教えてください。

神奈川県内の公立市立高校で偏差値58程度の高校を教えてください。
58~62ぐらいで軽音部、できればかわいい制服の学校でお願いします。

場所は横浜から本厚木ぐらいまででお願いします。

Aベストアンサー

元神奈川県民です。

厚木東高校とか、藤沢西高校とかですかね・・・

僕の母が神奈川出身ですが、平塚江南高校らしくて、まぁまぁよかったらしいですよ。

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q神奈川県 偏差値の低い私立高校について

中学3年生の母です。
とても困っています。

神奈川県公立高校(デザイン科)を第1志望としていて、
私立の併願校がなかなか決まりません。

本人が服飾がやりたいとのことで、
神奈川県にある家庭科の高校を見に行きました。
設備も新しくなり、生徒さんも感じが良いと思いましたが、
偏差値が41とか42らしいのです。

9科で23や25と書いてあります。
平均3を切っています・・・。

娘は中3前期は9科37で、内申は110くらいはあります。
特に勉強ができるわけではなく、
でも真面目にやってきました。

見に行った様子では、
真面目な生徒さんが多いように感じましたが、
実態はどうなんでしょうか。
中学時代、勉強をしてこなかった子が、
普通科に行くことができず、その学校に行っているという
ことでしょうか。

困ったことに
娘は普通科には行きたくないと申しています。
その学校の偏差値がせめて47くらいあってくれたら、
と思うのですが。

本人は、デザインと服飾の両方をやりたいそうで、
(小さい頃から物作りが大好き)
家庭科の内容には満足して、勉強する意欲を見せています。

併願校は普通科にと説得するべきか、
偏差値が低くても好きな道を歩ませるべきか、
どうぞアドバイスをお願いします。

中学3年生の母です。
とても困っています。

神奈川県公立高校(デザイン科)を第1志望としていて、
私立の併願校がなかなか決まりません。

本人が服飾がやりたいとのことで、
神奈川県にある家庭科の高校を見に行きました。
設備も新しくなり、生徒さんも感じが良いと思いましたが、
偏差値が41とか42らしいのです。

9科で23や25と書いてあります。
平均3を切っています・・・。

娘は中3前期は9科37で、内申は110くらいはあります。
特に勉強ができるわけではなく、
でも真面...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。県内の塾業界の一人です。
質問拝見しました。おそらく家庭科のある県内の私立高校と言いますとあの学校かなと推測しているのですが、確かにその学校だとすれば偏差値的に40代前半ですね。
実は私の知り合いの妹さんがその学校に在籍していました。家庭科だったかまでは記憶にないのですが(すみません)やはりもの作りが好きでインテリア雑貨などのデザインをしたいと希望されて県内の私立短大の専攻科まで進まれました。しかしやはりデザイナーとしての専門職としてのプロフェッショナルとなるのは現実難しく、それでもやはりその世界と関わりたいと大手のインテリア雑貨(デパートなどに入っている)の店に契約社員のような形でお仕事をしているそうです。ただそうなると接客や商品管理などという仕事がメインとなり当初の夢は未だあるものの、いろいろ苦労なさっているとのことでした。
ちなみにそのお嬢さんはマイペースで真面目なタイプなのでいわゆるギャル化などはなかったようです。

ただその方のおうちの方から間接的に聞いた話なのですが、大学でデザイン科に進みたくても入試はデッサンなどの実技以外の英語や小論文など課され、基礎学力がどうしても弱いとその時点で選べる大学のチョイスが限られ、結果的に短大に進まざる得なかったとのことでした。
おそらく女性の方だと、高卒ですぐ就職というのは特に専門職の場合難しいと思います。より実践的となれば専門学校でしょうがその後の就職の段階でいろいろな意味の教養を問われるでしょう。
 そう考えると高校までは一般教養を身につけるということで普通科ということも視野に入れたほうがいいことをお勧めしたいです。

あとはいわゆる偏差値と相当学生のレベルということになると自分が見ている範囲で内申で20代前半あたりの子となるといろんな意味で非常に不安が多いです。一般論ですが、確かに専門学科なら専門科目もありますし、専門について興味を覚えている子が来るので世間的な偏差値を度外視してもという生徒さんがそれなりに多いでしょうが、中にはopuyokofiveさんの仰るような行くところが他に。。。という生徒さんもいます。そうなるといくら専門学科でも一般の科目の授業もありますから、その授業のレベルというのが非常に気になりもし短大大学以上への進路を考えておられるのならばちょっと不安な面は否めません。

お嬢さんが30代後半の内申を持っておられるなら、きちんと自分で学習する習慣は出来ているかと思いますし教科書内容はある程度理解できているくらいですよね。20代前半の内申の生徒さんの力というと下手すると数学で分数の基本計算が危ういくらいのお子さんがいても不思議ではありません。もし第一希望の高校に万が一。。。というようなときそのような生徒さんもある程度想定内の中で3年間一緒にやっていけるかも含め考えられた方がいいような気がします。内申110あれば神奈川は勿論、東京都の学校も含め私立は普通科は選択肢の幅もあるでしょう。ただ神奈川のいわゆる私立の確約の事前相談はそろそろ時期的に押しているので学校などとも早急に話をされてください。どうしても専門系なら都内の美術系大学の付属校なども選択肢の一つかもしれません。(このあたりは他の方が詳細をご存知かと思います)

非常に漠然とした話しで申し訳ないですが少しでもお役にたてればと思います。

はじめまして。県内の塾業界の一人です。
質問拝見しました。おそらく家庭科のある県内の私立高校と言いますとあの学校かなと推測しているのですが、確かにその学校だとすれば偏差値的に40代前半ですね。
実は私の知り合いの妹さんがその学校に在籍していました。家庭科だったかまでは記憶にないのですが(すみません)やはりもの作りが好きでインテリア雑貨などのデザインをしたいと希望されて県内の私立短大の専攻科まで進まれました。しかしやはりデザイナーとしての専門職としてのプロフェッショナルとなる...続きを読む

Qある仕事をするのに、Aさん1人でちょうど6日、Bさん1人でちょうど8日かかる。この仕事を2人共同で行

ある仕事をするのに、Aさん1人でちょうど6日、Bさん1人でちょうど8日かかる。この仕事を2人共同で行うと、終わるのは仕事を始めてから何日か。

Aベストアンサー

Aさんは、1日に6分の1.Bさんは8分の1の仕事量。合計して、通分して48分の8プラス48分の6、イコール48分の14.つまり24分の7。1日に24分の7の仕事量。全体量を24分の7で割り7分の24日。3日と7分の3日。つまり4日。

Q神奈川県横浜市内で偏差値40の公立高校

おせわになりますまた!


中2ですが
もうすぐ受験生です。


2年生の一学期→二学期となっております。


国語…3→3
数学…2→3
理科…3→3
社会…2→2
英語…3→3
技家…4→2
保体…3→3
音楽…2→2
美術…3→4


内申はこの通りですが
私の学校は3年生の最後の面談でしか偏差値を出してくれません。
(テストの平均とか教えてくれないので)


ですから自分が狙える高校が決まりません。


ので、
神奈川県横浜市内で偏差値が40くらいの公立高校を探しています。


部活はしないつもりです
バイトをしたいので。


場所を絞れば
川崎・鶴見・横浜
とかそこら辺の地域で探しています。


お願い致します。

Aベストアンサー

 先生に相談して、先生が薦めてくれる所なら、たいがい大丈夫です。
 公立高校は、内申でほとんど決まるので、当日、よっぽどのヘマをしなければ受かります。

 この辺を参考にしてみては↓
 http://furo.fc2web.com/study-rank2.html

Q神奈川県立高校受験

僕は今受験生で神奈川県立高校(大磯高校)の受験を控えています。
自分の偏差値は出したことがないのでよくわかりませんが、C値を使っておおよその内申点で、自分が採らなければいけない入試得点を出した結果、入試で210点取らなければいけないと出ました。自分はそこまで頭が悪いというわけでもないので頑張ればいけると思いますが、どのような問題集を使っていけば良いのかが分かりません。もし良い問題集などを知っている方が居られるのであれば教えてもらえないでしょうか?ついでにその問題集の活用方法なども教えていただけると嬉しいです。長文失礼しました。

Aベストアンサー

今は中学三年生なのでしょうか?
偏差値は出したことがないというのでしたら、外部模試などは受けたことがないのでしょうか?
でしたら、まず自分の実力を見極めるべきですね。内申点は学校内の相対的な点だと考えないと行けないので、神奈川県レベルでどの程度なのか知らないと対策が立てられません。
ですから、過去問題集をやってみて(同じ制限時間でやって)、210点以上が取れるかどうかをまず見てください。
また、過去問題集は過去数年(通常5年程度)はありますから、それをやって弱点を知り、そこを集中的にやっていくのが一番です。
たとえば、英語なら並べ替え作文が苦手とか発音が苦手とかいろいろでると思います。それを集中的に直す方が良いです。
また、3年生ならもう11月ですから時間がないので、薄めの問題集が良いです。それを、何回かやる方が良いですね。欲張って厚めの物を買ってやり終わらないと抜けている範囲が出来ますから。
それと、本屋で立ち読みで1問2問解いてみて、分からない問題の解答を見てください。その説明で分かるならその問題集が良いです。
その解説を見て正解が理解できないなら、別の物にした方が良いです。いちいち、分からないところを別の参考書や教科書をひっくり返していては時間の無駄ですから。
自分にとって回答の説明が分かりやすくないと、時間がない時期ですから、最後までやりきれません。

今は中学三年生なのでしょうか?
偏差値は出したことがないというのでしたら、外部模試などは受けたことがないのでしょうか?
でしたら、まず自分の実力を見極めるべきですね。内申点は学校内の相対的な点だと考えないと行けないので、神奈川県レベルでどの程度なのか知らないと対策が立てられません。
ですから、過去問題集をやってみて(同じ制限時間でやって)、210点以上が取れるかどうかをまず見てください。
また、過去問題集は過去数年(通常5年程度)はありますから、それをやって弱点を知り、そこを...続きを読む

Q内申と偏差値。どう見分ければいいのでしょうか?(神奈川です。)

内申と偏差値。どう見分ければいいのでしょうか?(神奈川です。)

子供が来年度受験する父親です。
高校ガイドなどで見ているのですが、偏差値と内申があります。
それぞれは大まかには、わかっているつもりですが、ネットやガイドブックで
同じ偏差値の高校でも内申の80%「○○○」60%「△△△」と出ている数値が結構違うのですが、
なぜでしょうか?

内申はわかりやすいのですが(要は子の通知表の合計を目安にすればいいので)、高校を選ぶ基準はやはり内申なんでしょうか?

偏差値は何の為ですか?順位付けする目安なだけでしょうか?

Aベストアンサー

#2#3です。お礼ありがとうございました。

偏差値が同じなのに内申が違っているということについては、競争率の違いや、定員に対して前期で募集する人数の割合が学校によって違うので、そのために違いが出てくるのだと思っていました。

ただこれはあくまで私が思っていたことで、間違っているかもしれませんので、学校の先生や塾の先生に確認したほうがいいと思います。
あいまいな回答で申し訳ありません。

我が家ではここ数年の間に息子二人と姪っ子が立て続けに公立高校を受験しましたが、前期入試に関しては偏差値よりも内申のほうを重視して志望校を決めていました。

Q埼玉県立高校の内申点について

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「安全圏」の判定が出ています。
ところが先日、中学の三者面談で先生の持っている過去2年間の市内の合格実績を見せていただいたところ、この希望校は内申点が28点はないと厳しい、ということが分かりました。そして現在の(20+21+25)÷3=22点という内申点では、偏差値で40程度の学校でも難しいという判定でした。
長い前置きになってしまいましたが、ここからが質問です。
(1)埼玉県の県立高校の場合、1年から3年の内申点の割合が1:1:3等となっていますが、これはうちの子の場合だと(20+21+25+25+25)÷5という計算でいいのでしょうか?この場合23.2という答えが出ますがこれは23?それとも24になるのでしょうか。
(2)同じく当日の学力検査と内申点の割合が6:4などと書かれていますがこれはどのように計算するのでしょう?埼玉県独特の「相関順位方式」なる表を見ましたが、ほとんど理解できません。
長い質問になってしまい申しわけありません。本当に息子の今の頑張りは1.2年のころのサボりのせいでムダになってしまうのか。
どなたか回答をよろしくお願いいたします。

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、全体を500点満点とすると、
500点中の60%、つまり、300点として換算されます。
また、内申は45点満点で、残り200点に換算されると言うことだと思います。(独自の計算方法があったらこうではありません)

つまり、
入試で280点/500点満点(偏差値53と言うことですので大体です) なら、
300×(280/500)で、168点
内申が 23.2/45なら
200×(23.2/45)で、 103.1点
となり、
合計271点となりますね。

この結果を上から成績順に並べて人数分合格となると思います。

しかし、偏差値が低くなればなる高校ほど、
内申を重視する傾向が高いと思います。
それは
学業は、後からでも伸びますが、本人の性格や真面目さと言うのはなかなか当日の学力試験だけではわかりませんよね。
高校は真面目に学習する生徒がほしいのです。
偏差値の高い高校では、学力重視で入試をしてもほとんどの子が真面目に努力してくる子ですので問題ありませんが、学力があってもいろんなお子さんがいますからね。
そういう意味で
絶対評価の内申は昔ほどではなくても、本人の真面目さや生活を知る上では信用できる資料なのだと思います。

こちらの県でも、以前は3年が主流でしたが、ここ最近は、1,2年の内申も大切になってきたと言われています。

一般に学校では、内申の点数+実力試験の平均点数を(1)のように換算し合計で査定されてるのではないでしょうか?
しかし、
学校によっては、内申を重視され、27以下は取りませんというところもあると思いますので、はっきりとはわかりません。

確実にいえるのは
偏差値が低いほど、内申は重要であること。

塾と学校では、学校の方が確実であること。
塾の先生はあくまでテストの点数だけでの査定。
内申や学校間の情報はわかりません。(先生にしかわからないこともたくさんあります)また、学校の先生は90%以上合格圏内でないとOKといわないと思いますよ。
落としたくないですからね。
塾はその点、『当日試験ができなかったかもですね』と言い訳しておしまいです。
学校でOKだったらほぼ大丈夫でしょう。

また当日受験で必ず自分の力が出し切れるとは限りません。
特にテストで点数に上がり下がりのある子は心配です。
極度の緊張の中全く点数がとれないこともあるのです。
その中で内申点は、すでに持ってる点数ですから、それが多いに越したことがないのです。
反対にいえば、内申点のない人は、自分よりも上のスタート(内申点数が高い)の受験者の中で、それを追い越すだけの十分な実力を持っていないと合格できないということになります。
これは、とても難しいことだと思います。
そういう意味でも内申は重要なのです。

また内申は、通知簿とはまた別につけられます。
1,2年はついてしまっていますが、3年は1.2学期の成績でつけます。
ただ単に、通知簿の平均ではないこともおしり置きください。

お子さんの場合、
1,2年にサボったツケが・・・と言うのはかわいそうですが
学校と言うところは、提出物や授業態度、いろんな面から成績をつけていますので仕方がないかなあと思います。
しかし、
今の頑張りが、当日に生きるのはもちろんでしょうから、最後までがんばって励ましてあげてください。
まだ3ヶ月あります。
結果を出すのは早いですし、
決して無駄にはならないと思いますよ。
お互いにがんばりましょう。

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、...続きを読む


人気Q&Aランキング