プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

このサイトで回答投稿すると、質問者さんから
「わざわざありがとうございます」
「ご丁寧にありがとうございます」
というお礼が来ることがあります。

私の感覚がおかしいのかわかりませんが、
「わざわざ」をつけられたり、「丁寧」に「ご」をつけられたりすると、嫌味に感じます。
(感謝の表現を強める意図なのかな、とは思いますが)

このことに関する知見がある方がいらっしゃいましたら、適切・不適切の別と理由を教えてください。

A 回答 (3件)

シチュエーションによりますね。



要は回答とのマッチング度によって素直に受け止められたり、
嫌味に感じたり。

長文の回答に「ご丁寧に」・・・○
思い出して補足したりしたときに「わざわざ」「ご丁寧に」・・・○
と言う感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場合によりけりということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/22 22:57

そんな識見はございませんが感じたままでよろしいでしょうか。



わざわざするといえば、本来はしなくてもよい事を特別するとか、
親切な行為への返礼があると思います。。
この辺では売ってないからわざわざOOデパートまで行った。
忘れ物をしてわざわざ家まで取りに戻った。
わざわざ家まで送っていただき有難うございました。


良くない意味では故意に、わざと、ことさらに

わざわざ人の嫌がることを云わなくてもいいのにね。


御丁寧には、ご親切にの意味で使われているのかもしれませんが、
必要以上の事をやっていると云う風にも受け取れます。
そうなるといやみにかんじます。


質問者さんはそこに質問があると言う事は回答を要請されているのだから、
出来るだけの事をするのは当然と言う感覚でなさっているのだと思います。

わざわざしているわけでもなければ、ごが付くほど丁寧にやっている訳でもない。
とお感じになるのでしょう。わざわざが回答全体にかかれば間違っていると思いますが、

URL等が添えられてあれば、わざわざお手間をかけまして、申し訳ない等の
気持ちが含まれているのかもしれません。
御丁寧にも、こんなに丁寧に回答していただき恐縮です。と云う意味があるのかもしれません。

質問者さんと回答者さんの気持ちのずれもあり一概に言えない様な気がします。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度はこの前と逆の立場で、回答をいただく番になりました ^^

>>>回答になってなくてすみません。

いえ。かなり参考になりました。

「わざわざURLまで貼っていただきありがとうございます。」
という謝辞をいただくこともあります。
これは、謝意を適切に表現していると考えるべきなのかなと、今思い始めました。

>>>わざわざしているわけでもなければ、ごが付くほど丁寧にやっている訳でもない。とお感じになるのでしょう。

私に関しては、確かにそれは言えます。そのとおりです。よくぞ見抜いてくださりました。
そこそこ丁寧には書いていても、「わざわざ」「ご丁寧」と言われるほどでもない、と何となく思っています。

もう一つ気づいたのは、口で言うのと、文字で書くのとの違いです。
ご回答の前半部分のおかげで気づきました。
口で言う場合、抑揚によって、謝意も表せるし、嫌味も表せますよね。
文字を見たとき、嫌味な抑揚に(先入観として)感じる癖が私自身にあるからなのかもしれません。

お礼日時:2011/05/22 23:15

お二方が殆んど言い尽くしておられますが・・。



たまに、回答したこと自体に対して「わざわざご回答いただき~」というお礼がありますが、あれはおっしゃるとおり誤用でしょうね。
このような質問に・・という謙りの意図があるのかもしれませんが、どうも蛇足の感があります。
やはり、#2さんがおっしゃるように、不必要なことをしたという意味に受け取られてしまう。

「ご丁寧に」はおっしゃるように感謝の強調表現とお考えになって良いのではないでしょうか。
ただ、これも同様に、「回答したこと自体」に対して懸かるようだと、おっしゃるように不自然になりますよね。
あくまで「回答してもらった、その内容が丁寧である」という意図であることが前提になるのだと思います。
「ご丁寧に回答していただき~」の場合、「ご丁寧な内容にて回答していただき~」のように私は解釈しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の回答文が客観的に見て、労力を伴って丁寧に書いたように見えるようであれば、嫌味に感じる「必要」がない、ということがわかってきました。
ただ、自分が書いた文章を客観的に見ることは難しいですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!