アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

2週間ほど前にちょっと餌が古くなったので新しく、同じものを買いました。

それからエンゼルフィッシュ(Lサイズくらい?)が餌をまったく食べなくなってしまいました。

今まで普通に食べていたのですが、今は餌に近寄ってはいくものの食べようとはしません。

乾燥ミミズはかろうじて1匹程度食べるくらいです。

明らかな病気とかはないと思うのですが、何が考えられますでしょうか?

また、同日にコケ防止剤を水槽に入れましたが、これって関係ありますか?

A 回答 (3件)

>聞いてばかりですみません。

構わないです。

>使っているフィルターが底面なのですが、これはリセットとかしないとだめですか?

リセットする必要はないと思います。プロホースやそれに近いもので、砂利の掃除をすれば良いと思います。減った水槽の水は、汲み置き水などで水温差が変わらないようにするか、わずかに温かくして交換されると良いと思います。カルキ抜きは忘れないで下さい。

>また、水槽のある部屋が空気がこもりやすく、最近日中で28度くらいまで上がる日がありました。これは関係ありますか?

水温は関係あると思います。魚は気温が25℃とかから急に28℃とかの温度になると、温度環境の差が出て環境の変化でバランスがずれる感じだと思います。そして、28℃から夜とかに25~26度とかに気温が落ちるような感じだと思います。今の時期は難しい時期ですので、夜と昼の温度差があります。なので、ヒーターは入れられていると思いますので、25℃くらいで調整され見てはいかがでしょうか。魚が餌を食べない原因は、環境のストレス、水温、そして水ですが、おそらく水が大半を閉めると思います。餌の食べ残しなどはなかったかなど思いだして下さい。おそらく底面フィルターの汚れかなという感じですが、気温もほんの少しあるかなと思いますが、どれかが当てはまると思いますので心当たりを探って見て下さい。コケ防止剤はあまり関係ないと思いますが、オススメはしないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見を参考にひとつずつ当たってみたいと思います。

もう何も食べなくなって1週間ほどになるのではやく何とかしたいです。。。

コケ防止剤より、おそらく飼育水の感じがします。

水替えはされて、水温はきちんと管理されているようですので、おそらくはフィルターの汚れだと思います。フィルターの清掃は水槽の水を使って洗う感じの方が良いと思います。これでしばらく様子を見ていてください。
    • 0
この回答へのお礼

使っているフィルターが底面なのですが、これはリセットとかしないとだめですか?

また、水槽のある部屋が空気がこもりやすく、最近日中で28度くらいまで上がる日がありました。これは関係ありますか?

聞いてばかりですみません。

思い当たるのがコケ防止剤であるならば、

取りあえず1/2~1/3の水替えをして調子を見てみるといいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一応、水替えはしてみましたが、相変わらずでした・・・。