アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エンゼルフィッシュを飼い始めたのですが、気になることがあるので質問します。
餌をあげる時に餌の入れ物の裏には「三分以内に食べきる量」と書いてあります。ですが、三分たってるのにも関わらずまだまだ余裕で餌を食べる事が出来るみたいなんです。おなか一杯になるまであげても大丈夫なのでしょうか?それとも、説明に書いている通り、いくらまだ餌を食べそうな様子だとしてもちゃんと用量を守った方がいいのでしょうか?餌あげ過ぎると逆に早死にしたりしますか?
とても初心者的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エンゼルフィッシュの大きさと数が解らないので想像で書きます。


親指と中指を付けたときの大きさまでは、エンゼルの成長期ですから相当量の餌を欲しがります。一回に与える餌は「三分以内に食べきる量」で充分ですが、これを1日2回~3回与えれば相当に早く大きくなります。そして餌を欲しがるしぐさを覚えておくと、魚が調子が悪くなった時に直ぐに気が付きますよ。

「三分以内に食べきる量」この文言はメーカーが残り餌を出さないよう注意を込めたコメントと理解してください。

魚は稚魚、成長期、成魚によって餌に対する要求量が違いますので、成魚については1日か2日に1回でも大丈夫ですし、稚魚には1日3回でも少ないくらいです。

>餌あげ過ぎると逆に早死にしたりしますか?
これについては比較した事はありませんのでわかりませんが、たくさん食べて早く成長すれば、早く老化が進むことは有るかも知れません、特に高水温では顕著でしょう。
餌のあげ過ぎは、食べ残した餌が急激に水を悪化し、魚が死んでしまうことありますのでくれぐれもご注意下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!すいません、非常に重要な事が抜けていました。今買っているのは成魚なんです。って事は、文に書いてある通りにするなら、餌は少な目の方が良い・・・って事ですよね。

補足日時:2005/10/27 22:05
    • good
    • 1

おはようございます。


他の方と意見は同じです。

エンゼルは貪欲なので、けっこう食べます。与えれば与えるほど成長は良いのですが、小生のは飼育6年は経ちますが成長が止まっています。ある程度まで経てば成長が止まるのだと思います。ですので、成長が止まれば生存するエネルギーだけで充分なのでエサは多くは必要ないです。

あげれば食べてくれる、ってことは飼い主には楽しいことですが、水交換などの手間が増えます。水質悪化と水交換は魚に負担を与え、疾病の原因になる場合があります。成長が止まっているなら、危機回避のためにエサの量は控えたほうが飼い主様にもエンゼルにも良いと思います。
    • good
    • 3

自分は、フレーク状のエサをあげてます。


混泳魚が多いので、1回にあげる量は、水面1/4をエサが漂うくらい、それを日に2、3回です。
たまにプレコ用のタブレットを、コリドラスにあげますが、エンゼルはそれも食べています。
それでも繁殖するまで立派?になりました。

自身の水槽環境(フィルター、エサの種類、水草の有無、混泳魚etc.)に合ったエサの量は、日々の観察でしか見極められないと思いますので、試行錯誤して適量を探っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自身の水槽環境(フィルター、エサの種類、水草の有無、混泳魚etc.)に合ったエサの量は、日々の観察でしか見極められない

確かにそうですよね。買い始めてまだまだ初心者なので、これから見極めていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/27 22:01

エンゼルフィッシュの餌は、お腹が少しふっくらする程度の量を与え、それ以上は欲しがっても与えなくて良いです。


(欲しがるだけ食べさせているとお腹が角ばるほどパンパンになってもまだ食べようとします)

餌をとるのが早い個体もいれば、下手でトロい個体もいるので3分以内と決め付けず、お腹のふくらみ具合や成長具合を見て判断すると良いと思います。

一般に、高めの水温で餌をたくさん与えて飼うと成長が早い代わりに寿命が短くなると云われています。
エンゼルフィッシュについては以下のサイトが参考になります

参考URL:http://www.angelfish.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>欲しがるだけ食べさせているとお腹が角ばるほどパンパンになってもまだ食べようとします

そうだったんですか・・・。これはかなり為になりました。

お礼日時:2005/10/27 21:57

お腹いっぱいになるまであげてはなりません。


人間だって腹8分目がいいと言いますよね?
魚も同じ。少し足りなそうなくらいがちょうどいいです。

それに餌をやりすぎると水を汚したりと良いことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりそうですよね。少し足りなそうなくらい・・・ですか。今度からそれでいってみます!

お礼日時:2005/10/26 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています