アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダ園芸初心者なのですが、先日買ったクレマチスが一週間くらいしたらこのように変な模様がついてしまい、全体的に弱っているようです。何か病気やカビでしょうか?対策を教えてください。

「クレマチスの葉にこんな模様がついてます」の質問画像

A 回答 (2件)

エカキムシ。



ハモグリバエの幼虫じゃないでしょうか。
その線の先端に、ゴマよりちょっと小さいくらいの何か、入っていませんか?
それが、幼虫です。

お薬を使って駆除するのが楽ですが、
たくさんでなければ葉の外側から指で潰しちゃいます。


しかし。
エカキムシだけでは全体的に弱まったことがないので、
それはまた別の原因があるかもしれないです。

クレマチスは、日光は好きですが、暑さはちょっと苦手です。
特に、根っこが温まると弱ってくるようで。
株元に直射日光が当たったり、蒸れたりしていませんか?
もしも思い当たるようであれば、半日陰でも育つくらいですから
思い切って一度日陰に移動してみるとか、いかがでしょう。


ウチもベランダなのです。
これからどんどん暑くなりますし、
日除けと風通しに悩みます。
主さんのクレマチスも、元気に育ちますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりましてすみません。早々にご丁寧な回答ありがとうございました。
エカキムシというんですね。たくさんこうなっている葉っぱがあったので、殺虫剤まいてみました。
北側のベランダに這わせたいと思って置いてあったので、日光は避けていたんですが、とにかく少し様子をみてみます。

なにせ初心者なので、本などで調べながらぼちぼちやります。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/27 17:56

葉もぐりバエの幼虫だと思います。

模様の先端にいると思いますので押さえて潰すか適切な殺虫剤を噴霧すればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。早速の回答をありがとうございました。たくさんこうなっている葉っぱがあったので、殺虫剤をまいてみました。なんとか元気に育てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!