アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子に、「そうま」という名前をつけたいと思っています。
意味で漢字を選んだ結果、「壮真」がいいなと思ったのですが、
なんだか座りが悪いと言うか、名前っぽくない感じがしないでしょうか?
考えすぎてよく分からなくなってきました。
全く知らない方の、客観的なご意見を頂きたく、質問させて頂きました。

真を「ま」に当てるなら、「そう」も訓読みの物にすべき?
良い意味のある「そう」が結構少ない…。
と色々悩んでいます。「そうま」と読むのにおすすめの漢字があったら教えてください。

A 回答 (6件)

個人的には「奏真」か「颯真」がいいなと思います。



「颯」は「颯爽」の「颯」ですね。
「颯」は「風がふく音」「きびきびしている」意味で、
字面も悪くないと思います。
最近名づけでは流行りの字のようです。

「壮真」は
おっしゃる通りあまり見ない名前ですね。
それはそれでいいと思いますし、
男の子らしく、たくましい感じがします。
ある程度の年齢になっても違和感がないでしょうし。

親御さんが良いと思うお名前をつけるのが一番ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

颯真っていいですね。
字面もいいし、何だか爽やかで、サッカー少年的な雰囲気を感じます。

壮真は多分壮の字がなんとなく座りが悪いんだと思います。
状とか牡とか似ている感じが多いですし。
でも、こういう人になって欲しい、ていう意味は籠ってるんですよね。

印象で決めるか、意味を尊重するか、
よく考えて名付けたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 03:19

颯真,蒼真,壮真,奏真,蒼麻,颯麻(ATOK 2011から)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

こうして見ると、壮真も割と違和感が無いですね。
颯真も字面が良くていいなと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 03:14

こんにちは。

父親をやっている者です。

男の子の名前ですと、この3つのうち、どれかがよいと思っています。
(1)左右対称。 … 真がそうですね。
(2)筆順の最後が、縦に下ろす力強い線。 … 洋 など
(3)画数が程よく多め

というわけで調べ、考えてみましたが、
(1)に該当するのは「曹」と「宗」
   ただし、「宗真」だと「むねまさ」とか「しゅうま」とか誤読されそうです。
(2)は該当なし。
(3)に該当するのは「聡」

 曹   聡
 真   真

どちらも賢くて偉い子に育ちそうだな、と勝手に思っています。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほどよく画数が多めって、今の悩みにあてはまってます。
壮真は、壮の画数が少ないので、なんとなくバランスが悪く見えるような。
意味は好きなんですけどね。

聡という字もいいですね。
今の時代を渡っていける、聡い人になって欲しいですし。
よく考えて名付けたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 03:25

そう


総・双・宗・創・曹・想・宋・奏・相・聡・草・燥・爽・蒼・綜・漱・滄・繰・湊


真・馬・摩・眞・麻・磨・茉・雅・慎・莉

google日本語入力で出てきた変換候補から名前で使ってもおかしくないと思われる
漢字を抜粋してみました。

あとは上記の組み合わせですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山漢字候補を教えてくださってありがとうございます。

そういえば、爽もそうになるんですよね。
爽真って左右対称で、各数も程良くて、かなり好きかもれない。
悩む候補に追加しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 03:30

蒼馬、相馬、颯馬、蒼真、綜馬・・・



壮真も悪くないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬で終わると、しっくりしますね。
字面が安定するというか…。
颯馬なんて、爽やかでいいですね。
足の速い子で名前が颯馬なんて格好いいでしょうね。
でも、真の字の意味を盛り込みたいとも思うし。
色々考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 03:34

創馬

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!