プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分析補助の仕事をしてます。
化学の基礎が全くありませんので、こういった単位が出てくるとお手上げです。
仕事には必要な知識ですので身につけたいと思っております。
さて、表題の件ですが。
粒径分布で、例えば0.42mm以上の粒子を粒子径μmにした場合の計算方法を教えてください。

後、化学の基本的(計算の仕方とか濃度の出し方とか)な事が書かれてる参考書、参考になるようなサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

単位の換算の話ですよね?



でしたら,「1mm = 1000μm」になりますね.「ミリ」は「千分の1」を表し,「マイクロ」は「百万分の1」を表しますので,

1ミリメートル=千分の1メートル
1マイクロメートル=百万分の1メートル

ということです.0.42mmは420μmになります.

参考URL:http://www.sendai.kopas.co.jp/METAL/PUBS/SI.html
    • good
    • 6

#1さんのみごとな回答に補足することもありませんが、蛇足ながら。



[μm](マイクロメートル)のことを[μ](ミクロン)と呼ぶ人(年配に多い)がいます。

1[μ] = 1[μm] = 1/1000 [mm]

ま、通じなくて困ると言うこともないかとは思いますが、頭の片隅にでも置いといて下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ミクロン」そういえば聞いた事あります。
専門語というのがありますから
色々と呼び方もあるものですね。

お礼日時:2003/10/10 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!