プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやったら覚えるのか・・・というより難しい。何か良い対策ありますか?

A 回答 (3件)

# [文型の学問] - [外国語]のカテゴリに多数出ている質問ですが・・・。

・文字と発音 ( ピンイン ) を同時に憶えて、単語や文章を耳で聞いて理解できるようにする。

・正しい発音を身に付ける。

の2点でしょうか?

私は勉強をはじめて1ヶ月ぐらいですが、参考までに・・・。
( 慢速 ~ 快速まで、さまざまなCD教材を繰り返し聴き続けています )
    • 0

発音に関してですが、

私が学生の頃、先生から言われた方法です。

湯船につかりながら、中国語で、数を数えるのです。
声を出して。
ひとつひとつの声調や発音に気をつけて、数えていきます。
4つの声調、全て入ってますし。
単純な方法ですが、私は、こうやって、自分の発音を確認しました。
お風呂には、毎日、入っていましたので、
継続、という意味でも、最適でした。

これからの季節は、だんだん寒くなるので、実践しやすいかと思います。

中国語は、とにかく、発音に自信が持てると、
面白くなってきます。

参考までに。
がんばってください。
    • 0

中国語は発音以外に4声があって、イントネーションが難しいですね。

中国語独特のイントネーションを身に付けるには、まず、体の一部(例えば指や顔、足など)を動かしながら、歌を覚えるようにして覚えることです。
また、中国語のみならず、外国語習得全般に言えることですが、できるだけ大きな声で練習すること、これも大事です。
ある程度慣れてきたら、丸暗記をおすすめします。テキストでも良いし、小説でも良いし、とにかく好きになりそうな文章をたくさん丸暗記して、それが何時でもスラスラと言えるようになると、自然と上達できます。頑張ってください!
    • 0