プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年間使用した無線lanルーターを、同じメーカーの最新の物に交換したのですが、ネット接続が出来ません。ルーターに附属のCDロムで設定というか、登録というか、立ち上げたのですが、他にも何か設定が必要なのでしょうか。パソコンのOSはビスタで、回線はフレッツADSLです。

A 回答 (2件)

無線ルータを入れ替えてるのなら交換前のルータと同じ設定に合わせないと

つながらなくなります(同じになってないからつながらないとも言えます)
大ざっぱに書けば設定するのは  WAN(インターネット側)IP関連設定
                LAN側IP関連設定
                無線関連セキュリティ設定
                  無線に関してはPC側の設定をルータに
                  合わせてもいいが台数があると大変

>CDロムで設定というか、登録というか、立ち上げた
これだけでは何をやったのかさっぱりわかりません
もう少し具体的に何をやったのか書いてもらわないと
場合によってルータの型番やADSLモデムの有無(型番)なども必要

何も設定せずに同じメーカの機種に入れ替えたとした場合
有線であればそのまま使える可能性もありますが
(あくまで可能性だけで動かない場合もあります)
少なくても無線ではつながらなくなります

ルータでインターネット接続処理(PPPoE設定)を行っていたなら
インターネットにさえもつながらなくなります
    • 2

ルータのメーカ型番

エラーメッセージやルータのランプの状態
を書いて質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

途中でエンターキーを押してしまったので、質問が半端で失礼しました。有線lanのケーブルを接続して、NTTのモデムに添付されていたCDを見つけて、再設定したところ、有線lanのケーブルを外してもすんなり無線lanとなりました。3年前の機種から最新型の機種に換えるので、単純に行くと思ったら、大きな間違いでした。