アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校4年の息子のことなのですが、昨日、体育の時間にドッチボールをしていて クラスの女の子とぶつかってしまいました。女の子は鎖骨を折ったそうです。同夜、相手の親御さんに電話で謝罪をし、翌日 謝りに伺うと伝えました。今から 女の子の喜びそうなお菓子を持って、むすこを連れて誤りにいきます。その際、治療費等をどのようにしたら良いと思われますか?相手は昨日 病院に行き、治療を受け、今後一ヶ月くらいは治療するものと思われます。学校の安全協会(?)からもいくらかは出るそうですが 全額ではないとの事です(担任の先生談)。私的には一万円だけ ”お見舞い”と書いた封筒に入れ、お菓子と一緒にさりげなく渡そうと考えています。
どちらの子も悪くはないと思いますが、相手の子が痛い思いをして 親御さんもびっくりされたことは事実です。相手を不快にさせない解決法を教えてください。

A 回答 (2件)

授業中の事故なら、特別な事情がないかぎり全面的に学校の責任なので治療費は全額出るはずです。

特別な事情というのは、故意にやったとか教師の指示にまったく従わずに事故を起こしたなどです。
 その担任は制度がよくわかっていないのでは?
 あるいは、制度は知っているけど、学校の責任を小さくしたいのではないかと考えられます。
 どちらにしても、ちょっと頼りない担任です。

仮に全額はでないとして考えると。
 会って謝罪が終わってから「医療費の方は学校から出ると担任から聞きましたが、足りない分はこちらでだしますので、金額がわかったら教えてください」とかいうのが妥当だと思います。
 一般的な人なら、「いえいえ、おたがいさまですので」とかいって辞退するか、学校から出る分以外を請求してくるでしょう。
 どちらの子も悪くはないという主張はわかりますが、請求された分くらいは払うのが妥当だと思います。相手にしてみれば、お宅の息子さんに折られたわけですから。

ともかく担任としっかり連絡を取りながら対応することが必要だと思います。

ここから先は蛇足ですが。
 学校から出る分はちゃっかりもらって、全額請求してくるような親も少数ですがいるでしょう。
 さらにいえば、その後もなんだかんだと請求してくるような親もごく少数ですがいるでしょう。(後遺症がでたとかいって)
 そこまでいったら学校側とも話し合って、弁護士を立てることになるでしょう。
 まあごく少数です。

その女の子、はやくよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス ありがとうございます。実は、一万円の件 ”なんでもお金で解決する人”と思われそうでちょっと気にかかっていました。
「医療費の方は学校から出ると担任から聞きましたが、足りない分はこちらでだしますので、金額がわかったら教えてください」という言い回し、使わせていただいてよろしいですか?
その上で、担任の先生と連絡をとりながら解決していこうと思います。ありがとうございました。

事故にしろ、その件に関わった以上(しかも怪我したのは相手)だったら全額負担を申し出ませんか?

もちろん 学校の保険の分はさしひいてですが私ならそうしますよ。

>相手を不快にさせない解決法

相手の性格でどうとでもかわるんですよね(^^;
常識ある人なら「事故ですし…どうしてもっておっしゃるならこのお見舞金だけ頂いておきます」で終わります。
でも子供の事になると理性飛んじゃう親もいるんですよね。
そう言う人相手だったら「全額負担申し出て当たり前」ですから(^^;

>どちらも子供も悪くない

これは怪我をした相手の親には通用しませんよ(^^;
くれぐれも口に出さないように(^-^)

私が怪我しなかった方の親として。
双方の不注意の事故での怪我と考えても相手が怪我をしているなら、私は全額負担で話しを進めてもらいますね。

相手の性格を見極めてお話しを進めてください。
万一 負担額でこじれたら 担任にその時の状況をもう一度話してもらって決めればいいかと思います。

怪我をした子の一日も早い回復と、治療代の話しが穏便に済む事をお祈りしていますm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、こじれた時のことまで考えていませんでした。
今日はまず お見舞いの言葉を必ずつたえ、”足りない分を全額負担する”と添えて 後は菓子折を渡して謝ってこようと思います。
それと 担任の先生とも連絡を密にしたほうが賢明かな?とも思いました。