電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファミリーカーとしてインプレッサ2.0gtを検討しています。

乗り心地はどんな感じなのでしょうか。
スポーツカーに乗ってみたいと思っているのですが、
家族もいるので、2ドアなどは選べず、
インプレッサ2.0gtにしようかと思っています。

「インプレッサといえばSTIだ」などと聞いて、試乗したのですが、
足回りが固いのか、街中での乗り心地は非常に悪かったです。
極端に言うと、マンホールなどの地面のデコボコがお尻にそのまま
刺さる感じでした。
高速やサーキットなどではいいのでしょうけど、普段の足として、
ファミリーカーとしては難しいところです。
その後、比較のため1.5Lのインプレッサに乗ってみましたが、乗り心地は
STI とまったく違って、普通の車でした(いい意味で)。
店の人にそう言うと、「スポーツカーが希望で、STI だとちょっと行き過ぎだと感じるのなら、
2.0GTがいいですよ」といわれました。

ということで、ファミリーカーとも両立できるような車として、インプレッサ2.0gtを候補にしました。
ですが、住んでいる場所が田舎なためか、2.0gtは隣県にいかないと試乗できません。
(頼めば取り寄せてくれるかも知れませんが中古で探すつもりなので、気がひけます)

乗り心地を知っている方がいましたら教えてください。
STI ほどではないにしろ、足回りの硬さはあるのでしょうか。

また、クラッチは固いのでしょうか。スポーツカーのクラッチは固いといいますが、
この車の場合はどうなのでしょうか。嫁も運転するのですが、とくに車好きではない
嫁も普通に乗れるような車なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

初期型のインプレッサでサーキット走行を楽しんでいる者です。


いちおう質問者さんが検討している車種も、試乗させてもらっています。

>ファミリーカーとしてインプレッサ2.0gtを検討しています。
>乗り心地はどんな感じなのでしょうか。

悪くない選択だと思います。
乗り心地は「柔らかい」と言えばウソになりますが・・
決して低くはないGTの動力性能を受け止める、最小限のアシだと思います。
ただし

>スポーツカーに乗ってみたいと思っているのですが、

・・コレは、あまり、正直申し上げて、良い選択かどうか分かりません(苦笑

「なんだよ国産スポーツカーってこの程度かよ」と思うかも知れませんし、
「こういう車がスポーツカーなのか、勉強になった」と思うかも知れませんし、
「すげえ、コレで充分だよスバル万歳」と思うかも知れません。

個人的な意見ですが、非常に良い選択だと思いますよ。
私も初期型インプレッサ(GC8型)の非STIですが、乗り始めた当初は冷や汗かいて運転してました。
ちなみにクラッチは、純正でも「強化クラッチか?」と勘違いする人がいましたね。

参考までに。

※ギャランフォルティスあたりも候補に入れていいかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず乗り心地については試乗してみないとわからないですが、
ここでは、みなさんファミリーカーとして問題ないと思うっているようですね。

スポーツカーとしては結構期待しています。
とはいえ、そんなに気合いのはいったスポーツカーでなくても
満足できると思います。今、乗っているのがビッツ(1000cc)ですし、
スポーティな感じを味わいたいという程度ですから、その程度の期待には
十分答えてくれるのではないかと思います。

ネット上であちこちにある、評価などをみても、WRXなどと
比べると今一つで、もっと改良の余地はあるようですが、総じて
かなりいい出来だという印象をうけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 00:14

基本的に、スバル車はトヨタや日産車より足は硬いです。


トヨタや日産車のフニャフニャの足に慣れている人が乗れば、STIでなくても、「乗り心地が悪い」と思う人は多いようです。
特に女性が、そのように感じるようです。(普段、コンパクトカーや軽自動車に乗っているから?)

なので奥さんから、そのような苦情や不満が出る可能性が高いと思われます。
そのため、面倒でも隣の県まででも足を運んで、奥さんと一緒に試乗されることをお勧めします。

あと、スポーツカーといえるものではないですが、1つ前の型のレガシィもお勧めです。
現行のインプレッサだと、ファミリーカーにするには小さいように思えますし、リアガラスが結構傾斜しているせいで、ラゲッジスペースも思ったほど荷物が載りません。
レガシィのほうが、少し大きいので、インプレッサよりはファミリーカーとして使えると思います。
    • good
    • 2

奥様も乗られるのであれば、家庭円満も考え、ATにした方が良いのでは・・・と要らぬおせっかいは置いておきまして、あえてレガシィを選ぶという選択肢は無いでしょうか?


インプレッサに比べ、かなり大人しい味付けになっていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族円満を考えATにしたいところですが、
MTも慣れれば苦にならない、とも思います。
とはいえ、こればっかりは嫁との話し合いですね。
うまく説得してMTにしても、結局つらい目にあったら可哀そうですから。

でも、私はたいして車好きではないですが、MTのほうが運転しやすいと
思うんですよね。隅々まで操作できる感じがのっていて安心します。
私は別にたいして車好きでもありませんが、はじめての車がもらいもので、
MTだったせいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 00:25

現行が出てすぐ試乗しました。



STIのようなカリカリのスポーツカーというよりは、GTの名のとおりグランドツーリング、つまりワインディングをちょっと早いペースで流したり、高速巡航に長けている感じです。
足回りも決してガチガチに固くはなく、かと言ってフニャフニャでもないので、質問者さんの意図に合っているかと思います。

クラッチも特段固いとは思いませんでした。スポーツカーと言っても、500馬力あるものではないですし、ごく普通の市販車なので、そんなに固くはないですよ。
MT免許があれば、誰でもごく普通に乗れる車だと思います。
ターボ車というより、ちょっと排気量の大きい車になったような乗り味でした。低速も昔のターボ車にありがちなトルク不足は感じませんでした。

とはいえ、こればかりは個人の感覚で左右されるので、たとえ中古でもできるだけ試乗されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>足回りも決してガチガチに固くはなく、かと言ってフニャフニャでもないので、
>質問者さんの意図に合っているかと思います。

よかったです。まさに私が期待するのはこういうところです。
ファミリーカーにできる少し本格的なスポーツカーを探していました。

クラッチもそこまで、硬くないとのこと安心しました。
とはいえ、クラッチは気になるところですので、試乗したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 00:18

現行のインプレッサは


そんなに心配するほどハードなものでは無いと思います。
私もスポーツカーは足がガチガチで
クラッチも重いっていう先入観を持っていましたが、
STIの試乗をして、「あれ?普通だな」って感じでした。
公道でルールを守って走行する分には問題無いと思います。

ただ、フワフワな乗り心地が好きな人には苦痛だと思うので、
やはり奥様を連れて実車の試乗は必須でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり試乗してみるのが一番ですね。
とはいえ、みなさん概ね「乗りやすいよ」という意見のようですので、
結構期待しています。

ちなみにSTIを試乗した時は、Aライン(AT車)でしたので、
クラッチの感じはわかりませんでした。

今は、ビッツに乗っていますが、フワフワした感じですね。
先日、インプレッサxv(1.5L)に試乗した時は、ビッツとは
違って結構引き締まった感じでいい感じでした。
足回りが相乗以上に固く感じました。

お礼日時:2011/05/25 23:14

こんにちは



結論から言いますと、中古と言ってもインプレッサは決して小さな買い物ではありません。

面倒でも隣県まで足を運ぶなり、ディーラーに取り寄せてもらうなりして、ちゃんとご自分で確認することを強く推奨します。

クルマのフィーリングなんて、感性の問題ですから、当人にしかわかりません。

かくいう私は先代のSTI(GDB)に乗ってます。
私専用で、ファミリーユースにはもう一台フィットがあります。

確かにおっしゃるようにSTIの味付けはかなりハードに振られています。

それでも先代(GD系)や先々代(GC系)に比べて、現行GR系はワイドトレッドも手伝って、だいぶマイルドになりました。

私のインプレッサ仲間にも、結婚や出産を機にGCやGDを降りたものの、GRがマイルドに仕上がってたので、またインプレッサに戻った、という人がたくさんいます(笑)

GRなら後部座席もたっぷりしてるし、ラゲッジも広いので十分ファミリーユースに耐えると思います。

マニュアルにこだわりがないなら、STI初のAT車のGRFもありだろうし、インプレッサにこだわらないなら、レガシィのほうがファミリーユースにはより向いているでしょうね。

色々乗り比べてみてください。

あともしチャンスがあれば、先代STI(GDB)に乗ってみてください。
ビックリするほど乗り心地が悪いですから(笑)
その分、めっちゃ楽しいですけど。

いい車に出会ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試乗はもちろんするつもりです。
ただ、もう少し候補を絞って買うことを本格的に進めてからに
するつもりです。

試乗は必ずします。というのは、プロのSTIの試乗とかだと
「非常にマイルドになり、サーキットも街乗りも両方いける車になりました」
みたいなことを書いていて、車マニアは、すでに通常の感覚を失っていると
感じているからです。
私としては、今のSTIでもファミリーカーとしては、絶対無理とは言いませんが、
かなり厳しいと思います。家族は我慢することになると思います。
少なくとも快適には感じないでしょう。

お礼日時:2011/05/25 20:54

>店の人にそう言うと、「スポーツカーが希望で、STI だとちょっと行き過ぎだと感じるのなら、


>2.0GTがいいですよ」といわれました。

ワシもそー思ふ。…スポーツカーの定義が不明だが、それなりパワーのある車に乗って直線番長したいならアリじゃね?
個人的にはEgよりアシに拘る派だけどね。
つか、公道でそのEgのパワーを開放しちゃらめぇ(笑)

>乗り心地を知っている方がいましたら教えてください。
>STI ほどではないにしろ、足回りの硬さはあるのでしょうか。

まーねーSTIほどではないケド1.5Lほどでもないよ。一般論としてw
ワシャ乗ったこたーねーが(笑)
だがその車のエンジンで完全ファミリーグレードのアシだったらコーナーで腰砕けになって死ぬるw
まあそれなりに「バランス」をとってあるってことで。公道レベル以上のコトはしないよーにね。

>また、クラッチは固いのでしょうか。スポーツカーのクラッチは固いといいますが、
>この車の場合はどうなのでしょうか。

ファミリーグレード比ならそりゃ多少重かろうが、あくまで純正。万人向けに作ってありますのでご安心めされよ。
質問者様の言っている「スポーツカーのクラッチは固い」ってのは社外の強化クラッチのことでは?アレはホントに一般人向けじゃねーからさw 
アレはあくまでも「趣味のアイテム」。それもかなりマゾ向けの(笑)まぁそれも慣れりゃ普通になって、逆にノーマルのクラッチのがスカスカで違和感ありまくりになるんだけどw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラッチはそこまで硬くないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!