プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛辣なタイトルで失礼します。

ダイエットに成功しないとき(かつての自分もですが)、いろいろ言い訳をしてしまうと思います。

中にはまだ許せる言い訳もありますが(例えば「今日は雨だから、筋トレだけにしよう」など)
悪い言い訳をして、ダイエットをサボって、痩せないと言うのが最悪のパターンだと思います。

逆に言えば、悪い言い訳を思いついても、
「いや、これじゃダメだ」と意志をつらぬくことが、ダイエット成功の秘訣だと思います。

もちろん効果的なダイエットも必要なんですが、
私はダイエットは手段(運動とか)と意志でできているとおもっているので。

本題

今までにどんな悪い言い訳をしましたか?

自称ダイエット中の私の友人(体脂肪率34%女性)に、私の口から言い訳するなと言っても、
「だって・・・だから」と言ってさらに言い訳をされます。

ちなみに「ジャージが乾いてないから、今日はジム行かない」がまかり通るような性格の女性です。

なので、私の経験だけではなく客観的に、
悪い言い訳集を作って、金輪際言い訳をできないようにさせたいと思っています。

そのうえで、「みんなこういう言い訳を乗り越えてダイエットしたんだから、
おまえも言い訳しないで、努力しろ!」と言ってやるつもりです。

あんな言い訳してたこともあったなぁくらいの気持ちで
回答いただけると嬉しいです。

「そもそもそいつにダイエットは無理」とか、そういうのはナシでお願いします。

※聞くだけでは難なので、私も過去の言い訳を1つ
「花粉が飛んでるから、ランニングしない」

A 回答 (6件)

「運動したから、ビールおいしいよね」



「痩せなくても、もてないわけじゃないからいいよね」

「きっとありのままの自分を受け入れてくれる人に出会える気がする」

「あさって多めに運動するから」

「寒がりだから」

「遺伝だから」


「いつか、寝て起きたらやせてないかなぁ」




最後のは言い訳ですらないな

ごめんなさい、いまだダイエット中です><
自分を戒めるためにも恥ずかしい言い訳の数々をどうぞ
是非バイブルを完成させてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わお、みんな言い訳考えるものなんですねww

ありがとうございます。

ぶっちゃけ「デブの言い訳」って本書いたら売れるんじゃないかと思う今日この頃

お礼日時:2011/05/25 08:48

 このカテゴリー(ダイエット&フィットネス)をずっと見ていると、ダイエットする前から「~は…だから出来ない」という言い訳、弁解、口実を言い、予防線を張ってくるケースが山ほど出てきますよ。

呆れます。

 幾ら言い訳しても「自分の体は正直」ですからね。ダメなものはダメで、体が正直な結果を出してくれます。

 「おまえも言い訳しないで、努力しろ!」と言うよりも、「自分の体は正直だよ!! 自分の体は騙せないよ!!」「人は言いくるめられても、体にはウソをつけない!!」と言ってあげなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・

ただ「身体にウソはつけない」は別の人がすでに言ったんですよ。

そしたらその女性「身体にはウソつけないから、カロリー抑えようったってダメだよね」とのこと。

んー、なんかその女性にダイエットさせるならば、
タイムマシン作る方が簡単な気がしてきた。

お礼日時:2011/05/26 00:21

彼女欲しくてダイエットを始めたのに、



「痩せても見せる相手いないし・・・」

本末転倒ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー私もその言い訳したことある・・・w

ダイエット失敗するときって、こういう風に

カノジョほしくてダイエット→彼女いないからやる気でない→ダイエットできない→彼女も出来ない

みたいな負のサイクル(個人的にデブリスパイラルと呼んでます)がありますよね。

お礼日時:2011/05/25 21:45

私は運動が好きなのでサボる言い訳はしたことがないです



むしろ家族の制止を振り切って台風の日や雷の日にもウォーキングします

夕立の雨がマシンガンのように傘に当たるのは刺激てきです

だけど食べる方に関しては、少し体重が減ったから少しぐらい食べてもいいだろう

見たいなことを何度もやってしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しくらい食べても・・・それが大敵ですよね。

てか傘さしながらウォーキングする人っているんだ・・・

雷に打たれないよう、気を付けてくださいねw

お礼日時:2011/05/25 21:47

デブの言い訳本が出版されたら買・・・図書館で借ります!(笑)



私の過去の言い訳です。

食べ物編

「安かったから」

→買って当然、買ったら食べるのが当然

運動編

「雨が降りそうだったから」

→降っていない

伝家の宝刀編

「両親も親戚もみんな太っているから体質遺伝なんだよね」

→黙らせることが出来ます。注)呆れられているなんてこれっぽっちも思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安かったから、というのは、ダイエットに限らず大敵ですよね。

ちなみにワードで「デブの言い訳」を作成中なのですが、

>「雨が降りそうだったから」

>→降っていない

というフォーマット、完全に同じですw

お礼日時:2011/05/25 21:50

おはようございます。



多分言い訳は星の数ほどあります。
足腰が痛い、気分が悪い、体調が悪い、女性の場合ですから生理など、身体の異変が理由の場合。
見逃せない番組がある、宅配便が来るなど、家を空けられない事が理由の場合。
運動するよりカロリーを押さえるなど、転嫁型の場合。

関西人のノリですと、笑いを言い訳にしますでしょうか。
外の美味しい空気を吸っただけでも太る。
ジムにデブ専がいて、言い寄ってくる。
昔の女性は太ってる方が美人の条件だった。

私が質問者さんの友人だったら、言い訳集は電話帳より分厚いかも。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジムにデブ専がいる」は、ごめんなさい、吹きましたw

笑うためにこの質問したわけじゃないんですけど、
どうしても笑ってしまう。

とはいえ自分も宅配便が来るとかはよく使ったなぁ・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!