電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットの様々な情報がとびかい何を信じたらいいのかわからず不安です。
皆さんはどんな理論を参考にしてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

なんちゃってトレーニーです。

>皆さんはどんな理論を参考にしてますか?

う~ん・・

とりあえず、TV,新聞、雑誌(注)は基本的に信用していません。というか無理です。
そういうところからまともな情報(特にダイエット関連では)ってあまり見たことありません。

大体は自分の経験則、それと照らし合わせて電子文書化された論文、報告書等、って事になります。
(順不同)

でも、単位痩せるだけなら、理論とかあまり必要ないと思いますよ。
そういうのが必要なのはアスリートだとかボディメイクをしている人ではないでしょうか。

減量に関して言えば、本来シンプルなものだと思っていますので。
よくXXしないと痩せにくいとか、XXすると脂肪になるとかXXしてると太らないとか、この手の情報ってまぁろくなもんが無いと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに人それぞれ体質も違いますもんね。
ありがとうございました★

信じられるのは己のみ!

ってことで、気になるダイエットがあったら自分で実験をしています。
無理なく3カ月続けられて1キロでも痩せたらそれは効果があるとみなします。

何といっても私はダイエット失敗歴6年ですから、それはそれは色々やったものです。
サプリ、にがり、ビリー、食べる順番、置き換え、バナナに納豆、白米抜き・・・
全部痩せませんでした☆
もちろん私の話なので全員がそうだとは言いません。ぜひご自身で体験なさって下さい。

自分でやってみて痩せたのは、お菓子と間食を減らす、外食減らす、肉を減らす、乳製品を食べない、禁酒、魚を食べる、ジムでの筋トレ、カロリー計算です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

カロリー計算を以前してましたが執着しすぎて摂食障害になってしまいました↓

向いてるダイエットを探してみます!

原理原則を知ることです。

カロリーって何の事だか知ってますか?

体を形成する組織は? 栄養素は?
白筋、赤筋のちがいは?

有酸素運動ってどういう意味でしょうか?

BMIって知ってますか?

ま、広告代理店が仕掛けたものに、見事に洗脳され、
お金を失うだけならまだましですが、健康や命まで持っていかれるのは、
やめた方が良いでしょう。

私は、ドクター、栄養士、スポーツトレーナーの見解を重視します。
そして、自身の経験。

この回答への補足

確かに。
メディアですらよくわからずそのような単語を使い私達はうまく洗脳されてるんですね(*_*)

ドクターや栄養士などの専門家の話を聞く場所や機械はどこに行けばいいのでしょう…

• 0

こんばんは

自分の経験と
健康診断の結果です

それであっているかどうかを判断します
ただ、自分がそうだからといって
他の人が同じことをして結果がでるかどうかは別です

いろいろダイエット情報に踊らされた結果
こうなりました
    • 0
この回答へのお礼

人によって違いますから
ダイエット方法も異なりますよね。
メディアに惑わされないようにします★
回答ありがとうございました(^O^)/

ダイエットとは正しくは食事療法のことです。

そういう意味で最近ではあのNHKでも誤った言葉の使い方をしています。
 ダイエットで確かな知識を掴むためには医学界でオーソライズされた情報によってください。医学界と意見が対立していることの多い美容業界の情報はほとんどデマだと思えば騙される心配はなくなります。
 またビジネス業界から出てくる情報も、商売(儲け)のために人を誤認させて売りつけようとしていることが多いので、そのビジネス業界とは利害関係がないところ(第三者)から出てきた情報と照らし合わせてください。食い違っているとビジネス業界から出てくる情報のほうがデマである可能性が高いです。

この回答への補足

医学界からの情報はどのように得ればいいのでしょう(>_<)

• 0

さまざまな情報なんてありません。

ダイエットは運動と栄養管理でしかなしえないんです。つまり、さまざまあると思われる情報は全部デマです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

もう一度考えてみます。

生化学や体の仕組みを理解する事で、殆どは判断できます。

それらの集大成?である、糖尿病などの生活習慣病の体重コントロールのための食事療法・運動療法が、そのまま参考になると思います。
そこには、巷でブームになる「何とかダイエット」みたいなものは一切出てきません。総合バランスが大切です。
更に、健康的な食事とは何か?が分かるのが良いところです。
    • 0

私も10年ほど前に20KGほどダイエットしましたが、その時気づいたのですが

色々なダイエット方法がありますが結局は自分自身が長く続けられることです。
 いかにいいダイエットでも3日坊主では駄目でそれをいかに続けるかです。
また、やせてからも、元のように食べるとまた戻ります。
 何を信じるかではなく質問者様が長く続けられるようなものでないと駄目です。
私は山登りにはまり毎週、近くの山を登ってやせることができました。
1月2KGでいいのですそれでも年間24KGやせるのですから、急なダイエットは
それこそ難しいです。

• 0

人体の医学的な組成や反応です。

• 0

夜は食わない。

これが一番。
    • 0
この回答へのお礼

夜など関係なく一日の総摂取カロリーを優先するべきだという考えもあるので混乱します↓