プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小2の息子がおります。

とにかく、絵を書くのが苦手です。
幼稚園の頃はそうでもなく(美術に力をいれた園でした)、小1になってから苦手になりました。

人物でも、手が苦手とか、これは書けるけどこれは書けないとか、出来上がりをみても
幼稚園の頃はおぉ!と思う程しっかり塗れていたのに、今では、どこを塗った?というくらいです。
(小2になって今回が一番ひどかった。。。)
例えば、物は塗ってあっても背景は真っ白・人物も服は塗っていても他は真っ白。
(小1の頃は全部塗ってました。)

たまたま、今日学校へ行く用事があったので、今日完成したと言った絵(筍を掘る絵です)を見ました。
下書きは、意外にもうまいな。。(書けない所は先生に手伝ってもらったそうです)と思ったのですが、色塗りは散々たるもの。大きな画用紙に背景に色はナシ・人物の服にだけ色がついていて(でも、きちんとは塗れていません。絵の具水多くて落とした?という感じです)、筍にも色(虹色でしたが。。)はついていました。

ちょっと安心したのは、他にも同じような絵の子が結構いました。
虹色の筍いっぱいありました。背景真っ黒もありました。塗ってないのもたくさん。
でも、他のクラスを見ると、背景は青!人は肌色!筍は茶色!と指定された??といわんばかりの絵ばかり。息子のようなずれた絵は1つもありません。

私個人的には、自由に書かしてくれる今の先生の考えが好きです。
筍が虹色でもなんでもかまいません。
でも、その前に時間内にキチンと書けるようにならせないといけません。
今回、2時間もオーバーしました。
自分なりに、色々調べているのですが、お勧めの本とかありませんか?
こう教えたら?とかありませんか?


宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

デザイナーです。



息子さんは、絵を描くことが好きですか?
好きなら、絵を教える価値はあると思います。

時間通りに別に書かなくても良いと思います。
人それぞれ要領があるはず。
(成績があるから、という理由ならそれは間違いです)

美術や絵には、正解がないです。
時間通りに書かないといけないのはなぜですか?

教え方は、先生と同じ、自由にかいていいよ。です。
絵の具じゃなくたっていいんです。
色が付けば、クレヨン、色鉛筆、マジック
何でも良いと思いますよ。

絵を描くのも慣れていけば、時間短縮もできます
時間短縮は、その人が経験で身につく物です。
楽しい絵を毎日描けば、いいだけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。

>息子さんは、絵を描くことが好きですか?
嫌いじゃないんですが、体育会系なので絵を書くより外で遊ぶタイプです。


私は、『時間通り』に書く事にこだわっているのかもしれません。
実際、時間通りに書けなくて、次の図工の時間も皆と違って、前の課題をやっています。
息子自身も、皆書けるのに僕だけ書けないと言っていましたので、少し悩んでいるのだろうか?と
思っています。
普段、相談してこないので、わざわざ言うのが気になります。

それと、成績も気になります。
中学受験とか芸術の道に進もうとは考えてないと思いますし、親も考えてないのですが、出来れば、発想や構想する力で○をとって欲しいです。
これは、小1の通知表ですが、◎○△の3段階評価でして、◎は稀で殆どが○、余程出来ないが
△(△は5段階評価の1みたいなものです)です。
息子は、関心・意欲・態度は○。発想や構想する力(これだけは、3学期だけ△で前は○)・創造的な技能・鑑賞する力(これは、私もそこまで興味がないので人の事言えません)は△でした。


楽しい絵を描けばいいだけなのは、分かるのですが、やはり『慣れ』って必要ですよね。。。
でも、描けない子にどう教えていけばいいのか。
分からないのです。

お礼日時:2011/05/25 09:14

1です。



自分も工作や、絵の具苦手です。
普通の人より、劣ると思います。
でも、模写が好きでした。
上手にかけたねーといわれたり、
賞をもらったりしました。

やっぱり、子供は褒めて伸ばす。
ですよね。

時間が遅いなら、人より丁寧に書いてるから
考えて書いてるから時間もかかる。って
いってあげては?

分からない人が教えるより、
分かる人から教えてもらうべきです。
このことを先生に相談なさっては?
自分は幼稚園児に絵画クラブみたいなのに
入ってましたが、特に教えてもらった覚えはないです。
でも、「慣れ」で人より書いてた記憶はあります。

発想力や構想する力 と
絵で表現する力は 違いますからね。
発想力は 文章でも表現できます。

絵が上達し美術の世界に進むかもしれない
可能性は持たせてあげた方が良いと思います。

関心があれば、上達もしますし
悩みがそこで でれば改善しようと思う意志があるはず。

具体的な技術の教え方は、おかあさんが教えるより先生がよいです。
家で自由に絵をかいたりしては?おかあさんと一緒に
チラシの裏に、野菜を書いたり、似顔絵をかいたり。

絵本など単純なイラストの模写なんかを使えば
デッサン力、観察力を養えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き有難うございます。

なるほど・・・模写なら息子できそうです。
見ながら描くのは、出来ます。
いつも日記の宿題などは、デジカメの画像を見ながら描いています。
(文章や思い出だけだといつまでたっても描けないので、デジカメ見てます)
先日もそうやって、桜の木(本人がサクラをチョイスしていました)を上手に描けていました。


絵本いいですね!考えもしませんでした^^;
お気に入りの絵本があるので、やってみます。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/05/25 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!