ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

canonのs-330というプリンタを手に入れました。
しかし、インターフェイスがUSBしかなく
困っています。
筆耕専用機と接続したいのですが、
その専用機がセントロ(プリンタ)インターフェイスしかありません。
usb-セントロ変換ケーブルなるものが世の中に沢山ありますが
それを使えば接続できるのでしょうか?
知っている人がいれば教えてください。
ネットで調べてもUSB→セントロは明記しているのですが
セントロ→USBは明記しているものが無いので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

USB-シリアル変換のケーブルにはドライバが筆数になります。


ということはそれを入れることができないということになりますので筆耕専用機に接続することは無理かと思います。
しかも通常USBのPCからシリアルへの変換はできてもシリアルのPCにUSBのプリンタを接続することはできません。
ですから残念ながら無理です。同じシリアル系であってもセントロとUSBはかなり違う規格ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。
ちなみに、現在は専用のサーマルプリンタと
EPSONの730-Cに繋がってます。
メーカーいわく、
エプソンのプリンタなら動くらしいです。
他は検証していないとのこと・・・
現にいまも730Cで動いています。
ちなみにセントロ接続です。

お礼日時:2003/10/11 01:45

個人的な感想を言わせていただくなら、


>EPSONなら全て出ますと、他のメーカーは検証はしていないが、多分出ると思います。

こんな事を言うメーカーは信用ならん!
プリンターのコマンド体系をまったく知らない事バレバレ!
    • good
    • 0

>あきらめねば、ならないようですね。



残念ながらどうしようもありません。
エプソンのプリンタであってもUSB接続しか対応していないものは接続できないと思いますよ。
    • good
    • 0

>メーカーいわくエプソンのプリンタなら動くらしいです。



ということはESC/Pラスターコマンドには対応しているということですね。
しかしCANONはESC/Pラスターとは違うプロトコルを使っていますのでこの部分でも無理ですね。

どっちにしてもプリンタ側がUSBのものをシリアルやパラレルに接続する方法はおそらくないですのでどうにもならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あきらめねば、ならないようですね。

お礼日時:2003/10/11 02:15

>教務用プロ仕様の完全専用機です。

PCではありません。


S-330の詳細がわからないですが、USB専用という事でWindowsかMAC対応(専用)でしょうから、もし万が一接続できてもドライバーが無いので動きません。
たぶんワープロ機で外付けの専用コマンド体系のプリンターか、汎用な場合ESC/P対応のプリンターでないと動かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在は専用のサーマルプリンタと
EPSONの730-Cに繋がっています。
730ーCでは問題なく出ますので
CANONの330-Sでも出ると思ったのです。
セントロのインターフェイスさえあれば・・・
メーカーいわく、EPSONなら全て出ますと・・・
他のメーカーは検証はしていないが、
多分出ると思いますとの事でした。

お礼日時:2003/10/11 01:52

はじめまして



いきなりヘソ曲がりなアドバイスですが、発想を反転して
お使いのパソコンにUSBコネクタを付ける(増設)ことは
できませんか?

USB-パラレルアダプタも確かに市販されていますが、
デスクトップ用、ノート用共にUSBのアダプタも市販されて
いますよ。

という事で変な回答スミマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら筆耕専用機はあくまで専用機で
教務用プロ仕様の完全専用機です。
PCではありません、拡張性もカスタマイズも
何にも出来ません。
だから、困っていたのです。
ども、返答感謝します。

お礼日時:2003/10/10 20:48

出力(PC側)セントロ→入力(プリンタ側)USBという変換器は無いと思います。


筆耕専用機というのがPCであるなら、
PC側にUSBを増設することで対応できるでしょう。
下記の様な製品があります。
http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2003/usb …
http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2003/cbu …

専用機がPCではなくそれに特化した機器であるなら対応プリンタでしか印刷できないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり
出力(PC側)セントロ→入力(プリンタ側)USBという変換器は無いのですね。
これがあればありがたいのですが、
無いのですかねー
知っている人があれば教えてください。
ちなみに
残念ながら筆耕専用機はあくまで専用機で
教務用プロ仕様の完全専用機です。
PCではありません、拡張性もカスタマイズも
何にも出来ません。
だから、困っていたのです。
ども、返答感謝します。

お礼日時:2003/10/10 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリンターのESC/P機能とはなんですか?

ある測定器にプリンター接続可能とあったので、
メーカーに問い合わせたところ、


ESC/P機能の搭載されたもの
EPSON
ESCPスーパーと表示されているもの

との回答が来ました。
該当するお勧めのプリンターは?
とも聞いたのですが、機種の
流行すたりが大きく、具体的に
どれとは言えないとのことでした。


エプソンのプリンターならいいのかなと
想像しているんですが、自分で家電量販店
で安く買ってこようと思うので、
間違って使えないプリンターを
買ってはと不安に思っています。


そこでお店で買う場合の参考にしたい
ので、このESC/P機能とはどうゆうものか
お教え頂けないでしょうか?

またエプソン以外のプリンターでは
駄目なんでしょうか?

例えばこのプリンターが該当する
なんてお勧めも頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

#5です。
すみません、訂正です。現在発売中のCanon製レーザープリンタの中にも、ESC/Pをサポートしている機種はあるようです。失礼しました。

http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/1310/spec.html

もちろんEPSONなら、ほとんどのレーザープリンタがサポートしているようです。ただA4の廉価機種ではサポートしていない機種がありますから注意して下さい。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/laser/lp9100/lp91003.htm

しかし、実際に印字できるかどうかは分かりませんのであしからず。

それから、インクジェットプリンタは、今はどのメーカーも漢字ROMを搭載していませんし、ESC/Pのエミュレートモードがありませんから印刷は不可能でしょう。

参考URL:http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/1310/spec.html

QプリンタのUSB接続について(LPTポート)

最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。

質問としては。。。

1. LPTポートを設定する意味はなにか?
何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか?
しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。

2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか?
インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか?

3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか?

物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など)
、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。

お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

若干自分の専門外の部分もありますし、今ではPCもプリンタも大きく変化しましたので、この説明でよいかどうかは分かりませんけど・・・・

まず、LPTポートと、USBポートは根本的に違うところがあります。

機械的に(BIOSで)認識されるものと、OSで認識するものです。
前者がLPTポートで、後者がUSBポートと考えてよいでしょう。
昔、Windows95の時代にプリンタを2台接続する必要性があり、プリンタボードを増設したことがあります。
LBP1 のポートはマザーボードに直付けで、PCIスロットに差し込んで、BIOSの設定をしてLPT2として使っていました。

当時のPCはプリンタポート(セントロポート)の他にRS-232Cのポートもあるのが普通でした。

今では、そういったものが廃止されて、USBに統一されたと考えてよいです。
ただし、これは周辺機器を接続することが目的なので、ネットワークに関しては別の規格のポートが用イされているわけです。


それに対して、USBはOSで認識して初めて使えるようになります。
BIOSでの機械的な認識もあるのですけど、実際に機器を接続して使う場合、USBポートから接続された機器を認識します。
「ホット・プラグ・アンド・プレイ」と言う機能ですけど、これHAUSBのウリの一つです。
接続する機器の側にも、それに対応するような仕様が求められています。
OSはUSBポートで機器を検出すると、そのドライバをインストールして使えるようにしますけど、その設定にポート番号を割り当てて、ポートの一覧が増えていくわけです。

プリンタに関してはもうひとつ特殊な事情があります。
プリンタ側のUSBポートに1台づつ異なるIDが打ち込まれています。

プリンタをPCにつなぐと、IDも識別しますので、同じ形式のプリンタをつないでも、別のプリンタとして認識されドライバもインストールされますし、ポートも別に作られます。
機械的にひとつしかなくても、その都度機器の名前やIDを検知し、すでにセットされたポート・ドライバがあれば、それを使えるようになります。


ポートに関しては、普通にインストールすればLPTには割り当てられないはず。
普通はつないだ順番に、USBPRN01、USBPRN02・・・なんていう感じで、USBポートが増えていきます。

ちなみに、私が修理のテストで使っているPCは、USB接続のドライバが「USB010」~「USB073」まであります。
使っているUSBポートはひとつです。

修理で新しいプリンタを接続すると、新しいポートが作られてドライバがインストールされますので、こんな感じになっています。


LPTポートは1~3番までありますけど、プリンタポートがないので、形式的に残ってしまっているのでしょう。
ビジネスモデルなどではプリンタポートを持っている機種もありますのでね。


ドライバのインストールなどで、変わった作業をしてしまうと「LPT」になってしまうかも知れません。



質問の順番とは違ってしまいましたけど、これですべての疑問には答えているとは思います。

いくつか疑問が出るとは思いますけど、歴史の問題もあり、手順を間違えて説明すると、余計な疑問が発生してくると思います。

プリンタの修理屋です。

若干自分の専門外の部分もありますし、今ではPCもプリンタも大きく変化しましたので、この説明でよいかどうかは分かりませんけど・・・・

まず、LPTポートと、USBポートは根本的に違うところがあります。

機械的に(BIOSで)認識されるものと、OSで認識するものです。
前者がLPTポートで、後者がUSBポートと考えてよいでしょう。
昔、Windows95の時代にプリンタを2台接続する必要性があり、プリンタボードを増設したことがあります。
LBP1 のポートはマザーボードに直付けで、PCI...続きを読む


人気Q&Aランキング