プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac G5でHDDが故障してしまいました。
そこで自分でHDD交換をしようと壊れた
HDDもってPCショップで同じHDDを購入
しました。
そして取り付けるとHDDの認識をされて
いませんでした。
お店の人も相性があるからとは聞かされ
ていたのですが、どういった物がうまく動作
するのかアドバイスをいただきたく質問させ
ていただきました。
よろしくお願いします、

A 回答 (3件)

> 何度か試したのですがインストール中

> のドライブを選ぶ画面でHDDを認識しません
> でした。

そのような状態でも、「ディスクユーティリティ」で認識、フォーマットできる可能性はあります。というか、おそらくできます。
「ディスクユーティリティ」は、「ユーティリティ」メニューから起動します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に認識してインストールできました。
本当に助かりました。

WD (Western Digital) 社の HDD ではないでしょうか?

WD の HDD ならば、そのような状況に陥ったという報告ページを見た記憶があります。

その場合の解決策は・・・

(1) OSX インストーラー・ディスクから起動。
(2) インストーラー・ディスクの Disk Utility を起動して WD HDD 初期化。
(3) DiskUtilityを終了して OSX インストールを行おうとしても「びっくりマーク」が表示されインストールは実行できないと思います。
(4) ここで再び OSX インストーラー・ディスクから再起動すると「びっくりマーク」が表示されることなく WD HDD を選択してインストールを行えるようになります。

おそらく「未フォーマット・ディスク状態」の HDD に対する Mac の反応なのだろうと思いますので、WD HDD に限らず、このような事態に陥る HDD もあるかと思いますが「初期化 (フォーマット)」後は再起動しないと「未フォーマット」のままだと Mac が認識して「ディスクを認識できません!」状態になってしまうのだろうと思います。

上記の方法で解決できないのであれば、HDD を他メーカーのものに交換してみる他に手はないかと・・・。

しかし、iMac G5 はユーザーが簡単に HDD を交換できる機種ですので「店に HDD 交換を依頼するまでもない」ことも確かですね。

iMac G5 の HDD 交換は Apple からも「交換手順 (PDF)」が公開されています・・・下記参考 URL に入力しようとしたのですが、制限文字数 (120 字) を超えることから入力できませんでした m(_ _)m ・・・「iMac G5 HDD 交換」で Google 検索にかけると「交換手順 (PDF)」ページも出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

何度か試したのですがインストール中
のドライブを選ぶ画面でHDDを認識しません
でした。
HDD買い換える方向で考えています。

どの段階で認識されないのでしょうか。

インストールDVDで起動してディスクユーティリティを使っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

インストールディスクから起動し
どこにインストールするかの画面
でHDD認識されませんでした。