誕生日にもらった意外なもの

新しくPCをかったのでこれから
プリンタやスキャナを買い揃えようとおもっています。
でも種類がたくさんあるので
何を基準に選んだらよいのかよくわかりません。
素人が家で楽しむなら
どれくらいの性能があればいいのでしょうか?
できるだけ安くでおすすめがあったら教えてください。
まったくの素人なので、くわしくお願いします。

PCはDynabookSSでOSはWindows2000です。

A 回答 (4件)

僕の場合はスキャナは、要らないかもしれないけど

プリンターは必要かなと思います。

そのスキャナですが安くておすすめなのは
エプソンGT-6700U
キヤノンN656U

写真を(現像後の)取り込む場合は数枚まとめて取り込める前者
ポータブル性を重視するならUSBから電源供給できる後者です。
前者は9800円で見かけたことがあります。

プリンタはちょっと難しいですが、これもエプソンかキヤノンでしょう
大きな違いはインク取り替え方法
エプソンは黒とカラー2色タンク構成で合計3000円ぐらい
キヤノンは各色別タンクで1色1500円ぐらい
もちろんキヤノンのほうがタンクが大きいというのがあります

あとはプリンタにせよスキャナにせよ、どの性能なら自分が
行おうとしていることが達成できるかというのを考えてから
お店に行くことでしょう。(雑誌などの評価も参考に)

実際に店で見ると数千円ぐらいの差でもひとつ上のタイプが
変えたりしますが、そういう気持ちは抑えた方が良いと思います。

それでも決められない場合はデザインで決めましょう
    • 0

家で楽しむんだったらhpをお勧めします。

なんてたって静かだし、モノクロはもちろんカラーもきれいです。写真だけを印刷するのだったらエプソンだと思います。だけど多分そんなことないですよね?2万円しない930で、最上位機種の990と同じ画質が出せますよ。
    • 0

基本的に自分にあった画質物を買ってください

どのメーカーの物もある程度色が違いますから自分にあった物じゃないと無理して使うか買い直しになっちゃいます
スキャナーはいろいろなHPでスキャナーで取った画像が多数あるのでそこの環境と元の画像を照らし合わせれば大体わかると思います
プリンターはたくさん展示しているショップに行って出力チェックさせてもらえば確認できます
展示の物はショップによって出力してくれる店もありますからね
自分はスキャナーはCANON プリンターはヒューレットパッカード(HP)がおすすめだと思います
自分のスキャナーは富士通の物を使用していますがちょっと色合いが違う場所が結構出てきてしまい自分である程度調整して使っています
値段相応かな? 1万円ぐらいでした WIN98専用でMEが出たのでME用のドライバがでるかな? と思っていたが出なくてしょうがなく2号機をWIN98にして使用しています
WIN98用のドライバ認識しないし・・・
プリンターはHPのちょっと古い物を使っていますが問題なく現役です
画質は全然今でも気にせず使える品物です 1、2年ぐらい前のプリンターですけどね
早い・安い・綺麗 3拍子そろっていると思いますが、コストがちょっと悪いです
ある程度改善(他のメーカーと比べても引けを取らないほど)されたらしいですけどね
そうそう、文章しかスキャンしない(黒一色)・文章しかプリントアウトしないというのならどこの物でもほとんど変わらないです
スピードが多少変わる程度です
    • 0

スキャナーはともかく、プリンターは使うのかなぁとちょっと疑問に思いました。

ファックスモデムがパソコンについているのなら、それだけで十分だったりしますね。
使ってみたいだけなのなら、パソコンショップで一番安い機種をかってみてはどうでしょうか。
おそらく、すぐ使わなくなると思います。(笑

この回答への補足

ファックスモデムっちゅーのは、何モノでしょうか?

• 0