アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボランティアを考えている大学2年の男です。

なにかしようと思い、児童養護施設を考えています。
気持ち的にはまだ軽い気持ちです。

初めてのボランティアで児童養護施設はハードルが高いでしょうか?

ボランティアは継続的が良いといいますが、長期するにしても最低でどのくらいの期間すれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

社会福祉協議会でボランティアをする人を登録できるので、そこに登録して、やれそうだなってものがあれば、やってみたいって言って、資格とか制限が無ければ、社会福祉協議会を通してボランティア活動すればいいのではないかと。



施設で何も資格が無い場合は、トレイ掃除、床掃除、風呂掃除、洗濯 とか そういうものを依頼されると思います。

音楽療法とかあって、ピアノを弾いてみんなで歌うってのがありますが、誘導の仕方とかを知らないと、みんなはどうしていいかわからず、ボランティアだけあせってしまい 不発に終わると思います。

それにボランティアの自己満足のために 付き合わされたってなってしまいかねないですし。

施設を考えているのなら、どういった年代、どういった特徴があり、どういった問題を抱えているかを把握して、それらを考慮に入れないと、知らなかったばかりに、問題が起こってしまうこともある。


掃除だったら問題もおきにくいと思う。

外部の人を受け入れる場合、問題が起こったとき 誰がその責任を取るのか ということになる。
例えば知的障害者の施設で、うっかりボールペンを置き忘れたとしますよね。
異食といって 何でも食べてしまう子がいるんです。
ボールペンも飲んでしまいます。
置き忘れなければ事故は起こらなかったわけです。
そうなると手術代は誰が負担するべきかってなる。

施設がボランティアの管理不行き届きだと認めるのか、ボランティアが持ち込むなといったものを持ち込んだので、ボランティアを派遣した側の責任とするか、それともボランティア個人の責任とするか、それとも自分でやったので、自損として家族に医療費を負担させるのか。

そいうことがあるので、外部の不慣れな人を施設は受け入れたくないんです。

無料でやってくれるから助かる反面 怖い。
予想しないようなことをボランティアがやってしまったりして、トラブルが多いので、施設はボランティアがやっている最中、職員をつけて監視しなければならない。
職員は通常の業務ができない。


となるケースもあるので、依頼がないところに、いりませんか?と言うより、依頼があるところにやって欲しいのは何か確認し、注意することも聞いて やれそうなら やればいいのではないかと。
    • good
    • 2

質問者様の気持ちは何でしょうか?おそらく子ども達と遊びたい、ともにしたい・・・ではないでしょうか?


しかし、施設側も大切な小さな命を預かっています。すでにお答えにあるように、簡単に子ども達と接することはできません。すでに、相当な知識と技能・力を持った即実践力のある責任の持てる方なら嬉しいでしょうが。
保育園、幼稚園も同じでしょうね。
    • good
    • 1

させて頂くでも何でも良いけど、やる方の気分で、やったりやらなかったりは受け入れ側に迷惑です


継続できないなら、やらない方がまし

やるなら、それなりに責任と義務が生じます
ボラは無償なんだから、自由にやりたいって連中は多いですが、多くの人に迷惑掛けます

施設に直接働きかけるなら尚更


縛られて、義務感だけで続けると鬱になる奴もいるよ

何の為にボラやるのかは、真剣に考えて欲しい
自分のためなら、他人と関わりの少ない、単発の清掃ボラとかにしといて

施設でのボラやり始めたら、そこには人間がいるって事を忘れないで
    • good
    • 2

いきなり単独で「未経験ですが、何かボラさせてください」と言われても、施設も困ります


あなたのボラの面倒まで見なくちゃいけなくなりますからね
余計な手間が増える、はっきり言えば迷惑です

養護施設に聞くとしたら、出入りしてるボラ団体がいないか、いたら紹介してもらえないか、ですね

ボラ団体に参加して、指導を受けたり、経験値を積んでください

施設に聞けないなら、社会福祉協議会に相談して、自分に合うボラ団体を紹介してもらってください

あるいは、大学にボラサークルはありませんか?


継続は当然、と言いたいんですが、それに縛られて鬱になられても困るんで、まずは大学卒業までを目標にしてはいかがですか?

この回答への補足

ボランティアで鬱になるんですか!?

ボランティアは、してあげてるんじゃなくさせていただくという精神が大事とは思っていたんですが、そんなに重いものなんですか(>_<)?

補足日時:2011/05/26 22:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!