電子書籍の厳選無料作品が豊富!

瓶入りのねりごまっておいしいのでよく使うのですが、油分とごまが分離していて、混ぜようにもごまの部分が硬くて、混ぜづらいですよね。

1~2年くらい前に洗剤のエコパックみたいなビニールの袋に入っているタイプがあり、「これなら使う前に袋ごとモミモミすれば混ざるかな。使いやすそう。」なんて思いながら買ってみましたが、やはりダメ。
瓶の物をスプーンで混ぜた方が滑らかになります。

湯せん(温める)すると柔らかくなる…というのはわかるのですが、一瓶を一回で使い切るならともかく、小さい瓶でも数回分はありますし、毎日使うわけではありませんので、温めて冷ますを繰り返すのってどうなんでしょうね?
私は人がNGというようなことでも結構チャレンジしちゃう方なのですが、これだけはまだチャレンジしていません。
プロの方たちはどうしているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

瓶のまま温めて冷ますを繰り返すと品質が落ちるし長持ちしないのでおすすめしません。


私はスプーンじゃなくてステーキとかを切るナイフで混ぜてから使います。
スプーンよりナイフのほうが使いやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>温めて冷ますを繰り返すと品質が落ちるし長持ちしないのでおすすめしません
やはりそうですよね。

>スプーンじゃなくてステーキとかを切るナイフで混ぜてから使います。
便宜上スプーンと書いてみたのですが、私もナイフとかフォークとか…、スプーンとしても頭が小さく深さのないものを使います。
でも、フォークが一番多いかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 11:30

回答できるプロは居ないでしょうね。


理由は、質問文にある「混ぜようにもごまの部分が硬くて、混ぜづらいです」の様な店は倒産してます。

練り胡麻を使う店ならば1kg瓶を遅くとも1か月以内、早い店なら1週間程度で使っています。
分離して硬くなるようなホッタラカシ状態の店は、料理が不味い・メニュー構成が悪い・その結果客が来ない等などで倒産閉店してます。
プロに質問するのは失礼なレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「混ぜようにもごまの部分が硬くて、混ぜづらいです」の様な店は倒産してます
>ねり胡麻を使う店ならば1kg瓶を遅くとも1か月以内、早い店なら1週間程度で使っています。
毎日、何回も使い、その都度都度混ぜていれば、次使う時に硬くなるほど沈殿しないのはわかりますよ。
ですが、ねりごまを使う店が必ずしも「1kg瓶を一か月以内に使う」なんて、そんな決まりも何もない上に、ねりゴマを使う店が毎日毎日使うとも限らないわけですよね。
何の信憑性もなくアナタの思いこみにしか聞こえません。
それとも「混ぜづらいと感じるお店は倒産してる」ということは、現存しているお店は使わない日も混ぜていると言うことでしょうか?
全てのお店が???

>プロに質問するのは失礼なレベルです。
あのぉ…、#2様#3様へのお礼欄が気に入らなかったのか?あなたの性分か?
(今までの回答を見ると恐らく後者)
本当に許容の狭い方ですね。
アナタもきちんと読んで下さいよ~。
どこにプロの方限定で質問していますか?
アナタがプロなのかどうかは存じませんが、素人が納得できるような回答ができない(というより知らない)方に失礼といわれる筋合いはありません。
せっかく、お時間を割いて下さるならば、質問に対するお答えを頂戴したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 07:47

あれ、私も混ぜ方が知りたいのかと思い、私自身も知りたかったのでIEのお気に入りに入れていたんだけど、違ったのね...



もしかして、質問は「温めて冷ますを繰り返すのってどうなんでしょうね?」ってこれだった?

練りゴマの油はごま油でしょうから(違ってもリノール酸を多く含んでいるでしょうから)、加熱⇒冷却を繰り返すと酸化していきますから、やらない方がいいですね。
素人が天ぷらの揚げ油にごま油を使用することに警告を発している研究者の方もおられます。
リノール酸を多く含む油は酸化しやすいのです。
反対にリノール酸をあまり含まないオリーブ油は酸化しにくいのです。

どの程度温めるのかにもよるのでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も混ぜ方が知りたいのかと思い
お二方もそのように仰られるので、確認しましたがどこかに書いてありましたか?


「混ぜづらいですよね。」
「瓶の物をスプーンで混ぜた方が滑らかになります。」
この文を読めば、ちゃんと混ぜているのが御理解頂けるはずなんですが。
そして、#1様のお礼にも書いてあります。

「温めると混ぜやすいのは知っているが、繰り返すのはどうなのか?」
瓶ごと湯せんにかけると良いとか、瓶ごとチンすると良いという記事を目にしたのです。
でも常識的に油分を温めたり冷ましたりなんて良くないよね~と思って確認の質問でした。

「プロの方たちはどうしているのでしょうか?」
一番知りたいのはここでした。

御理解頂けますと幸いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 16:51

こんなのありましたよ。


http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0097/45844. …

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのぉ、、、すみません。
混ぜ方が知りたいんじゃないんです。
質問をきち~んと読んで頂けると幸いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/27 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!