お世話になります

またおかしなタイトルでの投稿なのですが…。

先日、主人が付き添って、3歳1ヶ月の息子が三歳児検診を受けてきました。

検診の内容は自治体によって違うと思うのですが、私のところでは、目の検査、それにカードに書かれた絵が何かを言わせて識別能力を試す検査がありました。

目の検査は、事前に練習用の紙が送られていて、検査の二日前に練習しました。何の絵かあてるゲームは、絵本などでしょっちゅうやっています。

ところが…

息子は検査会場で、保健婦さんになにを尋ねられても「……」
カードの検査では部屋を二回移動して、結局カードを使っての検査はあきらめ、おままごとセットで遊ばせながら「それはなーに?」とやったらようやくすんなりしゃべりだしたということです。
目の検査でもやはりだんまりだったそうです…

主人の話では、会場にいたほかのお子さんは、なんというか、もっと子供らしくはつらつ、はきはきとしていて楽しんで検査をこなしていたといいます。「ほんとにみんな三歳?」などとぼやいていました…

もともと内弁慶な性格があるようで、知らない子供にまじって何かさせようとすると貝になってしまう人です。なので、仕方がないのかなとも思いましたが、どんなものでしょう?その程度の検査ならさくさくやって欲しかったという気もします。逆に、何が気に入らなくてそんなに黙り込んでいたのかとげんなりします。本人は、帰宅後に「今日カード遊びしたのー。そのあとねーお料理したのー」と普通に楽しげに話していましたが…

それから、これはまたちょっと違うのですが、積み木で保健婦さんと同じものをつくる、という検査もあったそうです。長男は7割方できたらしいのですが、保健婦さんが作ったものと細かいところが違っていて「認識力が甘い」といわれたそうです。そして、幼稚園では何かをお手本にして積み木やお絵かきをするが、保育園では積み木やペンを与えられて各自が好きに遊ぶだけなのでこうした認識力がつきにくいといわれました。長男は保育園児です。

そんな違いができるものなのでしょうか…性格かなあと思っていました…

保育園・幼稚園、どちらにお子さんを通わせている方でも歓迎です。子供の発達が専門の方も大歓迎です。
何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

知らない人と急に何かさせられても3歳児なんで「黙秘」状態になっちゃったのでは?


大人でも・・・始めてあった人とはあまりしゃべれませんよね?
緊張してただけだと思います。
あと、同じ3歳児でもかなりそれぞれで違います。男の子・女の子でも違うし。
性格もかなり関係しますよ。
何ヶ月かに1回の検査でその子の何がわかるのか・・・と私は思ってしまいます。
まぁ・・・何か異常があれば、早く処置ができるからいいのかもしれませんし、
子供の成長に関する統計を取る、とかの目的もあるのでしょうけど。

それよりも質問の中で私が気になったのは・・・
自分の子供が何かをうまくできなかったからって、あまりがっかりしないで
ってことです。親のその態度を子供がみたら、どう思うか考えたことがありますか?
悲しくおもうのではないでしょうか?なさけなくなることもあるかもしれません。
子供は雰囲気などで凄く親の気持ちを察することができますよ。

何が出来ない、他の子と比べて劣っているって事を気にするより、自分の子供が
がんばっているところ、楽しく出来ていることを褒めて、良いところを少しずつ
伸ばしてあげる努力を親がすることこそが大事ではないでしょうか?
よその子と比べてたらそれこそキリがありません。
よその子はよその子、うちの子はうちの子。
引き算ではなく足し算で考えた方が育児って楽しくなりますよ。

例えば・・・うちの子も内弁慶タイプでふにゃ~としてて、行動も遅いですし、
全然ハキハキしてる方ではありませんが、絶対に友達ともめない、けんかをしない、
という特技(?)をもってます。だからクラスの子みんなに好かれてます。(^^)
私はそういう娘が大好きです。

忘れ物をよくして、大丈夫かしら?と思うときがありますが、道順を忘れることは
ありません。車で走っていると「ここ○○に行く時の道だね!」とよく覚えてます。
私はそういう娘が頼もしいです。

走るのはクラスで1番2番を争うくらい遅いです。でも最後まであきらめずに徒競走を
走りきります。何か頑張った後に「よく頑張った!えらいえらい!」と褒めると喜び、
また次も頑張ります。私はそういう娘が誇らしいです。

私はこういうことの積み重ねこそが、子供を育てていくのだと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/30 12:37

>幼稚園では何かをお手本にして積み木やお絵かきをするが、保育園では積み木やペンを与えられて各自が好きに遊ぶだけなのでこうした認識力がつきにくいといわれました



3歳児健診は「年少前」に受けるのでは……?
年少前の保育園児(というか幼児)と年少さん(幼保関わらず)を較べること自体が滑稽な気がします。

保育園でも年少以上のクラスでは制作活動を行うと思います。
その時はちゃんと保育士の見本や手本を見ながら、またアドバイスを受けながら作品を仕上げていきます。
娘も保育園では折り紙や編み物などの手芸、タケノコ堀り、よもぎ採集などの活動をしていました。

認識力は勿論、集中力や想像力、それらに付随する知識も習得できたように思います。
次男は幼稚園に通っていますが、幼稚園でも同様に習得できるだけの活動を行っています。
内容が異なるので区別して考えられがちですけれど、違いはないと思います。
(小学校の担任の先生が言うなら「何か根拠があるのかな」と考えてみますが)

うちの長男(中3)は先日、療育手帳の更新の際の心理士による面談で、やっと「2歳」の判定を頂きました。
息子の場合、3歳児健診では保健師が何か指示を出していることはわかったようなのですが、内容が理解できず、大概「知らんぷり」でした。縦に積むように指示された積み木も横に並べて終了。絵カードは一瞥するのみで無視。
(措置保育を受け、専門医の診断も受けていたので、保健師との面談には時間はかかりませんでした)
3歳児健診当時の彼の発達年齢は10ヶ月未満です。
それでも、療育の中での活動を通し、カードのマッチングや作業のトレースなどは就学前に出来るようになりました。
日々の訓練の賜物です。
(障害が重いので、出来ることは限られていますが…)



色々な訓練をされている子と、訓練を受ける以前の子を同列に考えるのは無理がありますよね。

なので
何となく……保健師さんの適当な言い訳のように感じました。
(お子さんに人見知りされ、コミュニケーションを取るのに手間取ってしまったので気持ちが落ち着かなかったのでは?乳幼児健診は集団検診のため、普段子供に接していない保健師も「助っ人」で担当している、と聞いた事があります)

年中さんぐらいになっても保育士の指示が入りにくい、という場合は心配かも知れませんが、今は深刻に考えなくてもいいんじゃないかと思います。
乳幼児健診は障害や疾患の早期発見の場でもあるので、3歳児健診において専門家や専門機関を紹介されていないのであれば、それほど心配はないのではないでしょうか。
見逃されることが全くないとも言い切れないのですが、それは本当に「稀」です。幼稚園や保育園で受け入れられない状態のお子さんで、3歳児健診で指摘されなかった(看過された)人は、私の周囲にはいません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさんの回答をいただきちょっと驚いています。
時間がとれず、皆さまへのお礼をこちらに書かせていただきたいと思います。すみません。

たくさん、知らないことを教えていただき参考になりました。
質問をしてから今日までの間にも、自宅ではいろいろなことができるようになった息子でした。
やはり心配より楽しみです。大事なのは日々の生活でのばしてあげることですね。

要経過観察、というふうに受け止めようと考えています。

本当にありがとうございました

お礼日時:2011/05/30 12:33

今上の子は6歳ですが、3歳児検診は同じく黙秘でしたよ。


ご質問を読んで思い出しました。

もともと人見知りの激しい子で、しかも検診は保育園での昼寝の時間帯にあたり、眠くて最悪だろうなと予想していたとおりの事態となりました。

ですが、検診のスタッフの方たちとは、「自宅や保育園でもそうなんですか?」「いや、もうとにかくひどい人見知り場所見知りで、初めてのところではこうですが、普段は発達遅めながらもなんとかやっています」みたいな会話をしつつ、各検査を終了し、結果問題なしとなりました。
3歳児はそういう子もたまにいますから、きっと親の話とつなぎ合わせながら結果を決めているんだろうなあ、と思いました。

ちなみに当時の我が子は、件のとおり人見知り場所見知りが激しく、癇癪持ち、さまざまな能力が遅れめながら、ギリギリ標準の許容範囲内といったところだったと思います。
親のカンとして、発達障害ではない感触がありました。
非常に人を気にして、親の機嫌をとるような雰囲気のある子だったので。

3歳児検診のあとから、みるみる人見知りを克服していった記憶があります。
4歳になる頃には発達に関してまったく心配のない子になりました。(平均より遅めですが)
就学前健診でも本性が出て大泣きしましたが、入学後は新しい学校生活を満喫してます!

きっと親に大丈夫!という感触があれば大丈夫ですよ。
親のカンってなんか当たりますよ。

そういう状況でやった積み木のテストでは、本来の結果を出すのは難しいのではないでしょうか?
心を閉ざしちゃってますからね。子供さんにとって非常事態だったんですよ。
おそらくよく慣れた保育士さんの真似だったらできたのではないかと思います。

検診より、普段保育園に通われているなら同年代のお子さんたちとの比較で、心配あるかないかなんとなくわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/30 12:33

こんにちは


私の子供は 一歳半検診でも三歳の検診でも問題がありました

私の子供は療育機関に通っていたので 色々な 検査を受ける機会が多かったです
家で出来ること ここでは出来ない っていうこともあります
そうすると 家でも出来る 結果は もうちょっといいのではないか?って 思うことがありました
しかし そこで説明を受けたのですが
いつも親しい人や母親から 言われた指示ならできるというのと 誰から受けた指示でもできるというのは ぜんぜん違うのだ といわれました
慣れた場所なら出来るけど なれない場所だと出来ないというのも 同じことで こういう検査では 場所や人が 限定的でないばあいでも 出来るかどうかが ひとつの判断基準になるということです

あなたのお子さんは いまは 知らない場所 知らない人がおこなう検査は どうも 苦手であるようで それは 成長の中で通る道です 
あと 今回は出来なかったけれど 例えば 小学校にあがる前の検査でも 同じような態度だと これは 問題があると思いますよね 
なれないもの 場所 人に すこしずつ なれることができるように 練習は してもいいと思います
苦手なのが 気づけて ラッキーだと 考えてください 


よっぽど問題があると 保健センターで 判断されれば 電話がかかってくると思いますが そういうときは 多分 定期的に発達相談に参加して 様子をみて 療育が必要かどうか 診察してもらうというながれになってくるんだとおもいます
こういう検査は 問題がある子どもを 見落とさないために 慎重にやります 
電話がかかってきた場合でも 小学校にあがるまでの間に 公的な検査がないので 見落としてしまって 必要な療育を受けられずに あとで 困るということを 防ぐための フィルタリングのようなものです 
だから しつこく感じる場合もあるし 嫌な気持ちになることもあるのですが 問題を見落とさないための手段で たまたま ひっかかっただけかもしれないけど 気はつけて 今後の成長を見守ってい区といいと思います
x6r
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/30 12:34

 うちの長男は、言葉が遅く、1歳半検診で「心に問題があるのかも・・・」と、保健婦さんに言われました。



 初めての子だったし、ショックで涙も出ましたが、心理学の先生がいらしていて、声掛けの仕方を教えてもらい、その翌日からは、驚くほど言葉が出始めました。


 かなりの内弁慶で、幼稚園の入園前は、引っ越しもしたせいか、公園に行っても人が来ると急いで帰りたがるし、いつも誰も遊んでない時間しか、公園に行きたがりませんでした。

 無理やり遊ばせるのもどうかと、とても悩みました。

 入園前の簡単な面接で、色や形を聞かれても、それこそ「黙秘・・・」。部屋から出たがったり、私も自分の子育てに自信を無くしていました。

 でも、子供にはそれぞれ個性があって、みんなと一緒だから大丈夫というわけではないんですよね。

長男なりに、ゆっくり成長してきて、いつの間にか内弁慶だった息子が、一生懸命友達を作るようになり、小学校入学のころには3月生まれを感じさせないくらいしっかりしていました。

 幼稚園の先生によると、最初は遠くからじっと友達を観察して、名前を先生に聞きながら覚えていたようです。子供も頑張っているんですよね。


保健婦さんの言葉に傷ついたり、人嫌いのころ悩んだりしていたのが、今は笑い話になっています。

 子供はどんどん変わります。

みんな、長所と短所があります。お母さんが、愛情を持って、しっかり見ていてあげれば大丈夫。

長い目で見てあげては良いのではと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/30 12:35

乳幼児は気まぐれの性格の持ち主ですので心配ありません、たぶん病院で何をされるのか分からず怖かったんだと思います。


子供でなくても病院は怖い場所、気の弱い大人でもプレッシャーに襲われ黙り込んでしまう人もいるのです。
特に検査は注射などもされるケースがありますので子供に取って一番怖いような環境です。
どうしても心配なら病院からカードを借りてきて自宅で検査をしてください、検査項目の記入ぐらい素人でも簡単に書き込めます。
自宅なら一番お子さまがリラックスすることができるためうまく行くんではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/30 12:36

まだ3歳で認識力と言われても困りますね^^;



保健婦さんならたくさんの子を見てるはずですが…
その保健婦さんの言葉は不思議ですね。

あなたの質問を読ませて頂いたかぎりでは
普通のお子さんだと思いました。

うちにも3人の息子がいますが
同じ家で同じ両親に育てられてても
成長の仕方はそれぞれです^^;

長男は歩くのも話すのも早くて人見知りはしないし
検診でもしっかりしていました。
次男は全く逆で知らない保健婦さんに何を言われても反応なしでした(苦笑)
積み木も保健婦さんと同じ様に青赤黄緑…と積み上げて行くだけなのに順番が違ったり…
でもその時の保健婦さんは「そんなもんよ^^;」と笑っていました。

長男とあまりにも違いましたが家ではよく話すし、活発な子なので 人見知りが激しいなぁ(苦笑)くらいで気にしませんでした。
保健婦さんの言葉は大きいですよね。

今は2人共 小学生ですが普通に育ってますよ^^;

うちは幼稚園でしたが
確かに小学校入学したときは保育園からきた子達は自由だなぁ…とは思いました。

だからといって認識力がないわけでもないですし。

幼稚園は教えてくれて覚えますが保育園は自分で感じて覚えていくのではないですか?

幼稚園で学べないことも保育園には沢山ありますよ。
小学生になって実感してます^^;

三男はとにかく自由でやんちゃです。

もうすぐ検診ですが しっかり者の長男と無反応の次男とはまた違う反応をしそうで
楽しみ半分 ちょっと怖いです^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/30 12:36

少々キツイ表現かと思いますが、


子どもを育てるのは親の役目ですから、
「不足しているかな?」と感じたことは親が補えば良いと思います。

何百人何千人の子どもと拘ってきた保母さんなどと違って
普通の親は自分の子どもを中心に僅かな人数しか接し無いし、
それこそ未知な部分が多いので、
親も子ども同様努力をし続けなければならないでしょう。

同じ積み木遊びでも、
遊びながら知恵・想像力などを養ってもらう遊び方と
ストレスなく過ごすための遊び方などがあるので
使い分け、追加体験をされせれば良いのかと。

砂遊びやお絵かきなどもそうですが、
子どもにムリが無く、色々な体験が出来るように接することが出来るのは
親しかいないので、その辺は教育本を参考にしてはどうでしょうか。
図書館に行けば多数有りますし、当然ながら幼児向けの本もあるので
子どもも飽きずに待てると思います。

成人する(社会人になる)まで、
未だ20年近くありますので焦る必要は全くありませんが
他人任せには出来ない子どものことですから根気よく続けましょう。


黙秘の理由は解りません。
単に保健婦の人が怖かったのか、
(他の親子のように)母親がいなかったから不安、不快に思ってなのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/30 12:36

うちの子発達が遅くて未だに3歳半とか言われてますが、


「それだけ出来てればいいんじゃない?
別に枠にはめて考えなくても」
なんて思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/30 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親が娘の3歳の誕生日プレゼントに何か買ってくれるそうです。 あまり高いものだと悪いなと思うのです

両親が娘の3歳の誕生日プレゼントに何か買ってくれるそうです。

あまり高いものだと悪いなと思うのですが、予算はいくらくらいかと聞いても変じゃないですか?

何を買ってもらうのか思いつかないのですが、3歳のプレゼントのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

子供に直接選ばせるとかどうですか?
喜んで買ってくれると思います。うちも今年3歳になる息子がいます。子供が欲しがったものを買ってくれます。

Q2歳児&新生児のお世話でヘトヘトです

みなさんこんにちは☆
3週間前に第2子を出産しました。

上の子は間もなく二歳です(男の子)

下の子が生まれて自宅に帰ってきてからというもの、
上の子が今までにないくらい「ママ、ママ!」となって一日中追い掛け回されしがみつかれ、正直疲れてきました。
下の子にミルクをあげたりオムツ交換しているときも走ってきて抱っこ抱っことせがんできます。
常に私にくっついていないとダメみたいです。
これが赤ちゃん返りなのでしょうか?
上の子も本当に可愛いので可愛がっているつもりなのですが、愛情が足りないのか、ストレスをためているのか・・悩んでしまいます。
数日前からわたしの疲れもピークになり上の子に「うるさい!」などと暴言を吐いたりパチッと叩いたりしてしまいました・・。

下の子はよく寝る子でほぼ泣くこともなくだいたい寝ています。

上の子はとにかく外が大好きで出産直前まで公園に連れて行ってました。

産後ですが体調がいいのでなるべく外には連れて行ってあげたいのですが新生児を置いて行けるわけもなく、DVDやおもちゃで遊ばせていますがなんだか可哀そうに思えてきて・・・。
外で思い切り走り回りたいだろうなぁ・・とか考えると胸が痛くなります。わたしも、かまってあげられずもどかしくてストレスがたまってきました。

私の両親は遠方在住で旦那の両親はすでに他界しているので少しの時間でもお世話を頼める人もいません。
旦那は夜7時半には帰宅し、よく子供の面倒を見てくれますが、上の子が最近
6時とかに起きるので一日が長いです・・。

このままでは煮詰まってしまいそうです。

どなたかアドバイスなどあればぜひ教えて下さい!
どうぞよろしくお願いします!

みなさんこんにちは☆
3週間前に第2子を出産しました。

上の子は間もなく二歳です(男の子)

下の子が生まれて自宅に帰ってきてからというもの、
上の子が今までにないくらい「ママ、ママ!」となって一日中追い掛け回されしがみつかれ、正直疲れてきました。
下の子にミルクをあげたりオムツ交換しているときも走ってきて抱っこ抱っことせがんできます。
常に私にくっついていないとダメみたいです。
これが赤ちゃん返りなのでしょうか?
上の子も本当に可愛いので可愛がっているつもりなのですが、愛情が足りな...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です・・・。

双子の母ですが双子の方がよっぽど楽だと思いますよ。

2歳の子と赤ちゃんこっちはまだ赤ちゃんでこちらはもう少しある程度気持ちがあって・・・
すごくやりにくいだろうし、ついつい大きい方にむかっと来てしまうでしょうね・・・

でもね・・・・やっぱりまずは上の子・・・
これをしてあげることです。
そうしていくうちに褒めて褒めて褒めまくる
2歳ですよね、もう少ししてくると褒められる喜びわかってくると思います。
〇〇してあげるという気持ちも、待つ という気持ちも
自分がまず満足してからでは子どもは出来ないのですよ。

ちょっと待ってねと言いたい。 待ってほしい
でも子供は勝手ですから、待てないのです。

オムツ替えたい待ってほしいでも待てない叱る 淋しい また同じ繰り返し
というようになりますので

まずは抱っこしてあげてください
抱っこしたままオムツ替えできませんか?おそらくできますよ、
そこは工夫次第でなんとか抱き方は粗末になるかもしれないけれど
抱っこして ちゅっちゅして おむつ替えるから見ててねーー
なんて言ってたらそんな騒ぎはしないでしょう。

どうしても子供って小学生でも自分の方を見ていてもらいたい願望がありますから
赤ちゃんを見ることだけでも2歳なら尚更抱っこになると思いますよ

双子5歳で同じです。
1人を相手したら1人が嫉妬。その繰り返し。

でも赤ちゃんの場合はいやおうなしに待たす事できますよね。
たった1分オムツ替えなくても大丈夫

その分思い切り抱っこして逃げてしまうくらい抱っこしてやる方が
結局は怒らなくて済みイライラしなくて済むのです。

優しいお母さん上の子の気持ちも想い胸を痛くするなんて
本当に優しいお母さん。本当にたまには休憩欲しいですよね。
疲れることもありますよね。
怒ってしまう事もあって当然だし人間だからそれもまた教育ですよ
でもそういうイライラの回数を減らす事は大事だと思いますし
いろいろ試すしかないですね。

お子様の性格お母様の性格いろいろですから
手を抜いてもいいところも人それぞれだから何とも言えません。

でも私ならばの話ですがそういう時はおそらく 赤ちゃんを後回しにします。
きっとその方がスムーズに行くと思うから。
満足してくれたらきっとお手伝いしてくれるような御利口ちゃんになると思いますよ(*^。^*)
優しいお母さんのお子様ですもの^^

おつらいでしょうけれどいつまでも続くものではありません。
すぐに大きくなってしまいますよ・・・・淋しいもんです^^

どうぞ可愛い時期を見逃さないように・・・・・

大げさな話ですけれど、もしも明日大地震が来て皆死んでしまったらと想像してください
現実絶対に起こらないとは限らないことです。

そしたら抱っこ抱っこ言う子もいとおしいと思いませんか?
あぁ今抱っこしてやっておこうと思いませんか?

イライラはただの現在のその瞬間のことだけなのです。

でも愛はずっとですからそのありがたみを感じて
なんとかそのイライラを無理にではなく自然と抑えられるように・・・・・


私は夫婦もそのように考えて仲良くしています。
喧嘩しても必ずその日のうちに仲直りするとか(笑

子供達も二人とも発達障害がありなかなかイライラすることもありますが
もう会えなくなると考えるとこんなことでイライラしてちゃだめだ
可愛がろう愛情を・・・・と思って落ち着いて接すると子どもはいい子なのです
でもダメだの後でだの 否定していると子供はどんどんエスカレートしてくるので
結局はお互い疲れて親は強いのをいい事に叱って叩いて気晴らししてるだけなんですよ
子どもは可哀想にかなえてもらえないのに更に叩かれるという悲惨な結末じゃないですか^^
叶えてもらえるなら叩かれることも我慢できるかもしれないけど
我慢されられたうえに更に叩かれ叱られって散々ですよね

だから悪循環にならぬよう頭の良い大人がまず子供に満足を与えてあげることです
あまやかすこととは違いますよ。
抱っこして説明して納得してもらうという事です。

抱っこないで説明して待たせても 結局理解できてない気持ちだけが欲求不満になってるから
聞き分けなくなるんですよ。

と私はそう思っています。

うまくいくかは保障も出来ませんど素人の母親ですから一つの参考程度ということで・・・

うまくいく方法があればいいですね♪
たくさん素敵な回答があると思いますよ
きっと優しいお母さんの質問にはたくさん素敵な回答がくるもんなんですよね。
解決できますように。。。。。。

少しでも心が穏やかになれますように・・・・

お疲れ様です・・・。

双子の母ですが双子の方がよっぽど楽だと思いますよ。

2歳の子と赤ちゃんこっちはまだ赤ちゃんでこちらはもう少しある程度気持ちがあって・・・
すごくやりにくいだろうし、ついつい大きい方にむかっと来てしまうでしょうね・・・

でもね・・・・やっぱりまずは上の子・・・
これをしてあげることです。
そうしていくうちに褒めて褒めて褒めまくる
2歳ですよね、もう少ししてくると褒められる喜びわかってくると思います。
〇〇してあげるという気持ちも、待つ という気持ちも
自分が...続きを読む

Q3歳児ぐらいの女の子へのプレゼント

私の親戚の子供が
3歳の女子です。

それで、久しぶりに会うので
プレゼントをサプライズ的に
その子にあげたいのです。

自分は独身なので子供もいず、
何をあげていいかわかりません。

3歳の女子には玩具は何をあげると喜ばれますか。
また、総体的に今どきの3歳女児は
何のキャラクター好きなのでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あと数ヶ月で3歳になる娘がいます。

もし可能なら、そのママに聞いてみることはできませんか?
私自身が子供を持ってから思うことなのですが、
玩具類はすでに家にある物とかぶったり、親から見て
邪魔になったり、遊ぶために親も必要になったりして、
うーん。。。となることがあります^^;

サプライズ的にとのことなので、ママに聞くのはちょっと・・・
なのでしたら、
クレヨンや折り紙などの消耗品、もしくは服が良いかなと
私だったら思います。
服は好みがあるのでどうかな?と思ってしまう部分がありますが、
なにせ子供服は来年には着られないパターンですので親としては
助かります。
でも子供自身は喜びはないかもしれないですね^^;;

私には姪っ子が数人いるのですが、、
女の子はカラフルな物が色々入っている、
箱(袋)を開けたらわぁ!キレイ!いっぱい!
といった感じを好むような気がします。(我が子含め)

キャラクターは3歳でしたらアンパンマンやミッフィー、
ディズニーの類が無難かなと思います。
うちの子はプリキュアにも興味がありますが、それは単に
カラフルだから気を惹かれているだけであって、キャラクター
そのものには関心が無いようです。
ちなみに人形の類は「コワイ」と言って近寄りません(汗

あと数ヶ月で3歳になる娘がいます。

もし可能なら、そのママに聞いてみることはできませんか?
私自身が子供を持ってから思うことなのですが、
玩具類はすでに家にある物とかぶったり、親から見て
邪魔になったり、遊ぶために親も必要になったりして、
うーん。。。となることがあります^^;

サプライズ的にとのことなので、ママに聞くのはちょっと・・・
なのでしたら、
クレヨンや折り紙などの消耗品、もしくは服が良いかなと
私だったら思います。
服は好みがあるのでどうかな?と思ってしま...続きを読む

Q1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり 先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。 現在、

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う、よく寝る、よく笑う、抱っこも大好き、意思表示もはっきりしていて、つま先歩きや横目で見る?、クレーンなどは一切ないので、正直なところ検診の時に小児科の先生に自閉症と決めつけるようなことを言われて少し動揺してしまいました。
自閉症と言われたのはおそらく、私が気になるとあげた点からと普段は場所見知りもほぼなくあまり泣かない子なのですが、身体測定を始めた瞬間から火がついたように泣き出し、内診中も先生が何を話してるのか聞こえないくらい泣いていたのが気になったようです。
他に泣いている子はほとんどいませんでした。

検診後、気になって息子がよくしていることなどをネットで検索してみたところ、自閉症の子に多いというワードがたくさん出てきてさらに心配になりました。
・排水溝を見つけるとひたすら石や葉っぱを落とす。数十分。
・車などひっくり返してタイヤを指でクルクルさせる。普通に走らせて遊ぶこともあります。また、最近はベビーカーを倒してタイヤをクルクル回すことが増えました。
・外が大好きで広い場所で走り回るときは常に奇声を発している。
・マンホールが好きで見つけるとしゃがみ込んでじっと見ている
・水も好きで水道を見つけると遊びたがる。お風呂も風邪などで湯船に浸かれないと怒って泣きます。
・1歳半になるまで何でも食べてたのに急に偏食が始まり決まった味付けのものしか食べなくなった。
・いけないことを注意したりすると、耳をふさぐ。
・電車が大好きで、線路の近くを通った時に電車の走る音がすると見えていなくてもおそらく本人は電車と言っている発音をして騒ぎ出す。
・指差し、バイバイが遅く1歳半でやっとするようになった。現在は言葉は出ませんが10個はこちらが名前を言うとそれを指差します。

また、検診時に積み木を横に並べたりはしますか?と聞かれ、そもそも積み木をつめないし、積み木自体にあまり興味がないのでしませんと答えましたが、前からよく出窓のところに積み木の同じパーツだけを置いています。
何で同じパーツだけど思っていましたが、これも何か問題があるのかと不安になりました。
他にも幼児サークルに入っていましたが、膝に座って手遊び歌などまったくできず、ふらふらと外に出て行ってしまって、みんなと同じことがまったくできなかったり、児童館など行けばおもちゃに夢中で私のところにはほとんど戻ってきません。気付くといなくなっていて、幼稚園の年長さんくらいの大きな子の集団に混ざって平気で遊んでたり、自分がそこで遊びたいと思ったらあまり周りを気にしないようです。
今までは物怖じしない子だね、たくましいねと言われていましたが、このことも気になってしまいます。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
あまりママ友もおらず、他のお子さんと比較することがなかったので、自分の子が変わっているとは思ってもいませんでした。
主人には自閉症のわけがないと言われ、あまりこの話はできません。
今まで気にしていなかったことが検診で指摘されたことで急に気になってしまい、子供とどう接していいのかわからなくなってしまいました。
分かりにくい文章になってしまいましたが、子供が自閉症かもしれないという状況で声がけなどどのように接していけばいいのでしょうか?
また今までも話しかけたりは自分ではたくさんしていると思っていたのですが、言葉を増やすためにたくさん話しかける以外に何か効果のあることはありますか?

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う...続きを読む

Aベストアンサー

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があったケースもありますが、ただ単に経験不足からくる物だったり、育ってきた環境による物だったり…というケースも多いです。
仕事柄、専門医や、療育の担当者、保健師さんなどと話す機会は多いですが、
知識を持っていても、専門家でなければ所詮素人なんですよね。
なので、健診時に言われたことは、多少頭の片隅に入れておく程度で、
これからのお子さんの様子を、よく見ていかれることをお勧めします。

まだ1歳半なので、診断は難しいと思いますが、
この先、あれ?と思う事があった時は、専門家への受診を考えて見られると良いかと思います。
もし障碍があった場合、療育や適切な対応が早い段階からできていれば、
障碍を持たない子との差が大きく広がらずにフォローしていける可能性が大きいからです。
障碍ではなかった時は、その時は、こんな事があってね、と笑い話にすればいいのです。
とはいえ、専門医を訪ねる決意をするのは難しいと思います。
私自身も、知識はあり、偏見もないつもりでしたが、
末っ子に障碍の可能性を指摘された時は、認めることができなかったです。
何日も考えて、考えて、やっと、子どものためにと受診する決意が持てても、
旦那は理解してくれず、受診する=障碍があると認めるようなものだと猛反対でした。
そんな時に、主治医に言われたのが、
「なんでもないことを証明するために受診したらよい」
でした。
なるほど、と思いましたね。

同じ自閉症でも、言葉のかけ方、対応の仕方は、その子その子によって異なります。
診断が下れば、専門家の方からの指導や指示がありますから、従えばよいのです。
それで効果があまり感じられなければ、また違った方法を試してみて、個々に合った対応を決めていきます。

障碍があってもなくても、一度専門家に見ていただくのが確実だと思います。

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があった...続きを読む

Q3歳女の子の誕生日プレゼントで何か良い情報ありますか?

うちの兄の子供が3歳の誕生日を迎えます。
いつもの如く誕生日プレゼントで悩んでます。
そこで聞きたいのですが、3歳女の子の誕生日で、お薦め!とかこんなWebがあるよ、とかそういった情報お持ちでしたら教えてもらえますでしょうか?

その子の趣味とかも当然あるのですが、今まで渡したプレゼントとかで喜ばれたものとか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

名前が入るオリジナル絵本がおすすめです。
欠点は、何度も読み聞かせをせがまれることです(笑)

クリエイト・ア・ブック
http://www.andynet.co.jp/

ウィッシングブック
http://www.ehon.org/

パーソナルブック
http://www.personal-book.com/

Q新生児がいる環境での三歳児(長男)のヒブワクチン接種について

新生児がいる環境での三歳児(長男)のヒブワクチン接種について

二人の子(三歳と0才)がいます。上の子の為に以前予約しておいた接種が来週にひかえています。
下の子は予約待ちです。

過去の質問を参考にさせていただいた上での不安、質問があります。


・三歳過ぎてもやるべきか?

・安全なのか、副作用等はないのか?

・上の子が接種したことによる、新生児に感染などの危険はないのか?

以上の不安な疑問があります。
わかる方、教えてください!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お調べになられてるとのことで重複されるかもしれませんが、
細菌性髄膜炎のピークは新生児から9か月くらいまで、
5歳以降はインフルエンザウィルスの耐性が強くなってくる時期なので
3歳児に関しては、「危険ではないけれども、かかる可能性はないとは言えない」レベルではないでしょうか。

副作用等は当然あります(接種時に医師から説明があります)が、
三種混合を受けさせてるのであれば同等のリスクくらいだと思います。
「安全か」と聞かれて100%安全と言い切れる予防接種はないと思いますよ。

新生児のお子さんがいらっしゃると言うことですが、
ヒブワクチンは不活化ワクチンですので感染しません。
(三種混合と一緒です)生ワクチンで感染の可能性があるポリオの逆と思っていただいたらわかりやすいと思いますが。

なので、最初の二つの質問についてはあくまで親の判断だと思います。
三歳過ぎたら1回の接種で済みますのでそれで防げるのであれば
私なら摂取させますけどね。でもヒブワクチンの存在自体も知らない人もいますし、今まで認可されてなかったわけですから接種しなくても、
という考えもあります。

お調べになられてるとのことで重複されるかもしれませんが、
細菌性髄膜炎のピークは新生児から9か月くらいまで、
5歳以降はインフルエンザウィルスの耐性が強くなってくる時期なので
3歳児に関しては、「危険ではないけれども、かかる可能性はないとは言えない」レベルではないでしょうか。

副作用等は当然あります(接種時に医師から説明があります)が、
三種混合を受けさせてるのであれば同等のリスクくらいだと思います。
「安全か」と聞かれて100%安全と言い切れる予防接種はないと思います...続きを読む

Q2歳の男の子がいる親です。もうすぐ誕生日で3歳になるんですが…誕生日プレゼントを考えてるんですが…3

2歳の男の子がいる親です。もうすぐ誕生日で3歳になるんですが…誕生日プレゼントを考えてるんですが…3歳の男の子でオススメできる誕生日プレゼントがあれば参考に教えてください。
上に女の子2人のお姉ちゃんがいるんですが…女の子の物は、なんとなく思いつくんですが…男の子になると…悩んでしまって(笑)宜しくお願いします(*^^*)

Aベストアンサー

ウチの子は乗り物、特に電車や新幹線が好きでプラレールを集めてましたよ。
本、DVD、Tシャツ・・・新幹線だらけ。(^^;
車掌さんの帽子を頂いた時も喜んでいました。
でも上のお姉ちゃんが2人いるなら電車や乗り物は興味ないのかな~。

乗る場所があればストライダーやへんしんバイクはどうですか?近所で流行ってます。
自転車の補助輪が外れるのが早くなりますよ。

Q3歳児検診について

いつもありがとうございます。

まもなく3歳になる息子がおります。発達に遅れがあり、療育に通っています。
近々3歳児集団検診があるのですが、多動があり、また言語理解も遅れているので、待ち時間の長い集団検診に不安があります。
このような理由で集団検診を受けなかった方はいらっしゃいますでしょうか。または息子と同じように発達に心配のあるお子さんをお持ちで、集団検診に行かれた方、どのような状況だったのか、教えていただけたらありがたいです。

尚、療育センターにて、内科・歯科・耳鼻科・身体測定は済んでおり、そこでは集団検診にある、尿検査や視力検査はありません。

皆様のアドバイス、ご経験談をお待ちしております。

Aベストアンサー

集団じゃなくても検診を受けられなかった場合の予備日があるので、
そこに受診できるようにお願いしてみては?
療育センターで検診を済ませているので共通項目以外の検診だけしてもらえればいいですよね。

私も3歳児検診があった時にちょうど下の子が赤ちゃんだったので、子供がいっぱいいるところに連れて行くのは…と
予備日がある日に日にちを変えてもらいましたよ。

集団検診を受けなかったら、自治体からチェックが入るので一応受診だけはしておいた方がいいと思います。

Q息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。

息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。
やはり最初は レゴ 基本セット 赤いバケツが無難でしょうか?
すぐ飽きるかなとか少しでも長く使えるようにと思って、レゴ 基本セット・青いバケツ か トイザらス限定 レゴ 基本セット デラックスたてものセット (5482) で考え中ですが、どちらも5歳からと4歳からで3歳の息子には無理でしょうか?
今のところ一人っ子なので小さい部品を口にするような赤ちゃんもいません。

Aベストアンサー

うちは2歳半ですが、2歳のころにデュプロのミニファームセットのようなものでデビューしました。

私も#2さん同様におうちのセットとか電車セットとか、なんらかのセットがいいと思います。
ただそれだけだと組み立ての楽しみがわからないので(ブロックが少なくてバリエーションがない)、プラス基本のセットがいいのでは?
あと専用の板のようなものもあるといいですよ。

Q3歳児検診を終えて

3歳2ヶ月になる甥っ子のことについてご相談します。
今現在、気になる点をいくつか挙げます。 
(1)言葉の遅れ(会話をしているところを見たことが無い。)
 単語の数も少ないし、その場に応じた使い方ができていないことが多 い。突発的に言葉を発しているように感じる。
(2)話かけても答えない。(無視をしているように感じる。)
 話かけられていることが理解できていないのではないか。
(3)体をよくゆすっている。
(4)ひとりで笑っている。
(5)おしめがとれない。
(6)噛まずに飲み込もうとする。
(7)あまりジッとせずウロウロと歩き回っている。         (8)おもちゃで遊ばない。音の出るおもちゃや機械(掃除機など)怖が  る。                             等、挙げればきりがないのですが・・・。私も3人の子供を育てた経験があり、明らかに発達が遅れていると感じるのです。3歳児検診に行く前に、事前に検査をしていかなければいけませんが、やはりそれもできなかったそうです。しかし、検診では「順調です。」と言われたそうです。確かに身長、体重は標準以上なのですが。簡単な検査ができないこと自体問題があると思うのです。肝心の妹が何も感じていません。検診の場でも他の子は行儀よく座って待っていたのに、ひとりウロウロ動き回っていたそうです。でも、妹は「多動かな。」と思った程度なのです。先日のいっしょに買い物に行ったのですが、とても手に負えません。妹は「これも4月になって保育所に行くようなるまでの辛抱。」と言っていましたが。本当に大丈夫なのかと心配です。それより、これだけできないことが多いのに、保育所は受け入れてくれるのでしょうか。もし、通えたとしても、甥っ子ひとりに付きっ切りの状態になってしまいどれほど迷惑をかけるかと思うと・・・。3歳児検診でも見過ごされ、妹自身は気づかずじまい、このまま4月になったらどうなることかと心配でなりません。どうしたらいいのでしょう。

3歳2ヶ月になる甥っ子のことについてご相談します。
今現在、気になる点をいくつか挙げます。 
(1)言葉の遅れ(会話をしているところを見たことが無い。)
 単語の数も少ないし、その場に応じた使い方ができていないことが多 い。突発的に言葉を発しているように感じる。
(2)話かけても答えない。(無視をしているように感じる。)
 話かけられていることが理解できていないのではないか。
(3)体をよくゆすっている。
(4)ひとりで笑っている。
(5)おしめがとれない。
(6)噛まずに飲み込もうとする...続きを読む

Aベストアンサー

症状から察するところ、自閉症の可能性が高いと思います。他の発達障害の可能性もありますが。
残念ながら3歳児検診で、お母さんが気になる言動を話さなければ見逃される事が多々あります。
今の状態では、通常の保育園に入るより、知的障害児通園施設に入る方がお子さんにとっていいと思います。

早期に療育を始めることが望ましいところですが、妹さんが認めないところが一番の問題ですね。
妹さん自身、障害の可能性を疑いつつも無意識に否定しているのでしょう。そのような妹さんの気持ちを理解しつつ、専門機関で発達検査を受けるよう勧めて下さい。
妹さんが自主的に手続きしようとしないと思いますので、itoito072さんが専門機関を調べて予約されては如何ですか?
また、自閉症関連の本を読んでもらい気づけるようにしたらいいと思います。「光とともに」戸部けいこ著は、自閉症児の母親の視点から、障害に気づくまで、その後の経過を詳細に書かれています。マンガなので読みやすく、受け入れやすくなると思います。
わが子の障害を受け入れるまでには様々な葛藤がありますので、焦らず気長にサポートされる事が必要です。

症状から察するところ、自閉症の可能性が高いと思います。他の発達障害の可能性もありますが。
残念ながら3歳児検診で、お母さんが気になる言動を話さなければ見逃される事が多々あります。
今の状態では、通常の保育園に入るより、知的障害児通園施設に入る方がお子さんにとっていいと思います。

早期に療育を始めることが望ましいところですが、妹さんが認めないところが一番の問題ですね。
妹さん自身、障害の可能性を疑いつつも無意識に否定しているのでしょう。そのような妹さんの気持ちを理解しつつ、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング