アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院で愛犬のトイプードルの首の脂肪の瘤を手術してもらった際、全く依頼していないのに、去勢されてしまいました。私は当然、激怒しました。先方からわび状がきましたが、おさまりません。とてもかわいい犬で性格もきわめてよい犬です。なんで去勢したのかの説明もありません。先方の勘違いのようです。告訴しようかとも思いますが、犬は法律上は物として扱われるとか法律番組で聞いたような気がします。それでは、物的損害にしかならず、たいした刑罰、損害賠償にもならないのでしょうか?私にとっては、かけがいのない最高にかわいいワンちゃんを無断で、去勢されたのですから、思いっきり、痛い目にあわせたいです。法律に詳しい方からの助言をお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>>>思いっきり、痛い目にあわせたいです

明らかに病院が通常ありえない重大な過失を犯してしまったのですから、責任者がjung5656さんのところを訪れて、誠意をもって謝るのが当然だと思いますが、それがなかったのでしょうか。そうなら怒るのももっともです。でも、しっかりと謝罪されたのなら、幸いにも犬の命や健康に問題を残すことがなかった事をよしとして、どこかで許すことも必要ですよ。

しかし、謝るだけでは気持ちがおさまらないというのもわかりますので、本当にお怒りなら、このような助け合いサイトで助言を求めるよりも、弁護士に相談し、jung5656さんも納得できる落とし所を探ってみるほうが良いと思います。当然、いくらかの慰謝料は支払われるはずです。
    • 0

激怒する理由は(1)子供を作らせる予定だった。

(2)肥満になる要素は極力排除したい
それとも(3)病院側のミスや説明不足に対してでしょうか?
これらのどれかなら怒ること自体には納得します。
それ以外の理由、例えば雄としての尊厳が失われるなどの昔ながらの(?)考え方によるものでしたら犬についてもっと勉強したほうが良いです。#3の方も言われてますが前立腺肥大、睾丸の腫瘍化などを起こした場合、高齢で全身麻酔をかける、リスクの高い去勢手術+αということになります。そうならないよう皆さん若くて元気なうちに去勢手術を受けさせているのですから・・
いずれにせよ、知識もなく感情だけでぶつかっていけば病院側からはもちろん、世間からもモンスターペイシェントとして扱われることになります。こちらに寄せられている回答は期待にそぐわないものばかりでしょうが、常識的な意見だと思います。少し時間をおいて気持ちが落ち着くのを待たれたほうが良いかと思います。
    • 0

ご愛犬の年齢が不明ですが、私も#1の方と同じです。

それに将来の病気の予防という点でも、オス犬でも去勢はメリットの方が勝るからです。

いくら大人しい犬でも去勢していない犬の場合、
ある程度の年齢になるとほとんどの犬で前立腺肥大や前立腺炎が見られるそうです。
老化現象ですね。
老いてくれば足腰も弱ってきて、その上排尿や排便が困難にもなるわけですが、
飼い主がそれに気づくことは稀だそうですよ。
でも少なくとも去勢してれば前立腺肥大で排せつで辛い思いをさせずにすむのですし、
今回の手術が首にできた「脂肪の瘤」ですよね?
体質的に前立腺肥大や前立腺炎も発症しやすいような気がしますが…

ただ、勝手にされた(間違えた)のですから、お怒りはごもっともです。
でも謝罪もあったのですし、
手術に際し、その病院を選んだ理由が「信頼できる」なら、
愛犬の健康を今後一生見守っていただくことを条件に許す…が、
質問者さんにもご愛犬にもよろしいかと。

http://www.pet-hospital.org/dog-011.htm
    • 0

血統書付きで、ドッグショーやコンテスト等で優勝経験があるなら「繁殖(種付け等)によって得られた筈の利益が失われた」など、損害賠償請求訴訟を起こすと言う望みはあります。

しかし、血統書が無いとか、ショーやコンテスト等での優勝経験がなければ、損害賠償の請求は難しいでしょう。

また、このような公式の場所で「名指しで指摘」した場合、たとえそれが事実であっても「名誉毀損」や「営業妨害」で逆に訴えられる可能性が高く、名前を出すのは非常に危険です。お金を取るどころか、逆にお金を取られてしまいます。

>先方からわび状がきましたが、おさまりません。

納得できないなら、示談金を請求するか、民事で損害賠償請求訴訟を起こすしかありません。

なお、示談金の請求や、損害賠償の請求を行う場合は「法律の専門家の助言を受け、法律に反しないように請求」しましょう。

下手に請求すると、相手が「威力業務妨害罪」や「恐喝罪」で被害届けを出し、貴方が逮捕される事になります。

ここは「普通は去勢にお金がかかる。それをタダでやってもらった」と考え、菓子折り1つを貰うくらいで許してやりましょう。それが「大人の対応」です。
    • 0