電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日(3/6)7歳の犬の去勢手術をしました。
日帰り手術をして、帰ってきてからずっと、床にべったり張り付いたまま動きません。
たまに激痛が走るのか、キャンキャン鳴きながら暴れるのですが、またぺたんと床に張り付いたまま。
だっこしようとすると、またキャンキャン鳴きながら大騒ぎで、だっこして移動させることもできません。
ご飯やお水は私が持っていくことができますが、トイレは連れて行くことができなくて、とても困っています。この調子じゃ、おむつをつけることも暴れてできなさそうだし...。

去勢後一日目はこんなものなのでしょうか?
どのくらいで、立って歩けるようになれますか?
あと、どうやって痛みを和らげてあげられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

もと動物看護師です

手術頑張りましたね。
わんちゃんの中には痛みに敏感な子もいますが、大抵の子は1日たてば元通り元気になる子が多い印象です。
念のため、傷口から出血がないか、腫れすぎてないかなどは気にしてあげてください。
おしっこはしばらく我慢しちゃう子も多いので、動けるようになったらトイレに連れて行ってあげてください。

あまりにも様子が変わらないとか出血がじわじわ続くなど心配なことがありましたら、かかりつけの病院に相談されてもいいと思います。

とにかく今はなるべく落ち着ける場所で、そっとしておいてあげるのが一番だと思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後、内出血がひどかったので病院に連れて行きました。
病院に連れて行った次の日も変わらずだったので心配していたのですが、どうやらエリザベスカラーが不満だったようで、外したら元気に動きまわってました。
始めて犬を飼って、始めて手術をさせたので、詳しく教えていただけてとても助かりました。親身になって答えてくれてありがとうございました。