電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オスパグ4歳とメスパグ2歳を飼っています。
初めは 子供を取ろうとメスを飼い始めたのですが メスパグで ノイローゼ状態になり 子供を取るのをやめて 去年避妊手術をしました、所がオスパグが昨日から
交尾し始めで 困りはてています
てっきりメスを 避妊手術したら大丈夫だと思ってたら
オスは時期になると さかり が来ちゃうんですねー
今まで みんなで布団に寝てたけど 時期の時は無理ですよねー? ちなみに今は 2階と1階で離れてねてます

A 回答 (6件)

雄雌一緒に暮らす場合、どちらかを不妊手術すれば確かに妊娠することはありませんが、避妊去勢の最大のメリットは病気予防と発情期の強いストレスをなくして健康に暮らせるようにする為です。

だから個々に必要。
是非オスパグちゃんも去勢してあげてくださいね。

発情期のストレスは人間が想像する以上に強い物ですし、無駄に発情を繰り返すと病気のリスクが高まります。

また避妊去勢のタイミングが遅れる程、病気予防の確率が大幅に変わってきます。

犬は安産と言われますから、出産を簡単に考えてる方もいらっしゃいますが、犬にとっては大事。出産自体リスクですし、中でもパグの様な広頭種は帝王切開が必要な程難産です。

http://www.yodo-ah.com/case/%E9%9B%A3%E7%94%A3%E …

パグの出産は難産が多いのでしょうか?
我が家のパグ犬(一歳半)の出産を考えているのですが、短頭種は難産が多いと聞いた事があるので悩んでいます。
ちなみに… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

今回は子供をとらせなくて良かったと思います。
避妊、去勢でストレスなく健康で暮らせるようにしてあげてくださいねm(_ _)m
「オスパグ4歳とメスパグ2歳を飼っています」の回答画像6
    • good
    • 0

オスも去勢してあげてください。

欲求不満のストレスを軽減し、生殖器関連の病気予防にもなりますし、また一緒に寝れるようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

すいません 再投稿おゆるしください


No.3 未来ママさんご回答への補足なのですが 生後半年以内に
去勢するとオスらしい所作はしなくなるのですが 遊んでいて興が
のるとクッションなどを相手に腰カクカクふる場面は、よくあります
あれは笑えます ( ̄ω ̄) ステージ上のミュージシャンみたい
    • good
    • 0

雄の子は生後半年以内に去勢手術をすると本能が出ないと言われいるみたいです。

私の愛犬雄5頭どのこも本能出しませんよ。
    • good
    • 0

オス犬に発情期はありません オスが発情中のメスに出会うと


発情をしますが、みずから発情はしないのです
    • good
    • 0

さかりは去勢しても、うちの犬、かわらない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!