プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元巨人の桑田 真澄が50歳までにプロゴルファーになるとの報道がありましたが、本気なんですかね?
僕は、将来的にはプロ野球の世界で、コーチか監督となると思っていましたが、もう野球界には戻らないのですかね?彼がプロゴルファーになったら、野球界の損失になると思いますが、皆さんはどう思いますか?
率直なご意見お願いします!

A 回答 (3件)

中々興味深い質問ですね・・・

あくまで私の考えですが「ゴルフ」「野球」どちらもあり、と言うか本人自体「どっちか?」と考えているのでは?と言う気がします。

その一つに彼の野球界でのイメージがあります、ご存知とは思いますが現役(ちょうどバブル期ですね)時に球界人には珍しい財テク?と称し相当な不動産を所有しそれが原因で破産寸前まで行きましたよね・・・この問題で彼は相当「悪いイメージ」を球界に残してしましました・・・
その後あのナベツネさんが手を回すというか問題解決に力を貸したらしいですが・・・
その時から「野球界」では「将来の指導者は?だね」と言う暗黙の了解らしき見方になったそうです・・・

ただ彼の長い経験や卓越した技術論はある意味野球界の財産的なものでもありますし実際球界関係者もコーチ(監督もあるかも?)として招聘したいのでしょうがやはり前述の「悪いイメージ」がまだ残っているのかも知れませんね・・・まぁもう20年以上前の事ですからいずれは忘れられる事だとは思いますがやはり野球界と言うかプロの世界はイメージが優先されますからね・・・

そして幸か不幸か彼の弟がゴルフ界に籍をおいてた事もありゴルフに目覚めた?らしいです・・・まぁ彼の素質や性格からしたらプロになる資格も十分にあると思いますしなにより根っからのスポーツマンですからね・・・「本気でやろうか?」という考えも理解出来ますよ・・・
なんでもあの松坂大輔も引退後はプロゴルファーになる計画をしてるらしいですからね・・・
余談ですがプロ野球の選手でも特にピッチャー経験者はゴルフの素質があるらしいです、他の回答者様が「西本聖」の事を書いておられましたが往年の大投手金田正一も相当な腕前でしたからね・・・

まぁ今回は彼の試合後のインタビューでも「いい経験が出来た」「プロ(ゴルフ)の世界を実感出来た」とか色んな意味で前向きな発言もしてましたので当面はゴルフに精進し経験を積みながらも今後の野球界の動向を見てるのでは?と・・・・・

「ゴルフと野球」と言う二束のわらじも彼なら十分出来ると思いますし中年(確か43歳?)の星、と言うか両方の世界での活躍も期待出来るのでは?と言う気もしますしね・・・・

しばらくは彼の今後の動向に注目したいと思っております。

私見ながら長々書き申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ、こういう質問をしたかというと桑田は、野球の実力、プロ意識の高さは、野球界だけでなく、他のスポーツ選手からも尊敬されるような存在であり、プロ野球の指導者としても活躍が期待されます。そういう意味でプロ野球界の損失になるのではと、僕は思いました。
元プロ野球の第一線で活躍した人が、プロゴルフで活躍するのも興味がありますが、どっちの道に進むかが楽しみです!

プロとして 稼げるのかは 別にして

今回はダントツ 最下位でしたが

スポーツの勝負の世界が好きなんでしょうね
 そして 50と言う 年齢で スポーツ界で勝負できるのはゴルフだけです。
 シニア大会の参加資格が出来ましたから。

これで シニアの人気が 少しでも上がれば ゴルフ界としてはありがたいでしょうね

後 桑田さんの 弟さんは ゴルフのレスンの方では有名です。

プレーヤーとして優秀な人が コーチとして優秀かは 疑問に思いますので
 野球界の 損失とは思えません。

ゴルフで 活躍できるかは 別の話ですが
 野球引退

プロゴルファー そんな 道筋が出来るのも面白いと思いますよ。
    • 0

プロゴルファーと言ってもシニアですよ。

シニアトーナメントには50歳から出られますから
目指しているとすればそこを目指しているんでしょ。

昨日93回たたいたそうですが、まぁ93回たたくようでは今はプロにはなれません。

彼はシニアまであと6~7年あるはずです。
そのくらいあればシニアプロにはなれると思いますよ。
ただし、トーナメントで活躍できるかどうかは疑問です。

シニアツアーにはレギュラーツアーでならした有名プロがたくさんいます。
尾崎、中島、倉本、などなど、まぁ、彼らは桑田がシニアになることには60を過ぎていますので
相手としてはそう強敵ではないかもしれませんが、桑田と同年代の有名プロも
一緒にシニアに入ってきますのでカレラと肩を並べるのは難しいと思います。

ところで江川と同年代で同じ時代にジャイアンツにいた西本っていうエースピッチャーを知っていますか?

彼はたしか50を超えてシニアプロゴルファーになったと思いますよ。
プロゴルファーでありながらプロ野球のどこかのチームでコーチをしていましたね。
今もしているんですかね? 彼の動向は良く知りませんが、二足のわらじを履いていたことは確かです。

現役を引退してからゴルフに夢中になってました。いつだったか太平洋御殿場コースで
私の前を回っていましたが、そりゃうまかったですよ。
彼が40才前後だった気がしますがプロと一緒に回って、いい勝負していました。

桑田も、もともとプロの野球選手になるくらいですから、体力はもちろん運動神経もいいでしょうし
どう身体を動かせばどういう結果になるということは一般の人より数段わかっているはずです。
筋肉の使い方、動かし方も知っていますから練習しだせば会得はものすごく早いと思います。

何よりバネが違いますから、そりゃあっという間に一般人よりうまくなるのは
目に見えています。
シニアならプロゴルファーになれると思いますよ。

話は脱線しましたが、西本と同じようにシニアのプロゴルファーでありながら
野球界に籍を置くことはできます。

彼の人生の根っこにあるのは野球ですから
死ぬまで野球界に身をおくと思いますよ。
心配しなくていいと思いますけど。

必ずどこかの監督を一回はやりますよ。
原の次ということだってあるかもしれません。

いくらゴルフに夢中になったとしても、監督の話が来たら
そりゃ野球人ですから絶対に引き受けると思いますけどねぇ。
    • 0