電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。
今2ヶ月になる息子がいます。
1ヶ月検診の後から、ベランダに出たり、天気をみてベビーカーで散歩したり、休みの日には買い物に行ったりと徐々に外に出るようになりました。

明日の夜に旦那の親戚たちとの集まり(うちの子が生まれたお祝い)があります。
夜なので場所は居酒屋になると思います。
初めはまだ息子も小さいですし息子のお祝いだけど、私と息子は行かない方向だったのですが、それじゃぁ意味がないという話になりできれば私だけでも来てほしいと言われました。
しかし息子を預けられるところもないので、私が行くということは息子も一緒に行くということになります。
私的にはやっぱりまだ2ヶ月の子を夜、しかも居酒屋に連れていく事にはかなり抵抗があります。
もし行くことになっても2時間ほどで帰ろうとは思っていますが...

そこで質問なんですが、なるべく赤ちゃんに環境の良いお店(授乳室がある・全席禁煙など...)がないか教えてほしいのです。
場所は国分寺で、時間は6時頃からやるみたいです。
それともやっぱり連れていかない方が良いでしょうか?

情報、ご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

子供が2人いる者です。

居酒屋は決定ですか?居酒屋で全席禁煙は難しいと思います。
2ヶ月の赤ちゃんを連れて、夜の居酒屋とは、
私も質問者さんと同じく、抵抗感を感じます。
でも、せっかくお祝いの席を設けてくれたのですから、
むげに断るのもチョットですよね?
私なら、生後3ヶ月頃に改めてご招待したいですが・・・

私は府中市に住んでいて、国分寺で2年間パートしていたことがあります。
たまにですが、パート仲間と一緒に飲んだお店に「梅の花」があります。
個室があるので、一般的な居酒屋のイメージと違って静かです。
懐石料理店ほど堅苦しくなく、落ち着いた雰囲気で楽しめました。
最近テレビでCMしていますが、ご存知ですか?
国分寺店は、とても感じの良いお店でしたよ。
授乳室はないですが、お店の人にお願いすれば、
部屋の隅にパーテーションを立ててくれると思います。
お店自体は禁煙ではないですが、個室を借りて、そこを禁煙にすれば、
煙草の心配は解決すると思います。
赤ちゃんと質問者さんが帰ってから、大いに吸ってもらうのは自由ですので。

酔った人に、赤ちゃんが踏みつぶされないように、ご注意くださいね。
7時半くらいで、そろそろ私は・・・というのはどうでしょうか。
2人子供がいると結構適当になってしまって、参考にならなかったらごめんなさい。

http://r.gnavi.co.jp/g144300/
梅の花 国分寺店
ぐるなびで調べました。
地域から検索したり、条件を絞ったりできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっても参考になりました!

やっぱり居酒屋は難しいですよね。
行っても早く帰ろうと思います。

「梅の花」知りませんでした。
さっそく調べてみたらとても良さそうなところですね。
旦那とも相談してみます。

まだ行くかわかりませんが、情報、ご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/27 21:51

こんばんは。

二人目妊娠中です。

国分寺って東京のですよね?

車を少し走らせれば子連れでもお食事は出来るファミレスとかは多いんですが…。
私は自分たちだけだと洋食系も行ったりしますが、親や親戚との食事なら和食で座敷席のある所へ行きますよ。
藍屋、華屋与兵衛、とんでん、さとなど。場所によっては個室になるところもあります。

居酒屋は…乳児を歓迎しないと思います。まず分煙がきちんとされていないと思います。それに騒がしい。逆に他の客からみてもすぐ泣く乳児は酒の席でとてもうっとおしいはずです。授乳室のある居酒屋なんて皆無でしょうね。トイレで授乳する羽目になります。トイレだってそんなに長い時間籠って入られませんし。授乳するなら授乳ケープで他の男性客の目の前で…。個室のある居酒屋を探せば大丈夫だと思います。ホットペッパーで検索してみては?

あとは駅ビルのレストラン街なら個室のある和食・居酒屋がありますよ。個室…土曜でしかも明日なので予約不可かもしれませんが。授乳室やおむつ替えシートは駅ビル内を利用すればいいですよ。

いくらお祝いといっても、赤ちゃんとママさんの都合全く無視っていうのがふに落ちませんね~。集まれる時間が夕方からになるのは仕方ないとして、もっと首座り前の乳児にも優しい場所選びをしてほしいものですよね。
お祝いだけならどこかのお宅へ集まってケータリングの注文で和気あいあいとお祝いでもいいと思うんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もどこかの家で食事会とかだと助かるんですけどねぇ...。

とりあえず個室を探してみたいと思います!

二人目の妊娠おめでとうございます!
お体に気をつけて。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!