アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来月に車を売却予定です。

現在タイヤが2mmくらいしかなく交換時期です。
サンデードライバーで、あまり乗らないので、交換するか悩んでいます。
乗っても近所に買い物程度

交換したらその分査定で評価されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

タイヤ代以上に査定が上がることは通常ありません。

修理するよりも、せずに売った方が得なのと同じです。
一度でも使ってしまえば新品ではなくなり、価値が落ちてしまうのが主な理由です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

タイヤを交換しても査定ではそんなに価値がないと分かりました。
ありがとうございました。

皆さんの回答が一緒なので、ベストアンサーは最初の方にさせていただきます。

査定はされるが、かけた費用には届かないニャ。

例えば4本交換して8万円かかったとしても丸坊主の査定に+1万から良くて3万までニャ。
 丸坊主で査定を受ける方がましニャ。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤを交換しても査定ではそんなに価値がないと分かりました。

皆さんの回答が一緒なので、ベストアンサーは最初の方にさせていただきます。

はじめまして♪

中古車を購入する人の考え方と、それを販売する側、中古車を査定し購入する業者で、見方は違ってきます。

残念ながら、新品のタイヤを装着した段階で、走行0mでも中古品扱いとなり、ましてや消耗品のタイヤですから、現実的に査定上ではほとんど変わりません。

たしかに、かなり消耗したタイヤの様ですので、相取り査定ではタイヤが無い、又は廃棄処分料がかかりそう、と言うマイナス査定では間違いないでしょう。

でも、それはせいぜい数千円です。 新品タイヤ付けても、マイナス分を補うだけで、査定がアップする事は考えない方がよい部分です。

実用上は、車検や点検で言われる、スリップサインと呼ばれる溝の中の突起部からの測定でしょうかねぇ。 そこまですり減っても完全な丸坊主タイヤに成りませんから、多少の水たまりに突っ込んでもおおむね大丈夫なんです。

おおむね、って事はたまにヤバイので、安全上の基準です。

過去には、中のワイヤーが出て来た事も有りますが、それでも走る事が出来たって、公には言えません(笑)

査定アップなら、室内とエンジンルームをキレイにした方がメット有ります。
少しの経費と、労力が必要ですが、、、、
    • 0
この回答へのお礼

あなたがタイヤを買ってきて交換したとすれば、タイヤを売った業者の利益分と言う物と工賃と言う物がタイヤ代には入って居ます。

業者が交換すれば仕入れ値でタイヤは購入出来、空き時間に交換すれば工賃も掛からずにできます。

この部分はあなたが交換した時に支払った金額より安くできます。

結果あなたがタイヤ交換した分は、ぎゃ者がやれば半分などで済む物ですから、半分程度までしか下取りアップには反映されない事になります。
割に合いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

20年前の査定基準だとね、新品タイヤもしくは9分山程度の新品同様タイヤだとね、加点1点っす。

査定師免許取る時ね、「ズルムケでも減点1点なら、ズルムケでもイイや」って思ったっすよ。
1点って、1000円ね。

ディーラーと一般ユーザーの間にはね、とんでもないほどの『常識』の差があるっすよ。ディーラーの連中は自分達がクルマのエキスパートと勘違いしてるから自分達が正しいと思ってるけど、実際にはユーザーの意見が正しいからね。エキスパートっつってる割には他のメーカーのクルマや欧州車とか、1個も知らなかったりするからね。一般ユーザーのほうがよっぽどエキスパートっすよ。なにしろ高い買い物だから比較検討で必死になるっすから。そりゃそうだよね、誰でも100万200万それ以上の買い物するのに必死にならないほうがおかしいっすよ。で、比較検討した奴にはものすごくエキスパートになっちゃう。

っつっても文句言えないのが悲しい所っすね。なにしろ買い取るのはあちらさんっすから。っつー事で、1000円の差っすよ。多分20年前と変わってねえっすよ、その辺。
    • 0
この回答へのお礼

丸坊主のタイヤより新品のタイヤの方が査定は良いです。

以前買い換えの時に聞いた話だと新品と丸坊主では査定額の差は2万円だったよ。普通車でね。
新品に交換して得するか損するかは考えてね。
    • 0
この回答へのお礼

査定のUP額はビビたるものですが、

(相手によっては、その新品っぽいタイヤ分も査定に加算済みとか言われ実質UPなし)
安全を考えたら直ぐにでも交換すべきですね。
2ヵ月とは言え、梅雨の時期だし危険極まりないので、
中古タイヤでも構わないのでチャンと溝があるタイヤに換えましょう。
    • 0
この回答へのお礼