プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイト一発のCMってありますよね?

崖とかの極限状態に二人で挑んでいて、
一人が必ず(足を滑らしたりして)ピンチになるアレです。

あのCMだと、助ける人「ファイトォォォォォ!」、
助けられる人「いっぱぁぁぁぁぁぁつ!!」と叫ぶのが定番ですよね。

いつも思うのですが、助けられるのに「いっぱぁぁぁぁぁぁつ!!」はおかしくないですか?
助ける人「ファイトォォォォォ!いっぱぁぁぁぁぁぁつ!!」、助けられる人「ありがとぉぉぉぉぉぉ!!」
が人としての筋ではないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして♪

有名なシリーズのCMですね。

あくまで、イメージCMですので、最初から「ファイト!」「一発!」が有った上での映像造りです。

過去に、アノ滋養強壮剤を飲めば危険な時でも力が出るか? と言う話題が出たんですが、製造メーカーもCM制作会社も「アノ様な疲労時にも、後から摂取していただく疲労回復効果を宣伝してます」と言ってたようです。

まぁ、いろんなCMが有りましたが、助けられる方も渾身の力を込めているのが多いので、シーンとしてはお互いのかけ声で力を振り絞ると言う部分では、あながち間違いでは無いでしょう。

助かった後にリ○美単を一緒に飲むシーンで「ありがとぉ~、助かったよぉ~~」って言う会話は有りそうですね、最近は「ありがとぉ」って言われると「こんにちワン」って返しちゃいます。ぽぽぽぽぉ~ん♪(爆笑)
    • 0

助け上げられる人はまったく力が必要ないという解釈ですか?

私は引っ張り上げられる人も、相当体力が必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

新解釈をありがとうございます。

私もそう思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ファイト一発」という言葉を商品のキャッチフレーズにしているものなので、

「ファイト~」「いっぱ~つ!」という言葉ありきでCMが作成されているので仕方がありません。
もう何十年もこのフレーズを使って、様々なバージョンでCMが作られてますからね~。

これを「おかしい」と言うのであれば、
助けられる人からすれば、「ふぁいと~!」なんて叫ばずに早く助けろよ!
という事になってしまいますよw

「ファイト」も「一発」も叫ぶ前にまず助けろ!となってしまう問題ですが
その辺の矛盾はとりあえず置いておいて、
キャッチフレーズを使用したい為、と理解して許容範囲とするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CMにツッコミ入れたらきりがないで(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。